この項目では、文学史に於ける時代区分及び文学の種類について説明しています。現代文学 (雑誌)については「現代文学 (雑誌)」をご覧ください。
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}
この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノート
を参照してください。(2009年5月)現代文学(げんだいぶんがく)
文学史に於ける時代区分の一種である。近代文学の後に位置する。これの始まりがいつなのか、研究者の間でも諸説入り混じるので厳密に語ることは難しい。ただ、文学研究者がこれを研究するという場合、文化の大衆化が進んだ第二次世界大戦後を指すことが一般的である。
小説、特に純文学の形態の一種である。下記で述べる。
現代文学(げんだいぶんがく)は、小説、特に純文学の形態の一種である。「前衛文学」(ぜんえいぶんがく)とは、ほぼ同義語。小説に於ける現代詩・現代美術・現代音楽・現代思想と捉えると、イメージし易いであろう。
代表的作家
アメリカ文学
ウィリアム・バロウズ
カート・ヴォネガット
トマス・ピンチョン
ポール・オースター
イギリス文学
ウィリアム・ゴールディング
アイリス・マードック
ドリス・レッシング
カズオ・イシグロ
フランス文学
マルグリット・デュラス
アラン・ロブ=グリエ
ミシェル・ビュトール
ル・クレジオ
ドイツ文学
ハインリヒ・ベル
ギュンター・グラス
ペーター・ハントケ
イタリア文学
イタロ・カルヴィーノ
ウンベルト・エーコ
ラテンアメリカ文学
ホルヘ・ルイス・ボルヘス
オクタビオ・パス
ガブリエル・ガルシア=マルケス
マリオ・バルガス・リョサ
アフリカ文学
ナギーブ・マフフーズ
J・M・クッツェー
日本文学
三島由紀夫
安部公房
大江健三郎
村上春樹
中国文学
高行健
莫言
残雪
関連項目
人文科学
社会科学
文芸批評
20世紀の文学
ポストモダン
ポストモダン文学
ポストモダニズム
ポスト構造主義
脱構築
哲学者
フランス現代思想
イタリア現代思想
日本の近現代文学史
スリップストリーム
マジックリアリズム
外部リンク
⇒現代文学会