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やノートページでの議論にご協力ください。漫画家(まんがか)は、漫画作品を描く人および職業。1コマの風刺漫画・4コマ漫画・1話完結型漫画・長編ストーリー漫画などの絵を描く制作者が漫画家と呼ばれ、分類されている。
日本漫画家協会は英名が「JAPAN CARTOONISTS ASSOCIATION」であり[1]、漫画家の英称を「カトゥーニスト」(cartoonist)としている。他にコミック・アーティスト(comic artist)とも呼称される。なお日本では「漫画家」は世界各国の漫画家も含めるが、日本国外では日本語の「Manga(マンガ)」と言うと日本の漫画を指しているので結果として「Mangaka(マンガカ)」[注 1]や「Manga-Artist(マンガ・アーティスト)」は「Japanese Cartoonist」や「Japanese Comic Artist」同様に日本の漫画家を指す。 漫画家は単独で仕事をしている場合と、分業で仕事をしている場合がある。 比較的単純な漫画(たとえば日本における一コマ漫画や4コマ漫画、欧米におけるコミック・ストリップ)の場合、漫画の制作は概ね1人の漫画家によって行われるが、ストーリー性のある複雑な長編漫画などの場合、全て1人でやっている場合もあるが分業で複数名でやっている場合も多い。また、出版社も漫画制作に大きく関わっている場合が多く、作品の募集や企画を立ち上げたり、ストーリー設定など作品内容に関わったり、絵描き補助・色塗りなどのアシスタントを手配したりする。長編漫画の制作過程は、プロットの作成、ネームの作成、下書き、ペン入れ、(カラー作品の場合は)彩色、というように様々な作業工程を経るが、それらを独りでやる場合も複数で分業する場合もある。 日本におけるストーリー漫画の場合、多くはこれらの作業を全て1人の漫画家が担当する。とはいえ、実際にはアシスタントを雇い補助的な仕事をさせたり、出版社の編集者が制作に深く関与したり[注 2]、漫画家名義が複数の漫画家で構成されている[注 3]ことは多い。(ただし最終的に作品の責任を負うのは著者である漫画家1人、という形をとる。) 漫画家の分業方式はいくつか方式があるが、ひとつは原案・原作者が企画・ストーリー・脚本を(文字で)考え、漫画家の方はもっぱら絵を描く、という分業方式である(「脚本担当」と「作画担当」とも)。脚本のみを創作する者は漫画原作者という立場になり、漫画家とともに作品の著作権者となる。なお、原作者が関与するのが初期にとどまり後は作画担当者が独自に筆を進め発表するケースもあり(例:あしたのジョー等)、後に権利関係で揉める事案もある(例:キャンディ・キャンディ等)。 漫画家の中には、自らプロダクションを立ち上げて本格的に法人化し、法人内で複数の漫画家が分業して作品制作に当たる体制をとっている場合もある(さいとう・たかを:さいとう・プロダクション、永井豪:ダイナミックプロ等)。ウェブトゥーンではこのようなスタジオ制が多い。このような分業の場合、個人名とチーム・スタジオ名を併記することも増えている。 チャールズ・M・シュルツや弐瓶勉のようにアシスタントを使わないスタイルもある[2]。 他の職業と比べると引退したのかどうかが曖昧になりやすく、長期に亘って新作を発表していなかった漫画家でも突然新作を発表することがあるため、引退したことを明言している場合を除いて、引退したかどうかの判断が難しい。ただし、岡崎京子のように今後、漫画家として活動できる見込みがない状態の者や、10年以上も新作を発表していなかった漫画家は本格的に活動を再開することは稀であるため、事実上引退したと言える。一方で、引退を明言している漫画家であっても、現役時代に発表した作品の再販などでイラストを描き下ろすこともある。 一部の歌手など、有名人の中には素顔を公表していない者もいるが、漫画家は知名度の高い者でも素顔を公表していない場合が少なくなく、過去に素顔を公表していた者でも途中から非公開に切り替える場合もある。漫画家のさくらももこは2018年に死去したが、葬儀に使用された遺影は自画像であった[3]。 公的な証明ではないが、日本漫画家協会では会員に写真入りの身分証を発行しており、これを漫画家の証明としている[4]。 アメリカン・コミックスにおいては、大手の漫画出版社による漫画作品の場合、ライター(スクリプト)、ペンシラー(下書き
概要
アメリカン・コミックス