プロゴルファーの「田中秀道」とは別人です。
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やノートページでの議論にご協力ください。田中 英道(たなか ひでみち、1942年2月20日 - )は、日本の美術史家。東北大学名誉教授。東京都出身。
フランス・イタリア美術史を研究する一方、日本美術の世界的価値についての研究も展開している。また、日本独自の文化・歴史の重要性を主張し、日本国史学会(任意団体。学会登録はされていない)の代表を務める。 伝記の記載を年譜形式のみとすることは推奨されていません。人物の伝記は流れのあるまとまった文章で記述し、年譜は補助的な使用にとどめてください。(2015年5月) 経歴の詳細についてはホームページ内の「経歴」[1]を参照。 神道とは「自然道」であり、日本人の自然信仰に御霊信仰・皇祖霊信仰が加わったものと説いている。また人類の信仰の根源は「太陽信仰」であり、神道はその自然な発展であるという立場である。 著書(「発見! ユダヤ人埴輪の謎を解く」(勉誠出版、2019年10月))や、YouTube番組(「日本から見たサピエンス全史」。未来ネット 千葉県や群馬県には古墳が最も多く存在し、出土した埴輪の中でも、「長い髭・長いもみあげ・帽子」を被った形の埴輪は、ユダヤ教徒の格好にほぼ一致することから、「ユダヤ人埴輪」と名付けている。角髪(みずら)もユダヤ人の影響ではないかと述べている。 ユダヤ人埴輪は各地で出土しているが、中でも千葉県芝山町の芝山古墳から出土したユダヤ人埴輪は数も多く、状態も良いものが多い。「観音教寺・芝山はにわ博物館」には常設展示されている。 日ユ同祖論と思われがちではあるが、元々日本人(縄文人)がいたところにユダヤ人がやって来たことであると否定している。 ユダヤ人が日本に辿り着いたことについては、アッシリア捕囚(紀元前722年頃)から派生する「イスラエルの失われた10支族(Ten Lost Tribes)」に関連する部族の移動と見ている。 東大文学部在学中から評論活動を開始、『国民文化』や『新日本文学』に寄稿していた。フランス留学中の1967年に江藤淳・遠山一行・古山高麗雄らの『季刊藝術』誌上に「日本文学とは何か」を発表、現代日本の小説家を「無生活虚構派」と「生活亀裂派」に分け、西洋的価値観とは違う日本的な文学があると論じた。その後暫くは『季刊藝術』誌上で評論を連載した。1990年代から美術評論の傍ら「新しい歴史教科書をつくる会」による歴史教科書の執筆にも関わった。 近年は旧統一教会系の雑誌『世界思想』にも寄稿しており、フランクフルト学派の男女共同参画やジェンダーフリーへの影響を論じている。教団系の政治団体「国際勝共連合」のインタビューにも応え、公式サイトに掲載されている[2][3]。 YouTubeの未来ネット「日本から見たサピエンス全史」では、文化を中心として日本と世界の歴史を俯瞰し、新しい歴史観を提唱している。
略歴
1960年、都立日比谷高校卒業。
1964年、東京大学文学部仏文科卒業。
1966年、同美術史学科卒業、東京大学文学部美術史学科大学院入学、フランス政府給費生としてストラスブール大学に留学。
1969年、「ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの作品」でストラスブール大学ドクトラ(PhD)取得。
1970年、国立西洋美術館研究員。
1973年、東北大学文学部講師、イタリア政府給費生としてローマ大学留学。
1976年、東北大学文学部助教授。
1978年、ドイツ、ミュンヘン美術史研究所留学。
1990年、ローマ大学客員教授。
1992年、東北大学文学部教授(美学・西洋美術史講座)。
1993年、ローマ大学客員教授。
1996年、「ミケランジェロ・システィナ礼拝堂天上画の研究」で東北大博士(文学)取得。
2003年、ベルリン・フンボルト大学招聘教授。
2005年、ボローニャ大学客員教授。また東北大学大学院文学研究科(美術史学講座、美学・西洋美術史専攻分野)教授を定年退官し、国際教養大学特任教授に就任。酒田市より阿部次郎文化賞を受賞。
2007年、ボローニャ大学客員教授。
2009年、ボローニャ大学客員教授。
学説
神道
ユダヤ人埴輪について
活動
言論
講演
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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