灯明(燈明:とうみょう)とは、神仏に供える灯火をいう。仏教においては、サンスクリット語の「ディーパ」の訳で、闇(無明)を照らす智慧の光とされ、重要な供養のひとつとされる。灯明は古くは油をともす油皿(あぶらざら)が使われていたが、現在は、ろうそくまたは電球によるものが多い。
灯明を供えるために用いられる仏具は、「燭台」や「灯籠(灯篭)」、「輪灯」などがある。
なお、灯明をともすための燭台は、仏教における基本的な仏具である三具足・五具足のひとつとなっている。 浄土真宗では、燭台の他に「輪灯」と呼ばれる真鍮製の灯火具が用いられる。形状は、油煙よけの傘を付けた吊り具に、油皿をのせる皿に輪を付けたもの。対で用いられる。 寺院では、中尊前[注 1]と祖師前[注 2]にのみ、天井から吊って用いる。在家の御内仏では、仏壇の天井より一対吊る。 輪の形状は、宗派により異なる。大谷派は、油皿をのせる皿に輪が付いただけの簡素なものを用いる。本願寺派は「菊輪灯」、高田派は「桐輪灯」、佛光寺派は「藤輪灯」と呼ばれる輪灯を用い、それぞれ輪と油皿をのせる皿に装飾が入る。大谷派以外は、相吊(間吊)と呼ばれる装飾された吊金具を輪灯本体と傘部の間にはさむ。
輪灯
永遠の炎(Eternal flame)詳細は「永遠の炎(英語版
炎を永続的に燃やす行為は多くの信仰や文化でみる事ができる。また、他にも無名戦士の墓や偉大な人物(ジョン・F・ケネディの火en)を忘れないよう炎を永続的に燃やすという行為がみられる。
古代ペルシャ、ゾロアスター教
古代イランのアータルは特別な司祭によって管理され、ゾロアスター教における"神聖な火花"またはアムシャ・スプンタの概念を表していた。アケメネス朝ペルシャの時代には3つの「偉大な火」が永続的に燃やされている共同体の火の記述があり、それらが永遠の炎の最初と言われている[1][注 3]。
ユダヤ教
ユダヤ教寺院で見ることができるヘブライ語で「永遠の灯火」の意味を持つ灯明「ネール・ターミード」が使用されている。
仏教
高野山燈籠堂の消えずの火
比叡山延暦寺の不滅の法灯
多喜山大聖院水精寺の不消霊火堂にある「消えずの火」 - 広島平和記念公園にともされている平和の灯の火種でもある[2]。
消火された永遠の炎
アケメネス帝国の3つの「Great Flames」のうちの1つが、アレクサンダー大王治世下の紀元前324年に親友のヘファイスティオンの死に敬意を表して消された。
紀元前87年、ローマの将軍スッラによって破壊されるまで、ギリシャのデルポイアポロ神殿で永遠の炎がともされていた[注 4]。
古代ローマのウェスタの聖火(英語版)がフォロ・ロマーノのウェスタ寺院で燃やされていたが、394年に消火された。
エストニアのタリン解放者の記念碑(英語版)(第二次世界大戦記念の旧ソビエト軍兵士像)近くの永遠の炎が、1991年のソビエト連邦からの独立後、消火された。
東ドイツにあった永遠の炎が統一後消された。
1999年のコソボ空爆の慰霊として、2000年にベオグラードで23メートル(75フィート)の永遠の炎慰霊碑 "Ve?na vatra" が建てられた。炎は数ヶ月後に消された。
自然の永遠の炎
永遠の炎の滝
脚注[脚注の使い方]
注釈^ 中尊前(ちゅうそんぜん)とは、本尊(阿弥陀如来)前のこと。
^ 祖師前(そしぜん)とは、親鸞御影前のこと。
^ "Great Fires"はRoyal Firesとも言われ、3世紀ごろ以降のゾロアスター教で特別視された3か所の拝火神殿「Adur Burzen-Mihr」「Adur Farnbag」「Adur Gushnasp」で、それぞれ燃やされていた。Adur Burzen-Mihrは労働者や工芸家、農家など、Adur Farnbagは神官、Adur Gushnaspは戦士階級に対応する
^ 2世紀のパウサニアス (10.24.5) 、ヘロドトス (7.141)、 エウリピデス (タウリケのイピゲネイア)の記述
出典^ ⇒Takht-e Sulaiman ? UNESCO World Heritage Centre
^ 宮島 消えずの火 NHK
関連項目
照明(提灯、行灯、蝋燭)