演劇(えんげき、英語: theatre, theater)とは、観客に対し、俳優が舞台上で身振りや台詞などによって、物語や人物などを形象化し、演じて見せる芸術のこと。俳優が観客を前にして、舞台上で思想や感情などを表現し伝達しようとする一連の行為であり、それらを鑑賞する目的もある。
演劇は「芝居」ともいわれる。「芝居」は劇場がかつては野外にあるのが一般的で、観客が芝に座って観劇したことに由来するという[1]。「舞台」といわれることも多い。 演劇とは、生身の俳優が舞台上で仕草や身振り、表情や台詞などを用いて演技し、物語や人物などを観客に対して見せる芸術である。大抵は、作者(劇作家)が筋書き(戯曲・台本)を書き、それにもとづき俳優が舞台上で台詞・動作などを用いて演じ表現する。 また、演劇の多くには演出者(演出家)がいて、劇作術にもとづいて俳優を指導する。舞台装置・照明・音楽・音響なども総合的に用いて効果をあげる。ゴードン・グレイグは演劇を「背景(舞台装置・照明などの「舞台」)と音(俳優が発する声・音楽・音響)が織りなすものである」とし、演劇を総合芸術であると捉えた[2]。このように、用いられる芸術分野は多岐に渡り、音楽や舞踊、舞台音響・舞台照明や舞台美術、舞台機構、時には観客席側も含めた劇場内空間、さらには劇場の建築物としてのデザインにまで至ることもある。演劇のために劇作家が執筆する戯曲は、単体でも文学作品となりうる。 演劇の起源には諸説ある。 古代ギリシアにおいては、悲劇の競演が行われる大ディオニュシア祭は、神ディオニュソスを称える祭儀としての側面をもっていた[4]。また呪術や宗教的儀式には、行為・現象の模倣やその再現が重要な要素として含まれていることも多い。 西洋演劇の淵源は、古代ギリシアに求められる。紀元前5世紀にはギリシア演劇はアテナイにおいて最盛期を迎え、アイスキュロス、ソポクレス、エウリピデスの三大作家を中心とするギリシア悲劇や、アリストパネスなどによるギリシア喜劇が成立した[5]。紀元前4世紀に入るとギリシア演劇は沈滞したものの、その作品は長く地中海一帯で上演され続けた[6]。古代ローマにおいてもギリシア演劇の影響を受けて演劇は盛んに行われ、各地にローマ劇場が建設されたものの、ローマ帝国の衰退とキリスト教の影響によって古代演劇もまた衰退していった[7]。 その後、10世紀に入るとキリスト教の影響の元に宗教劇の記録が文献に現れるようになり[8]、13世紀からは宗教劇を主体とする中世演劇が隆盛を迎える[9]。ルネサンスが始まると人文主義者らによって古代の演劇台本が再発見され、また活版印刷の発明によって台本の大量生産が可能となったために演劇は大きく変化することとなった[10]。16世紀末にはイタリアにおいてオペラが誕生し、ヨーロッパ各地に広まって盛んに催行されるようになった[11]。 演劇の要素として、伝統的には俳優、戯曲、観客の三つが挙げられてきた(演劇の三要素)[12][1]。これに劇場を加えて演劇の四要素とすることもある[1]。
概説
演劇の起源と歴史
起源
人類が本能的に持っている模倣への興味であるとの推察による説[3](小林愛雄)。
呪術や宗教的儀式が発展し演劇となっていた説。
歴史詳細は「演劇の歴史」を参照
演劇の要素
Size:27 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
担当:undef