無伴奏(むばんそう)とは、伴奏を伴わないこと、またはそのような楽曲を指す用語。通常は、伴奏を伴い演奏される単音楽器[1]・声楽[2]が、特に伴奏を伴わないことを指し、区別するために用いる。主として西洋音楽で用いられる。 無伴奏ヴァイオリン曲、無伴奏ヴァイオリンソナタも参照。 ヴィオラ・ソナタ#無伴奏ヴィオラ・ソナタも参照。 無伴奏チェロ曲も参照。 フルートで演奏される曲目#無伴奏独奏曲も参照。 オーボエ#無伴奏の独奏曲も参照。 無伴奏ソロ曲も参照。
主として、弦楽器の中のヴィオール属(ヴィオラ・ダ・ガンバなど)およびヴァイオリン属(ヴァイオリン、チェロなど)や、管楽器、声楽に用いられる[3]。
ピアノ、オルガンなどの鍵盤楽器や、ハープ、ギターなどの一部の弦楽器については、独奏であっても「無伴奏」という言葉はほとんど用いられない[4]。和音を奏でることが容易なこれらの楽器は、通常は伴奏を必要としないからである。
主な無伴奏作品
ヴァイオリン
テレマン - 無伴奏ヴァイオリンのための12の幻想曲 TWV 40:14?25
J.S. バッハ - 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ BWV 1001?6(ソナタ3曲とパルティータからなる)
パガニーニ - 24の奇想曲 作品1
イザイ -無伴奏ヴァイオリンソナタ 作品27(全6曲)
クライスラー - レチタティーヴォとスケルツォ・カプリース 作品6
バルトーク - 無伴奏ヴァイオリンソナタ Sz. 117, BB 124
プロコフィエフ - 無伴奏ヴァイオリンソナタ ニ長調 作品115(本来はヴァイオリン斉奏(ユニゾン)のための作品)
ハチャトゥリアン - ソナタ・モノローグ
ヴィオラ
カンパニョーリ
レーガー - 無伴奏ヴィオラ組曲(第1?3番)
ストラヴィンスキー - エレジー CC 96
ヒンデミット - 無伴奏ヴィオラソナタ(全4曲:作品11-5〔1919年〕、作品25-1〔1922年〕、作品31-4〔1923年〕、作品番号なし〔1937年〕)
ハチャトゥリアン - ソナタ・ペスニャ
リリアン・フックス - 16の幻想的練習曲
チェロ
D. ガブリエリ - リチェルカーレ(第1?7番)
J.S. バッハ - 無伴奏チェロ組曲(第1?6番)BWV 1007?12
コダーイ - 無伴奏チェロソナタ 作品8
カサド - 無伴奏チェロ組曲
ブリテン - 無伴奏チェロ組曲(第1?3番 作品72、80、87)
ハチャトゥリアン - ソナタ・ファンタジア
シュニトケ - 「響く文字」
リゲティ - 無伴奏チェロソナタ
ヴィオール(ヴィオラ・ダ・ガンバ)
テレマン - 無伴奏ヴィオールのための12の幻想曲 TWV 40:26?37
フルート
テレマン - 無伴奏フルートのための12の幻想曲 TWV 40:2?13
J.S・バッハ - 無伴奏フルートのためのパルティータ イ短調 BWV 1013
ドビュッシー - シランクス L. 129
オネゲル - 牝山羊の踊り
ヴァレーズ - 密度21.5
ベリオ - セクエンツァ I
リーバーマン
武満徹 - エア
オーボエ
ブリテン - オヴィディウスによる6つのメタモルフォーゼ 作品49
クラリネット
ストラヴィンスキー - 3つの小品 CC 48
メシアン - 鳥たちの深遠(「世の終わりのための四重奏曲」より)
独唱
ケージ - アリア
ベリオ - セクエンツァIII
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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