版画
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楽曲については「版画 (ドビュッシー)」をご覧ください。
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出典検索?: "版画" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2012年1月)

版画(はんが)とは、印刷を行う以外に、彫刻や細工を施した版を作り、インクの転写・透写等によって複数枚の絵画を製作する技法、またはそれにより製作された絵画のこと。版画はその版の仕組みから大きく4つに分類される。凸版画、凹版画、平版画、孔版画である。また、印刷する版面の種類によって木版画銅版画石版画シルクスクリーンに分類される。
凸版画「レリーフ印刷」も参照


版画用プレス機インクとローラー

凸版(とっぱん)は、インクをローラーなどで版の出っ張った部分だけに付着させて、版に紙をバレンまたはプレス(版画プレス機)[1]で押しつけて、紙に写し取るという方法である。凸版の製版では、版の出っ張った部分を作る作業を行なう。それを簡単にできるように、版の材料として、加工がしやすい材質の物が好まれる。例えば、木材ゴムリノリウムなどが凸版の版の材質としてよく使われる。[2]。凸版画とは、凸版という方法で印刷された結果の物を指す場合もあれば、凸版の意味で使われることもある。凸版の製版は、版の出っ張った部分が、原画を左右反転させた鏡像になるようにして、製作する。凸版画には、木版画、リノリウム板を版材とするリノカット、ごむ版画、版画、紙版画などが含まれる。凸版の製版に必要な道具は、比較的安価に入手でき、また販売されている場所も比較的多い。製版の作業も比較的簡単である。
木版画「木版画」も参照浮世絵に描かれた木版画製作

木版画は、木の板(版木)を版の材料に使う凸版画である。原画のうち、インクを付着させたくない部分に相当する木の板の領域を、彫刻刀で彫って製版する。輪郭線を彫り残す(輪郭線にインクがつく)陽刻法と、輪郭線を彫る(輪郭線はインクがつかない)陰刻法があるが、この二つの方法のどちらも使って作品が作られることは多い。

木材から版木を取る時の向きによって、板目(いため)木版と木口(こぐち)木版に分けられ、前者は主に日本で、後者は西洋で発達した。

江戸時代の日本で盛んに広がり、鈴木春信東洲斎写楽葛飾北斎喜多川歌麿など世界的に知られる浮世絵版画も木版画の一種で、色ごとに版を使う多版多色版画である。浮世絵は板目木版である。

棟方志功は、木版画を「板画」と呼んでいた。
コラグラフ「コラグラフィー」も参照

コラグラフは、紙を版の材料に使う凸版画である。紙版画とも呼ばれる。台紙に表したいものの形に切った紙などを貼り重ねて製版する。台紙は丈夫な板紙や厚めの画用紙が使われる。画用紙を使う場合は、輪郭を手でちぎって丸い台紙にして用いることもある(『人間の顔』など)。版には、画用紙の他、片ダンボール紙やレースペーパー、凹凸のあるシート類、さらには毛糸・ひも・布・落ち葉など、様々な素材が用いられる。凸版画として扱われることが多いが、版の凹部にインクを盛り凹版画として刷る手法もある。

学校教育では主に小学校低学年で行われる技法である。
凹版画版画彫刻ツール一覧-(a)エッチング針(ニードル)、(b)スクレーパー、(c)および(d)バーニッシャー(英語版)、(e)グレーバー(ビュラン)、(f)スクーパー、(g)メゾチント用スクレーパー、(h)点描グレーバー、(i)ルーレットメゾチント用、(j)メゾチント用シェーディングツール、(k)メゾチント用ルーレット、(l)ドライポイントグレーバー、(m)ハンマー、(n)「グランド」を塗るためのダバー、(o)ワニスを塗るためのブラシ( p)キャリパーコンパス(1841年)

凹版画とは、版の凹部で図柄を構成する版画技法である。

西洋美術の世界では、もっとも広く用いられた版画技法であり、とりわけルネサンス期以降、を版材とする銅版画において多くの製版技法が開発・蓄積されてきた。平版画や孔版画が未発達であった19世紀以前においては、単に版画といえば、多くの場合に「銅による凹版画」を指していた。銅が高価なため、今日では工業用や教材用としてポリ塩化ビニル板なども用いられるが、美術作品としては依然として銅材によるものが多い。

凹版画の印刷手順はまず、版全体にインクを乗せたのちに、これを布などで拭き、凹部にのみインクを残す。あとは、この版と紙を重ねて圧力をかければ、凹部のインクが転写されて完成である。

しかし製版の手順は、それほど単純ではない。版の凹部をどう作るかで、いくつかの技法があり、大きく直接法と間接法に分かれている。版に直接に凹部を刻む場合が直接法、などの浸食作用を利用して版面に凹部を作るのが間接法である。


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