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やノートページでの議論にご協力ください。漢詩(かんし)とは、中国の伝統的な詩。韻文における文体の一つ。狭義には後漢時代に確立した中国の国家芸術としての詩のこと。中華文明の伝来に伴い、8世紀から日本でも詠まれた。 歴史や宗教哲学のものを除けば韻文が中心だった中国文学の歴史の中で、五経のひとつとして中国最古の詩編『詩経』が生まれた。『詩経』は四言詩を基本とする。 それから200年ほど後、楚の国で『楚辞』が生まれ、漢の時代にその系統を汲む賦が栄えたが、これは詩とは別系統の文体とされる。しかし、その形式は後に詩の形式に大きな影響を与えた。 前漢の時、民間の歌謡を収集する楽府という役所が設けられ、そこで集められた歌謡、あるいはそれ以後の歌謡は「楽府」(がふ)と呼ばれた。楽府は詩に楽曲が伴ったものであったが、やがてその楽曲は失われ、楽辞と題のみが伝えられた。楽府では句の長短が不揃いのものがあり、これは雑言詩と呼ばれる。また前漢の民間歌謡から一句が五音にそろえられた五言詩が生まれ、後漢になると文人が五言詩を作り始めた。五言詩はその後数百年にわたり漢詩の中心になった。三国時代の魏の武帝曹操、文帝曹丕、曹植(192年 - 232年)親子の三曹(特に曹操)が国家芸術としての漢詩を確立した。同時代の阮籍(210年 - 263年)らも有名である。 茶などの文化が発展した南北朝時代には、陶淵明(365年 - 427年)が活躍した。 唐の時代に入ると詩は宮廷を離れ、李白(701年 - 762年)、杜甫(712年 - 770年)、王維らによる詩の黄金期が築かれた。従来の古詩に絶句・律詩といった近体詩が加わった。8世紀後半には韓愈(韓退之)・白居易(白楽天)の活躍が見られた。唐代の詩のことを唐詩と呼び、唐詩を更に初唐・盛唐・中唐・晩唐と区分けされるようになった。特に盛唐の李白・杜甫の詩は後世「詩は必ず盛唐」と呼ばれるように、模範とされた。日本の江戸時代に流行した唐詩選や、中国清代に流行した唐詩三百首等、唐詩の傑作選は広く東アジアで読まれている。 唐が滅んだ後も漢詩を作ることは士大夫のたしなみとされ、唐に比べて理知的な宋代の詩も、人気としては唐には及ばないが、蘇軾等一流の詩人を輩出している。元・明・清にも有名詩人が多くおり、森鴎外が好んだ明の高啓等は有名である。現代中国でも漢詩人は少なからずおり、魯迅・毛沢東等、日本の市販の漢詩集にも採られている詩人は多い。 古体詩唐以前に作られた漢詩の全てと唐以後に作られた古い形式の漢詩で、古体詩には明確な定型がなく句法
目次
1 漢詩の歴史
2 漢詩の形式
3 日本の漢詩
4 韓国、越南(ベトナム)の漢詩
5 脚注
6 参考文献
7 関連項目
8 外部リンク
漢詩の歴史
漢詩の形式
近体詩唐以後に定められた新しいスタイルに則って詠まれた漢詩で、句法
句数・1句の字数から五言絶句・七言絶句・五言律詩・七言律詩・五言排律・七言排律に分類される。
日本の漢詩「漢文学」も参照
漢詩は中国文学の中で生まれたが、中華文明の伝来に伴い日本でも作られるようになった。
751年には日本におけるごく初期の漢詩集として『懐風藻』が編纂された。9世紀には、814年『凌雲集』818年『文華秀麗集』827年『経国集』と三つの勅撰集が編まれた。その後905年に『古今和歌集』が編纂されるまで、和歌は日本文学の中で漢詩と対等な位置を得られなかった。平安時代の物語などでは、「詩」と単に書けば漢詩を意味し、「からうた」という訓がつけられた。その後も漢詩文の影響は強く、『和漢朗詠集』にも数多く作品が収められている白居易は特に好まれた。平安期の代表詩人には、空海、島田忠臣、菅原道真らがいる。
その後、鎌倉・室町期には、禅林に「五山文学」が花開いた。代表詩人には義堂周信、絶海中津があり、一休宗純には『狂雲集』がある。