物部守屋
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 凡例物部 守屋
物部守屋(菊池容斎筆)
時代古墳時代
生誕不明
死没用明天皇2年7月587年8月
別名弓削守屋
墓所大阪府八尾市太子堂
官位大連
主君敏達天皇用明天皇
氏族物部氏
父母父:物部尾輿、母:弓削倭古娘・阿佐姫
兄弟大市御狩、守屋、太媛石上贄古
朴井雄君?、武麿?
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物部 守屋(もののべ の もりや)は、古墳時代大連有力豪族)で、物部尾輿の子である。
生涯

物部氏は有力な軍事氏族である。物部氏は日本に伝来した仏教に対しては強硬な廃仏派で、崇仏派の蘇我氏と対立した。ただし、物部氏の本拠の渋川の跡が残り、物部氏そのものは廃仏派ではなかったという説もある。

敏達天皇元年(572年)、敏達天皇の即位に伴い、守屋は大連に任じられた。
仏教弾圧

敏達天皇14年(585年)、病になった大臣蘇我馬子敏達天皇に奏上して仏法を信奉する許可を求めた。天皇はこれを許可したが、この頃から疫病が流行しだした。守屋と中臣勝海中臣氏は神祇を祭る氏族)は蕃神(異国の神)を信奉したために疫病が起きたと奏上し、これの禁止を求めた。天皇は仏法を止めるよう詔した。守屋は自ら寺に赴き、胡床に座り、仏塔を破壊し、仏殿を焼き、仏像を海に投げ込ませ、馬子や司馬達等ら仏法信者を面罵した上で、達等の娘善信尼、およびその弟子の恵善尼禅蔵尼ら3人の尼を捕らえ、衣を剥ぎとって全裸にして、海石榴市(つばいち/つばきいち/つばきち、現在の奈良県桜井市[1][2][3])の駅舎へ連行し、群衆の目前で鞭打ち暴力によって仏教を弾圧する暴虐さを見せた。

しかし、疫病は更に激しくなり、天皇も病に伏した。馬子は自らの病が癒えず、再び仏法の許可を奏上した。天皇は馬子に限り許した。馬子は三尼を崇拝し、寺を営んだ。ほどなくして、天皇は崩御した。殯宮で葬儀が行われ、馬子は佩刀して誄言(しのびごと)を奉った。守屋は「猟箭がつきたった雀鳥のようだ」と笑った。守屋が身を震わせて誄言を奉ると、馬子は「鈴をつければよく鳴るであろう」と笑った。『日本書紀』の本文には、「由是、二臣微生怨恨(これによって馬子と守屋は恨み合うようになった)」とあるため、後述の皇位継承問題も含めて、2人の対立は崇仏論争は関係ないとする説も存在する[4]

敏達天皇の次には馬子の推す用明天皇欽明天皇の子、母は馬子の妹)が即位した。守屋は敏達天皇の異母弟・穴穂部皇子と結んだ。

用明天皇元年(586年)、穴穂部皇子は炊屋姫(敏達天皇の后、後の推古天皇)を犯そうと欲して殯宮に押し入ろうとしたが、三輪逆に阻まれた。怨んだ穴穂部皇子は守屋に命じて三輪逆を殺させた。馬子は「天下の乱は遠からず来るであろう」と嘆いた。守屋は「汝のような小臣の知る事にあらず」と答えた。
丁未の乱

用明天皇2年4月2日(587年)、用明天皇は病になり、三宝(仏法)を信奉したいと欲し、群臣に議するよう詔した。守屋と中臣勝海は「国神に背いて他神を敬うなど、聞いたことがない」と反対した。馬子は「詔を奉ずるべき」とし、穴穂部皇子に豊国を連れて来させた[注釈 1]。守屋は睨みつけて大いに怒った。史(書記)の毛屎が守屋に群臣たちが守屋の帰路を断とうとしていると告げた。守屋は朝廷を去り、別宮のある阿都(河内国)へ退き、味方を募った。排仏派の中臣勝海は彦人皇子竹田皇子(馬子派の皇子)の像を作り呪詛した。しかし、やがて彦人皇子の邸へ行き帰服を誓った(自派に形勢不利と考えたとも、彦人皇子と馬子の関係が上手くいっておらず彦人皇子を擁した自派政権の確立を策したとも言われている)が、その帰路、舎人迹見赤檮が中臣勝海を斬った。

