田中栄三
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たなか えいぞう
田中 栄三
『雁』(1953年)
生年月日 (1886-11-03) 1886年11月3日
没年月日 (1968-06-13) 1968年6月13日(81歳没)
出生地 日本東京市日本橋区兜町(現在の東京都中央区日本橋兜町)
死没地 日本・東京都世田谷区池尻[1]
職業映画監督脚本家俳優
活動期間1911年 - 1955年
活動内容1917年日活向島撮影所に入社
1918年:監督デビュー
1923年:日本映画俳優学校講師となる
1949年以降:映画に出演
主な作品
京屋襟店
髑髏の舞
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田中 栄三(たなか えいぞう、1886年11月3日 - 1968年6月13日)は、日本映画監督脚本家俳優である。

新劇俳優から日活向島撮影所で映画監督となる。純映画劇運動の旗手として、「革新映画」と呼ばれる『生ける屍』や、『京屋襟店』などの画期的作品を作り、日本映画の芸術的革新者[2]の一人となった。晩年は後進の指導を行い、俳優として自ら映画にも出演した。著書も多い[3]
来歴・人物

1886年(明治19年)11月3日東京都日本橋兜町に生まれる[4]。父親の伝吉は株屋を営んでいた[5]が、3歳の時に父と死別している[1]1905年(明治38年)に国民英学会英文科を卒業し、校長の推薦で[5]同校の講師となる[6]

1908年(明治41年)11月、藤沢浅二郎の主宰する東京俳優養成所(後に東京俳優学校に改称)に第一期生として入所。同期には上山草人諸口十九岩田祐吉がいた。田中はそこで教授をしていた小山内薫から近代劇のドラマトゥルギーや演技のリアリズムを学び[2]、3年後の1911年(明治44年)6月、同校を卒業。俳優学校第一回卒業生試演『廃馬』(佐藤紅緑作)に岩田、諸口らとともに出演した[7]。卒業後は小山内の土曜劇場や新劇場に参加して新劇俳優となるが、上手くいかなかった。

1917年(大正6年)4月、桝本清の勧めで日活向島撮影所に入社[6]。はじめの7ヶ月間は小口忠監督の助手を務めており[8]、翌1918年(大正7年)1月に監督となり、3月16日公開の『』で映画監督デビューした。

当時の日活向島撮影所は、新派映画を作っており、女役を女形が演じるなど、旧態依然とした製作体制をとっていた。そんな中、田中は日活の新派映画の革新を志し、山本嘉一、桝本らと同志的結合を結び[2]、同年に監督第2作として、レフ・トルストイの同名小説の映画化である『生ける屍』を発表。同作では、カットバック移動撮影、逆光線撮影などの技法を効果的に使った[2]ほか、これまでの書割りからロケーション撮影を行ったり、イタリア映画を真似てこれまでの映画にはなかったアヴァンタイトルの監督名等のクレジットをつけるなど、旧来の作品からの脱却を試み「革新映画」の第1作とされた[8]。また、田中が行った試みは帰山教正によって理論化・実践されており、二人は純映画劇運動の旗手的存在となった。

1919年(大正7年)に製作した『己が罪』では、陰ゼリフを止め、スポークンタイトルを入れ、ショットを細かく割ってみせた[9]が、全国の活動弁士から日活営業部あてに抗議が寄せられた。

1920年(大正9年)、日活向島に女優を採用した映画を製作する、新劇部門の「第三部」を設け、田中はその第1作となる『朝日さす前』を監督。同作は12月31日に正月映画として封切られ、以降は第三部映画を作るが、1921年(大正10年)11月26日チフスにかかって東京病院に入院[10]し、半年間休業することとなった。


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