この項目では、仏教用語について説明しています。新羅の僧については「釈無相
」を、江戸時代の真義真言宗の僧については「無相_(僧)」を、江戸時代の浄土宗の僧については「文雄_(僧)」を、原神の敵については「原神」をご覧ください。無相(むそう)とは仏教における用語の一つで、形や特徴がないこと。対義語は有相(うそう)[1]。一切の執著から離れた境地をも指す。三解脱門の一つに数えられる[2]。舎利子よ、それゆえ、すべてのもの(一切法)は空性であって、特徴なきもの(無相)である。shA ri'i bu de ltabas na chos thams cad stong pa nyid de/ mtshan nyid med pa/[注 1]是故舍利子、一切法空性、無相。[注 2] ? 般若心経 (prajn?p?ramit?-h?daya)
脚注[脚注の使い方]
注釈^ 蔵訳、デルゲ版、般若部、No.21
^ 法成訳『般若波羅蜜多心経』、大正蔵、No.255。
出典^ 「無相」 - 精選版 日本国語大辞典、小学館。
^ 「無相」 - デジタル大辞泉、小学館。
関連項目
般若心経
表
話
編
歴
仏教
基本教義
四諦
八正道
中道
三相
無常
苦
無我
解脱と涅槃
人物
釈迦
十大弟子(舎利弗/目連/大迦葉/須菩提/富楼那/迦旃延/阿那律/優波離/羅?羅/阿難)
龍樹
無著
世親
玄奘
達磨
世界観
生と輪廻(サンサーラ)
三千大千世界
六道(天界/人間道/修羅道/畜生道/餓鬼道/地獄道)
三界
重要な概念
無明
十結
五蘊
渇愛
煩悩
三毒(貪/瞋/癡)
五蓋
業
三業
唯識
仏性
三法印と四法印
諸行無常
諸法無我
涅槃寂静
一切皆苦
心所
解脱への道
菩提
菩薩
四向四果 (預流/一来/不還/阿羅漢)
成仏
三十七道品
三学 (戒/禅定/般若)
四無量心 (慈/悲/喜/捨)
瞑想 (サマタ/ヴィパッサナー)
布施
信仰対象
三宝(仏/法/僧)
日本の仏尊(如来/菩薩/明王/天部/垂迹神/高僧)
分類/宗派
原始仏教
部派仏教
上座部仏教
大乗仏教