守屋は一族の物部八坂、大市造小坂、漆部造兄を馬子のもとへ遣わし「群臣が我を殺そうと謀っているので、阿都へ退いた」と伝えた。4月9日、用明天皇は崩御した。守屋は穴穂部皇子を皇位につけようと図ったが、6月7日、馬子は炊屋姫の詔を得て、穴穂部皇子の宮を包囲して誅殺した。翌日、宅部皇子を誅した。伝物部守屋墓
大阪府八尾市 大聖勝軍寺付近)

7月、馬子は群臣にはかり、守屋を滅ぼすことを決めた。馬子は泊瀬部皇子、竹田皇子、厩戸皇子などの皇子や諸豪族の軍兵を率いて河内国渋川郡(現・大阪府東大阪市衣摺)の守屋の館へ向かった。守屋は一族を集めて稲城を築き守りを固めた。その軍は強盛で、守屋は朴の木の枝間によじ登り、雨のように矢を射かけた。皇子らの軍兵は恐怖し、退却を余儀なくされた。これを見た厩戸皇子は仏法の加護を得ようと白膠の木を切り、四天王の像をつくり、戦勝を祈願して、勝利すれば仏塔を作り仏法の弘通に努める(「今若使我勝敵。必当奉為護世四王、起立寺塔」)と誓った。馬子は軍を立て直して進軍させた。

迹見赤檮が大木に登っている守屋を射殺した。寄せ手は攻めかかり、守屋の軍は敗北して逃げ散った。戦いにおいて守屋の一族は尽く殺害された。

八尾市南太子堂には迹見赤檮が物部守屋を射たときの矢を埋めたとされる鏑矢塚[5]、その南西には弓を埋めたとされる弓代塚がある(迹見赤檮発箭地史蹟、とみのいちいはっせんちしせき)[6]

厩戸皇子は摂津国(現在の大阪府大阪市天王寺区)に四天王寺を建立した。物部氏の領地(『本願縁起』曰く河内国の弓削・鞍作・祖父間・衣摺・?屮・足代・御立・葦原と摂津国の於勢・模江・鶏田・熊凝)と奴隷(『本願縁起』曰く273人)は両分され、半分は馬子のものになった。馬子の妻が守屋の妹であるので物部氏の相続権があると主張したためである。また、半分は四天王寺へ寄進された。
系譜

父:
物部尾輿

母:弓削阿佐姫 - 弓削倭古の娘[7]

妻:不詳

生母不明の子女

男子:物部武麿? - 守矢氏の祖とされる[8][9][注釈 2]

男子:朴井雄君? - 大海人皇子の舎人[10]




『日本書紀』では
蘇我馬子の妻(名前の記述はない)。

『紀氏家牒』・『石上振神宮略抄』神主布留宿禰系譜料では「太媛」といい蘇我馬子の妻。

先代旧事本紀』「天孫本紀」では同母妹の「布都姫」といい、守屋の異母弟の石上贄古大連と結婚し物部鎌足姫大刀自(蘇我馬子の妻)の母となる。

子孫

物部守屋の子孫従類273人が四天王寺の奴婢にされたという従来からの通説は四天王寺御手印縁起をもとにしている。駆摂守屋子孫従類二百七十三人。為寺永奴婢。 ? 四天王寺御手印縁起、続群書類従 巻第八百二

伝暦、御記、太子物、『今昔物語』、『扶桑略記』、『元亨釈書』等では子孫縁者が奴婢とされたとの説が受け入れられている。これに対し『日本書紀』によると奴(奴隷等の使用人、奴国、委奴などに使われた蔑称)との記述のみのため、後世の脚色だとする神野清一の異説があるが、『日本書紀』に脚色が入る可能性は想定していない[要出典]。平乱之後、於摂津国、造四天王寺。分大連奴半与宅、為大寺奴田荘 ? 日本書紀、巻第二十一 崇峻天皇 即位前紀

『聖徳太子伝暦』では「子孫資財」としている。通説では丁未の乱で物部の子孫が絶えず、奴婢に零落して生き続けたからこそ美化された伝説でなく、奴婢として記録に残ったという[要出典]。

奈良時代孝謙上皇寵愛されて太政大臣禅師、法王になった道鏡は、守屋の末裔と称している[11]


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