琉球民謡
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琉球人座楽并踊之図琉球人舞楽之図(御座楽の様子)演奏の様子

沖縄音楽(おきなわおんがく)とは、琉球王国ひいては沖縄県で生まれ、育まれてきた音楽文化の便宜的な総称である。伝統的な楽曲の他、近年は音楽ジャンルの一形態として、ポップスに採り入れられることが多い。
概要

沖縄音楽とは「沖縄県で確立された音楽の総称」であり、その中にはいくつかのジャンルが存在する。特に、沖縄県は19世紀まで独立した琉球王国であったことと、第二次世界大戦後はアメリカ合衆国に統治され、本土とは隔離された状況にあったことから、琉球民謡を土台にしたポピュラー音楽アメリカの影響の強いロック音楽など、本土の音楽とは異なった流れの下にあり、その独自性と幅を広げる元になっている。王宮の伝統音楽(御座楽)から古典音楽芝居琉球舞踊にかかわるものから、神歌お笑いに関するもの、大衆の民謡労働歌、お座敷歌謡、流行歌童謡子守唄まで様々なジャンルがある。

祭りの代表的な舞踊に「エイサー」が知られているが、宴会の最後を締める「カチャーシー」、「クイチャー」などがあり、伴奏を伴う。

また、民謡と歌謡曲との境目が明確ではなく、民謡と称する新作が日々新たに作られる状況が現在も続いている。このことも、沖縄の民謡の大きな特徴である。たとえば「ハイサイおじさん」は当初「民謡ではない」という意見も多かったが、今では新作の民謡(新民謡)と認知されている。沖縄の民謡は、しばしば「島唄」と呼ばれることがあるが、本来この言葉は奄美民謡を指す呼称である。
音階

沖縄音楽の最大の特徴は、沖縄音階琉球音階)である。鍵盤で「ドレミファソラシド」と弾いたときの「レ」と「ラ」を抜く(つまり「ドミファソシド」と弾く)のが西洋音階との最大の違い。この音階はインドネシアなど東南アジアの音楽にも一部存在する(ガムランなど)。また、鹿児島県与論島沖永良部島の民謡でも多用されている。
琉球楽器/沖縄音楽を成り立たせるもの

三線(サンシン)

(クトゥ)(本土では「琉球箏」または「沖縄箏」と呼ばれることもある)。金属弦のものは「琉琴」という。

胡弓(くーちょー)

- 「ファンソウ」ともいう。縦笛ではなく、横笛。「明笛」の一番上の穴(響孔)をテープで塞いで使うことが多いが、最近は元から響孔の開いていない六穴のものも売られ「琉笛」と呼ばれることもある。

拍子木

三板(サンバ) - 三枚の板を紐で括った楽器。カスタネットタンバリン的に使う。

四つ秩B- 長方形に切った竹を二枚ずつ両手に持ち鳴らす。古典舞踊の「踊りこはでさ」(四つ竹を持って踊ることから四つ竹とも)に使うのが代表的だが、最近ではエイサーに使われることもある。

パーランク - エイサーで使う小型の片面太鼓。片手で持ち、叩いたら手首を返し、音を反響させる。

平太鼓 - 締太鼓と一組にして、伴奏に使う

締太鼓 - エイサーに良く用いられる太鼓。平太鼓と併せて伴奏に使う締太鼓は胴が厚くて重く、形は同じでもエイサーで使われる締太鼓とは異なる。

指笛 - 合の手的に使う。

銅鑼 - 八重山諸島において、締太鼓とともに儀礼の唄の伴奏に用いられる。

このうちの箏、胡弓は主に古典音楽で用いられ、民謡に用いられることは少ない。
歌詞

古典作品はほぼ全てが「沖縄口(ウチナーグチ:沖縄方言)」で歌われる。ただし、宮古民謡、八重山民謡、与那国民謡は、それぞれ宮古方言八重山方言与那国方言で歌われ[1][2][3][4])、互いに聞いて理解できないほどの差があり、八八八六の琉歌形式を伴わなかったり、曲調、演奏スタイルにも差異がある。最近の作品でもウチナーグチを使うのが一般的ではある。ただし、沖縄県出身のJ-POPアーティストによる楽曲はこの限りでなく、トラックは沖縄音階を踏襲しつつも、歌詞は「大和口(ヤマトグチ:本土の言葉、標準語とほぼ同義)」を使う曲も増えている。
代表的なアーティスト
琉球民謡、琉球歌謡

糸数カメ

伊波はづき

上間綾乃

大城美佐子

嘉手苅林昌

嘉手苅林次

神谷千尋

我如古より子

兼村憲孝

山内昌永

喜納昌永

喜納昌吉&チャンプルーズ

金城安紀

金城睦松

金城実

国吉真勇

古謝美佐子

島袋正雄

平良りん子

多嘉良朝成

知名定繁

知名定男

照喜名朝一

照屋政雄

照屋林助

仲宗根創

登川誠仁

普久原朝喜・普久原京子

普久原恒勇

前川守賢

山川まゆみ

山里ユキ

よなは徹

宮古民謡

国吉源次

砂川国夫

八重山民謡

新良幸人

大底朝要


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