琳派
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俵屋宗達 風神雷神図

琳派(りんぱ)とは、桃山時代後期に興り近代まで活躍した、同傾向の表現手法を用いる造形芸術上の流派、または美術家工芸家らやその作品を指す名称である。本阿弥光悦俵屋宗達が創始し、尾形光琳乾山兄弟によって発展、酒井抱一鈴木其一江戸に定着させた。
概略

大和絵伝統を基盤として、豊かな装飾性・デザイン性をもち、絵画を中心として工芸を統括する総合性、家系ではなく私淑による断続的な継承、などが特質として挙げられる。光琳が宗達に、抱一が光琳にそれぞれ傾倒し、その影響を受けている。狩野派円山・四条派といった他の江戸時代の流派は、模写を通じて直接から画技を学んだのに対し、琳派では時間や場所、身分が遠く離れた人々によって受け継がれたのは、他に類を見ない特色である[1]。同じような主題や図様、独特の技法を意識的に選択・踏襲することで流派のアイデンティティーを保持する一方で、絵師独自の発見と解釈が加わり再構成されることで、単なるコピーエピゴーネンではない新たな芸術を生み出した[2]
呼称

かつては尾形光琳・乾山とその作風を継承した酒井抱一らを一つのグループとみなし「光琳派」と呼んだり、その先駆者と考えられる俵屋宗達・本阿弥光悦らを含めて「宗達光琳派」と呼んでいた。現在は「琳派」という呼称が一般的である。
特色

背景に金銀箔を用いたり、大胆な構図、型紙のパターンを用いた繰り返し、たらしこみの技法などに特色が見られる。題材は花木草花多いが、物語絵を中心とする人物画や鳥獣、山水、風月に若干の仏画を扱った作品もある。尾形光琳 紅白梅図屏風(紅梅図、部分)
及ぼした影響

琳派はヨーロッパの印象派や現代の日本画、デザインにも大きな影響を与えている。風神雷神図は多くの画家によって描かれ、それぞれの作品はよく比較の対象にされる。

2004年東京国立近代美術館で開催された「琳派 RIMPA」展では、明治以降の日本画の作品(菱田春草横山大観など)のほか、クリムトウォーホルの作品にも「琳派的なもの」が見られるとされた。
琳派に分類される画家・芸術家

本阿弥光悦(1558年 - 1637年)

俵屋宗達(江戸初期)

俵屋宗雪(江戸前期)

喜多川相説(江戸前期)

尾形光琳(1658年 - 1716年)

尾形乾山(1663年 - 1743年)

渡辺始興(1683年 - 1755年)

深江芦舟(1699年 - 1757年)

中村芳中(生年不詳 - 1819年)

酒井抱一(1761年 - 1828年) - 江戸琳派とも。

鈴木其一(1796年 - 1858年)

池田孤邨(1801年 - 1866年)

酒井鶯蒲(1808年 - 1841年)

村越其栄(1808年 - 1867年)

山本光一(1843年? - 1905年?)

尾形月耕(1859年 - 1920年)

神坂雪佳(1866年 - 1942年)

参考資料

『日本美術史事典』
平凡社 1987年

『琳派美術館』 全4巻(1宗達と琳派の源流、2光琳と上方琳派、3抱一と江戸琳派、4工芸と琳派感覚の展開) 集英社 1993年

展覧会図録

『琳派 美の継承-宗達・光琳・抱一・其一』 名古屋市美術館 1994年

『琳派 RINPA』 東京国立近代美術館 2004年


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