特殊奏法
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事は検証可能参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方
出典検索?: "特殊奏法" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2022年6月)

特殊奏法(とくしゅそうほう)とは、楽器の通常の操作法によらない演奏法のことである。ここでの通常の操作法とは、一般に楽器の設計時に想定された操作法のことである。すなわち、設計時に想定された操作法を越える音の出し方を、一般に特殊奏法と呼ぶ。

なお、声楽の特殊奏法のことを特殊唱法(とくしゅしょうほう)とも呼ぶ。後述のリストには、一部の民族音楽では一般的な歌唱法であるが、クラシック音楽ではめったに使われないもの(重音唱法)や、日常生活で行われているものの、歌のなかではあまり出てこない行為(笑い、ささやき、咳、舌打ちなど)が含まれている。
歴史

クラシック音楽における楽器の特殊奏法の歴史は、作曲家の音色追求の歴史でもある。特殊奏法の開発の歴史は古く、今日では「通常の奏法」とみなされているものも少なくない。ピッツィカートトレモロがその代表例である。これらは、モンテヴェルディによって、オペラ「タンクレディとクロリンダの戦い」ではじめて採用されたという。だが、演奏家から強い反発があり、彼は幾度もこれらの奏法の必要性を訴えねばならなかった。他に、バロック音楽の時代に生まれたものとして、弦楽器の胴を叩く奏法がある。ビーバーの「戦闘」に見られる。こちらのほうは、作曲家のあいだに定着するのに時間を要した。

20世紀には、19世紀以前に考案されたさまざまな特殊奏法(管楽器の重音奏法など)が一般化していくとともに、各種の新しい演奏法が生みだされた。それらがクラシック音楽の枠を超えて、映画やテレビ番組などに活用されることも少なくない。一例を挙げると、「ウルトラセブン」の怪獣出現の際に用いられる音楽に、コインでピアノの弦をこする奏法が用いられている[1]
西洋楽器の特殊奏法

ここでは楽器そのものの特殊奏法だけについて述べ、声の挿入や付加楽器などは除く。

当然ながら、ある奏法が、もっとも典型的な奏法ではないが非常にしばしば用いられる奏法であるなどの場合、それが通常の奏法の中に含まれるか、特殊奏法に含まれるかは、意見の分かれるところである。そのようなものには*を付す。
弦楽器

ヴァイオリン属ヴァイオリンヴィオラチェロコントラバスに共通する[注 1]
弦楽器の場合大きさも奏者にとって負担でない。取りまわしも簡単なところから、特殊奏法も比較的多種で容易。また小さい楽器ほど有利である。歴史もある奏法が多い。
ピチカート*

サブハーモニクス

デッド・ピチカート*

バルトーク・ピチカート

爪のピチカート

スル・ポンティチェロ

スル・タスト*

駒の真上で垂直に引く

グリッサンド*

ハーモニクス(自然&人工)*

アルペッジョ*

コルレーニョ・トラット(松脂付きと無し)

コルレーニョ・バテュート

弓を弦に押し付ける

弓で弦を叩く

弦を手でカバーし弓で垂直に弾く

弓のグリッフで弦を立てに突つく

尾止めを弾く[注 2]

糸巻きの近くの弦を弾く

弓を素振りする

重音奏法*

弦を後ろから弾く

弦を縦にこする

弾きながら調弦を変える

弓を指の反対側で弾く

弓を楽器の背に押し付け捏ね回す

胴体を関節で叩く

弱音器(ゴム、木質、金属等があり、音色が異なる)*

コル・レーニョ

スコルダトゥーラ(変則調弦)

微分音

ティンパニの撥で弦を叩く

靴べらで弦をはじく(琵琶の音の模倣)

上記の奏法の組み合わせ


ギター
ミュート

ピチカート*

スル・タスト

スル・ポンティチェロ

金属の短い棒でグリッサンドする

弾いた瞬間に調律ネジでグリッサンドする

弾いた後に振動している弦にコインや爪などを当て、ビリビリと共鳴させる

駒の後ろの弦をはじく

ナットの上の弦を弾く

スラッピング

ハーモニクス*

タッピング*

ボトルネック奏法

ヴァイオリンの弓でアルコ奏法

足で弾く

二人で一本のギターを弾く

一人で二本のギターを弾く

両サイドダブルネックで一人でソロをハモる

回す

歯で弾く*

鼻で弾く

背中で弾く*

燃やす*



エレキギター特有の奏法
フィードバック

バイオリン奏法

アーミング



ハープ
弾いた瞬間にペダルでグリッサンドする

スポンジなどで弦を垂直に擦り雑音を出す

弦に紙を巻きつける

カッターナイフ・グリッサンド

共鳴版の穴に息を強く吹き込む


木管楽器

木管楽器は共通して重音奏法が基本的に不確定であり、弦楽器のように制御された複数の音を重ねることが難しい。そのほかの特殊奏法は各楽器ほぼ共通である。

フルート属(ピッコロからサブ・コントラバスまで)
フラッターツンゲ*

息による雑音

キー・ノイズ

スラップ:ピチカート

タング・ラム

ホイッスル・トーン

エオリアン・トーン

一点イから一点変ロへのグリッサンド

重音奏法:楽器のモデルにより、奏者によりまたその人自身の調子や形状により出る音が違う。楽譜に指使いが示してある場合もあるが必ずしも予定された音が出るとは限らない。

ハーモニックまたはフラジェオレット

マウスピース無しの尺八奏法

マウスピースだけのトロンボーン奏法

トランペット奏法

鼓奏法

接吻奏法

ジェット・ホイスル奏法

口の形
口をマウスピースから離す。

唇でマウスピースをブロックする。

マウスピースの中でタンギングする。


循環呼吸

微分音程度のグリッサンドまたはポルタメント。


(とその組み合わせ)



リコーダー
重音奏法:楽器のモデルにより、奏者によりまたその人自身の調子や形状により出る音が違う。楽譜に指使いが示してある場合もあるが必ずしも予定された音が出るとは限らない。

エオリアン・トーン

フラッターツンゲ*

息による雑音

底の穴を太ももまたは膝で塞ぐ(一部の高音などで行われることがある)

微分音程度のグリッサンドまたはポルタメント。



クラリネット
マウスピースをはずして演奏する。

重音奏法:楽器のモデルにより、奏者によりまたその人自身の調子や形状により出る音が違う。楽譜に指使いが示してある場合もあるが必ずしも予定された音がS出るとは限らない。

マウスピースだけのトロンボーン奏法

キー・ノイズ

フラッターツンゲ*

スラップ:ピチカート奏法。リードを舌に引きつけて弾く。

息による雑音

循環呼吸

微分音程度のグリッサンドまたはポルタメント



サクソフォーン


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:45 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef