漫画集団
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漫画集団(まんがしゅうだん)は、日本の漫画家の団体。

アメリカのナンセンス漫画の影響を受けたいわゆる「大人漫画」を描く漫画家が中心の団体だった[1]。新聞や一流雑誌を舞台とした、漫画集団メンバーを中心とする大人漫画の流れは、1960年代に少年漫画劇画などのストーリー漫画が漫画人気の中心になるまでは、漫画の本流とされていた[2][3]

この項目では前身の新漫画派集団(しんまんがはしゅうだん)および、昭和中期までのその他の漫画家団体についても記述する。
沿革
前史

日本の漫画界は、個人的な繋がりによる任意のグループを結成し、そのグループを通じて仕事を請け負うことが一般的だった。昭和初期における主なグループには、「日本漫画会」(北澤楽天岡本一平池部鈞水島爾保布、田中比佐良、宮尾しげを前川千帆ら)、「漫画連盟」(麻生豊宍戸左行下川凹天小野佐世男ら)のほか、村山知義柳瀬正夢須山計一らいわゆる「プロレタリア漫画」のグループ、田河水泡松本かつぢら児童漫画のグループがあった[4]

主要な出版メディアはこれら既存の漫画団体によって独占されている状態であり、また、若手はチャンスが巡ってくるのを長く待つほかなく、そのうえ新奇な作風のものを発表する機会に恵まれなかった。岡本一平の門下をへて、ナンセンス漫画を志向し始めていた杉浦幸雄近藤日出造は1932年のある日、どちらともなく「明治大正時代から描いている先輩漫画家に対抗して[5]」「一味徒党を結成しよう[4]」と思いついた。ふたりに近かった数人でまず意思を統一し、その後『月刊マンガ・マン』への寄稿を通じて知己を得ていた横山隆一のグループに提案を持ちかけ、賛成を得た[6]
新漫画派集団

1932年6月、杉浦幸雄邸において、近藤、横山のほか、「当時無名だった若い漫画家たち[5]」20人が集い、「新漫画派集団」の名で結成した[7]。当初は「漫画集団」という名になる予定だったが、杉浦が「野獣派などと同じように主義主張を持つグループとして」「派という文字を入れろ」と強く主張し、改められた[6]

団体を作って、その団体全体の意志として「作品を売り込むなどということは、それまでは考えられもしない古今未曽有なこと[4]」だったこともあり、「新漫画派集団」は業界に驚きを歓迎を持って受け入れられ、彼らの多くは『アサヒグラフ』の漫画欄「漫画グラフ」を舞台に、知名度と人気を獲得していった[4]ベレー帽を漫画家の「制帽」として定めたのもこの頃であるが、あまり守られなかったという。

発足当初は都心に事務所を構え[5]、原則すべての団員が共同の事務所に出勤し、マネージャーを雇って仕事を請け負う、という制作プロダクションの形式をとった[6][8]。各漫画家の収入の10%[8](のち、15%[9])を新漫画派集団の収入とすることで、事務所の運営や団員の生活のための費用を捻出した[6]。各漫画家の原稿料の均一化や値上げを版元と交渉する、といった役割も担った[6]

「新漫画派集団」の成功以降、北澤楽天の系列の漫画家による「三光漫画スタジオ」(松下井知夫、井崎一夫、根本進ら)、漫画連盟系の門下生による「新鋭漫画グループ」(秋好馨、村山しげる、杉柾夫南義郎ら)などの類似の若手グループが複数結成された[8]
戦中・戦後

戦時経済体制において雑誌や新聞が統合され、発表の場がなくなることを危惧した「三光」と「新鋭」が新漫画派に合同を持ちかけた[10]ことをきっかけに、乱立していた漫画家団体は「新日本漫画家協会」、ベテランたちを含めた「日本漫画奉公会」などに順次統合されたものの、一部のメンバーの反発もあり、すぐに有名無実化した[11]。大戦末期は、かつての新漫画派を中心とした若手は「大東亜漫画研究所」および「報道漫画研究会」(1943年5月)を名乗り、海軍報道部および陸軍報道部の仕事を受注した[11]

第二次世界大戦後の1945年10月、旧・大東亜漫画研究所のメンバーが集まり、塩田英二郎邸で開かれた総会で「漫画集団」と名を改めて再発足した[7][12]。多くの印刷メディア関係者が消息不明になったり、公職追放に遭ったりして、旧来の漫画界が人材難になる中、漫画集団の漫画家たちは新進の雑誌や新聞を舞台に、漫画界の主流派になっていく[13]

戦前にあったような合同プロダクションの機能は、1950年代には失われ、やがて合同の事務所を借りるのをやめ、代表幹事の自宅ないし個人事務所を連絡先とした[14]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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