瑟(しつ、?音: se)は、古代中国のツィター属の撥弦楽器。古筝に似て、木製の長方形の胴に弦を張り、弦と胴の間に置かれた駒(柱)によって音高を調節するが、弦の数が25本ほどと多い。八音の糸にあたる楽器のひとつで、後世には祭祀の音楽である雅楽専用の楽器になった。 瑟の歴史はきわめて古い。文献では古琴とともに「琴瑟」と併称され、最も古くから見える弦楽器である。『詩経』[1]、『書経』[2]をはじめ、先秦の文献にしばしば見える。『礼記』明堂位篇には大瑟と小瑟の2種類の瑟について記述しており、複数の種類の瑟があったことがわかる[3]。 考古学的に古いものとしては湖南省長沙瀏城橋一号楚墓(春秋晩期 - 戦国初期)から瑟が出土している。出土した瑟の多くは25弦だが、24弦や23弦のものもある。馬王堆漢墓から出土した25弦の瑟は琴柱の位置が比較的はっきりしており、五音音階に従って調弦されていたと推定される[4]。 隋・唐まで燕楽のうち清楽の伴奏楽器として瑟は残存したが、宋代以降は祭礼に用いる雅楽専用の楽器になった[4]。南宋の姜?は瑟の制度を定めた[5]。 元の熊朋来は『瑟譜』6巻を著した(1277年出版)。これは瑟に関する最初の専門書だが、各弦に黄鐘から応鐘までの十二律を順番にあてはめており(第13弦を使わないため、音域は2オクターブになる)、姜?の方式とまったく異なる[6]。明の朱載?も『瑟譜』10巻を著した(1560年出版)[6]。 正倉院に瑟の残欠一張がある(南倉 177)[7]。現在の雅楽では用いられない。 明楽の瑟は14弦だった[8]。 瑟の起源について、さまざまな伝説がある。『呂氏春秋』には炎帝のときに5弦の瑟が作られ、堯のときに15弦に増し、舜のときに23弦に増したという[9]。『史記』には、もと50弦あったが、音が悲しすぎたので黄帝が半分に割いて25弦にしたという話が見える[10]。伏羲が瑟を作ったともいう[11][12]。
歴史
日本への伝来
伝説
脚注^ 『詩経』小雅・鹿鳴
^ 『書経』虞書・益稷
^ 『礼記』明堂位
^ a b 「瑟」『中国音楽詞典』人民音楽出版社、1985年、335頁。
^ 『宋史』楽志17
^ a b 薛宗明『中国音楽史 楽譜篇』台湾商務印書館、1981年、157-160頁。
^ 関根眞隆『正倉院の宝物』保育社、1988年、117頁。.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 4586507632。
^ 『魏氏楽器図』。https://kokusho.nijl.ac.jp/biblio/100231717。 (宮内庁書陵部蔵)
^ 『呂氏春秋』仲夏紀・古楽
^ 『史記』封禅書「太帝使素女鼓五十弦瑟。悲、帝禁不止。故破其瑟為二十五弦。」
^ 『太平御覧』巻576・楽部14・瑟「『世本』曰:庖羲氏作瑟。」
^ 『説文解字』巻12・?(琴)部「瑟、庖犧所作弦楽也。从?必声。」