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出典検索?: "煩悩"
仏教用語
煩悩
パーリ語kilesa [キレーサ]
サンスクリット語????? (kle?a) [クレーシャ]
チベット語?????????
(Wylie: nyon mongs;
THL: nyonmong)
ビルマ語??????
(IPA: [k?leθa])
中国語煩惱
(?音: fann?o)
日本語煩悩
(ローマ字: bonn?)
朝鮮語??
(RR: beonnoe)
英語afflictions,
destructive emotions,
disturbing emotions,
negative emotions,
mind poisons,
etc.
クメール語?????
(Keles)
モンゴル語нисванис (nisvanis)
タイ語?????
('"`UNIQ--templatestyles-00000003-QINU`"'rtgs: Kilet)
ベトナム語phi?n nao
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煩悩(ぼんのう、サンスクリット語: ?????, kle?a、クレーシャ、巴: kilesa、キレーサ、英: Kleshas)とは、仏教の教義の一つで、身心を乱し悩ませ智慧を妨げる心の働き(汚れ)を言う。同義語として、漏(ろ、a?rava、アーシュラヴァ、巴: asava、アーサヴァ)[注 1][注 2]、随眠(ずいめん、anu?aya, アヌシャヤ、巴: anusaya、アヌサヤ)など、数多くの表現が用いられたりもする。
仏教では、人の苦の原因を自らの煩悩ととらえ、その縁起を把握・克服する解脱・涅槃への道が求められた。釈迦は、まず煩悩の働きを止めるのは気づき(念)であり、そして根源から絶するものは般若(智慧)であると説いている[1][2]。
部派仏教の時代になると、煩悩の深い分析が行われた。 煩悩の根本に三毒がある。人生においてどのような局面がどのような煩悩となるかをよく知る(遍知)ため、後代にそれを細かく分析し修習の助けとしたものであり、「数」を突き詰めれば無限にあると考えられる。このため、「稠林」(森林のように数多の煩悩)とも表される。 俗に煩悩は108あり、除夜の鐘を108回衝くのは108の煩悩を滅するためと言われるが、実際には時代・部派・教派・宗派により数はまちまちである。小は3にはじまり、通俗的には108、大は(約)84,000といわれる。 心所の区分から言えば、
煩悩の数について
上座部仏教(分別説部、『アビダンマッタ・サンガハ』)では、不善心所の14種
説一切有部(『倶舎論』)では、大煩悩地法(6)・大不善地法(2)・小煩悩地法(10)・不定地法(8)の計26種