生気論
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「生命力」はこの項目へ転送されています。チャットモンチーのアルバムについては「生命力 (アルバム)」をご覧ください。

生気論(せいきろん、vitalism)は、「生命に非生物にはない特別な力を認める」とする学問である。生気説、活力説、活力論とも呼ばれる。

生命現象には物理学及び化学の法則だけでは説明できない独特の原理があるとする説[1]

生命現象の合目的性を認め、その合目的性は有機的過程それ自体に特異な自律性の結果であるとする説[2]

動植物などの営みには、西洋の近代科学が生み出した“物理法則”や“化学法則”などといったものでは扱いきれていない、何らかの非物質的側面(最近では情報等々と認識されているもの)が関わっていると指摘している説。などを指す。

概説

科学史的に見ても、重要な論・立場である[3]。一般的には機械論と対立してきたとされている。非生物と比較して、動植物などの生命だけに特有な力を 認める/認めない という点での対立である。

現代生物学は基本的に唯物論的・機械論的な立場を採用しており、生気論は認められていない。現代の科学者はしばしば「過去の誤った理論」などと見なしている。ただし、一見すると生気論は古い考え方と思われがちだが、生命を情報という観点からとらえる現代生物学は、むしろこの生気論に近い考え方になってきているとも言える[4]と指摘されている。
歴史
古代ギリシア

古代ギリシア伝統ではプネウマ (pneuma) 或いはプシュケー (psyche)[5] という語は息という語源を持ち、身体を動かすもとをなすと考えられた。

古代ギリシアのヒポクラテスアリストテレスガレノスらそれに影響を受けながらも独自に学説を発展させた。

例えばヒポクラテス(紀元前460年 - 紀元前377年)はエンペドクレスのいわゆる四大元素説から人間の気質を規定する四体液説を唱えた。黒胆汁、黄胆汁、血液、粘液があり、それらの体液の割合により人の気質が決定されているとするものである。

アリストテレス(前384 - 前322)は、可能性としての質料から現実的な形相が実現しているとする発生論を説き、それを実現させる要素を「エンテレケイア」もしくは「エネルゲイア」と呼んでいた[6]。彼は、鉱物植物、産卵性動物、哺乳類ヒトという無生物-生物の配列・階層を考えていた。そして、生物に関しては3種類のプシュケーを想定し[6]、植物には「植物プシュケー」、動物には「動物プシュケー」、人間には「理性プシュケー」が備わっているとした。

ガレノス(129年頃 - 200年頃)は解剖学生理学の観察から、生気は自然精気、生命精気、動物精気の三形態をとると説いた。

彼らの学説は、西洋における生気論の源流であり、生物は何らかの目的を持って創られたという推測を前提としていた。
近世ヨーロッパ

ウィリアム・ハーヴィー (1578 - 1657) や、J.T.ニーダムも生気論的後成論を述べた[6]

17世紀のフランスの哲学者ルネ・デカルトは、自著『情念論』(Passions de l'ame, 1649) において、「松果腺からの動物精気が神経を動かし感情が生じる」とした。

化学者ゲオルク・エルンスト・シュタール (1659 - 1734) は、「無機物から有機物を合成できるのは生物のみであり、それは体内の生気が必要であるからだ」と提唱した。これは生気論の根拠として重要視された。

ブルーメンバッハは『形成衝動』(1781) において、生物の形態が物理・化学的な素材や力学的作用因だけでは生まれないとし、生命特有の因子があるとした。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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