『版画』(はんが、フランス語: Estampes)は、1903年に完成されたクロード・ドビュッシーのピアノ曲集である。『映像』とともに印象主義音楽のピアノ曲の書法を確立した作品である。以下の独立した3曲からなる。 音楽・音声外部リンク
各曲
全曲を試聴する
Debussy:Estampes
『版画』自筆譜表紙(1903)
版画は、3つの異なる土地を連想させる。 ガムラン音楽の影響も見られるものの、ペンタトニックを用いてインドシナの民族音楽を模倣しており、アジアを暗示している[1]。演奏時間はおおむね約4分半。 ギターの掻き鳴らしの模倣とロマの音階(ハンガリー音階)の利用によって、スペイン情緒を掻き立てている。作曲当時のドビュッシーのスペイン体験といえば、サンセ 『忘れられた映像』第3曲の改作であり、フランスの童謡『もう森になんか行かない』 (Nous n'irons plus au bois ) や『眠れ坊や眠れ』 (Dodo, l'enfant do)[1]が引用され、ドビュッシーの母国フランスの庭園に篠突く雨が描写されている。この曲では、半音階、全音音階、長調、短調が混在している。演奏時間はおおむね約3分[1]。 初演は1904年1月9日に、リカルド・ビニェスによって行われた。
塔(パゴダ)原題:Pagodes
グラナダの夕べ原題:Soiree dans Grenade
雨の庭原題:Jardins sous la pluie
脚注[脚注の使い方]^ a b c d Hinson, Maurice. Preface to Estampes by Claude Debussy. Van Nuys, CA: Alfred Publishing Co., Inc., 1993.
^ Schmitz, Robert E. The Piano Works of Claude Debussy. New York: Duyell, Sloan and Pearce Publishers, 1950. pp 85-86.
外部リンク
版画の楽譜 - 国際楽譜ライブラリープロジェクト
表
話
編
歴
クロード・ドビュッシーのピアノ曲
ピアノ独奏曲
初期
フーガ - ボヘミア舞曲 - 2つのアラベスク - 舞曲(スティリー風タランテラ) - 夢想 - ロマンティックなワルツ - マズルカ - バラード - ベルガマスク組曲
中期
忘れられた映像 - ピアノのために - 版画 - 喜びの島 - 仮面 - 映像(第1集・第2集)
後期
子供の領分 - レントより遅く - 前奏曲集(第1集・第2集) - おもちゃ箱 - 英雄的な子守歌 - 12の練習曲 - 負傷者の服のための小品 - エレジー - 燃える炭火に照らされた夕べ
2台ピアノ・連弾
交響曲 ロ短調 - 小組曲 - スコットランド風行進曲 - 6つの古代の墓碑銘 - リンダラハ - 白と黒で