似顔絵芸人の「マンガ太郎」とは別人です。
漫☆画太郎
活動期間1990年 -
ジャンルギャグ漫画
代表作『珍遊記 -太郎とゆかいな仲間たち-』
『まんゆうき ?ばばあとあわれなげぼくたち?』
『地獄甲子園』
『ババアゾーン』
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漫☆画太郎(まん がたろう)は、日本の漫画家。ペンネーム表記は不定で、漫☆画太郎(☆の中にF、あるいは、☆の中にバカ)、漫$画太郎、漫\画太郎、漫☠餓太狼(ドクロマーク)、漫?画太郎、漫♡画太郎、画太郎、MAN☆GATARO(☆の中にF)、もろぼししんいち、TEN☆GA太郎、漫F画太郎、SLAMP(スランプ)、まん○画太郎、ガタロー☆マンなどもある。
1990年に『週刊少年ジャンプ』(集英社)に掲載された『人間なんてラララ』でデビュー[1]。同誌で『珍遊記 -太郎とゆかいな仲間たち-』『まんゆうき ?ばばあとあわれなげぼくたち?』を連載。 1990年、『人間なんてラララ』で『週刊少年ジャンプ』の第1回GAGキングを受賞[2]。同年、同誌に掲載されデビュー。『地獄甲子園』および短編をオムニバス形式にした『ババアゾーン』が映画化、2009年には『地獄甲子園』、『世にも奇妙な漫☆画太郎』、『珍遊記 -太郎とゆかいな仲間たち-』の各作品がFLASHアニメとしてDVD化されている。 デビューから現在に至るまで一貫してナンセンスギャグ漫画を描いている。キャラクターの首が千切れ飛んだり、車に轢かれて潰されたりする暴力的・グロテスクな描写、脱糞、嘔吐などの下ネタを多用する過激な作風が特徴。スクリーントーンをほとんど使用せず、描画は荒いが、『まんゆうき ?ばばあとあわれなげぼくたち?』の主人公「娘々(にゃんにゃん)」のような可愛いらしいキャラクターも時々登場する。平気で以前の話をなかったことにするストーリー展開、既存の漫画・ドラマのパロディやメタフィクションギャグ、1ページから見開き2ページを使った大ゴマ、コピー機を購入した嬉しさから多用するようになった通称“コピーギャグ”(バンクシステムの一種)も定番である。 自ら連載途中で打ち切りへ持っていくような展開も多く、まともに完結を迎えた作品は少ない。実際、画太郎本人も自身が大の連載嫌いであることを単行本の巻末コメントで明らかにし、最終話のタイトルを「打ち切り」にするなど、それ自体をギャグにすることもある。 2013年9月21日には、千葉ロッテマリーンズから同球団とのコラボグッズが販売された[3]。その後完売したため、10月12日に一部商品を販売している[4]。 2014年8月14日 - 8月26日に、自身初の個展となる「漫☆個展」をpixiv Zingaro(中野ブロードウェイ内)にて開催する[5]。 2020年11月27日 、日本の昔話を独自に解釈した絵本を「笑本(えほん)」として、ガタロー☆マン名義でシリーズ刊行することを発表。第1弾は『ももたろう』[6]。 2021年9月、画業30周年突破を記念してババアのグラビアなども収録された初の画集『画業30周年記念 漫☆画臭』を刊行[7]。同年12月、ガタロー☆マン名義で執筆した『笑本 おかしばなし1 ももたろう』で、「第14回MOE絵本屋さん大賞2021」の新人賞第1位を受賞[8]。 藤子不二雄のファンで、『まんが道』を読んでマンガ家を志したという[9]。また、画太郎の作品である『珍遊記』の作中で『まんが道』のパロディマンガを描いたこともある。藤子不二雄Ⓐ自身も画太郎に直筆メッセージを送ったことがある。 原哲夫のファンで、原に出会った際興奮して自分のサイン色紙を無理やり渡したという[10]。また宮崎駿のファンで、「GAGキング」に投稿した経緯も「宮崎駿氏の研修生に落ちた腹いせに集英社に落書きを送った」と述べている[注 1]。『Quick Japan』誌のインタビューでは好きな作品に『となりのトトロ』『風の谷のナウシカ』をあげている。また武田鉄矢や海援隊、テレビドラマ『101回目のプロポーズ』を好む。
来歴
影響