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やノートページでの議論にご協力ください。滝沢 洋一(たきざわ よういち、英語表記:Yoichi Takizawa 中国語(繁体字)表記:瀧澤洋一、1950年(昭和25年)3月9日 - 2006年(平成18年)4月20日)は、日本のシンガーソングライター、作曲家。音楽プロデューサー。日本の音楽業界で初めて「ニューミュージック」という言葉を公共の電波に乗せた人物と言われている[1]。なお、同姓同名の霊能者、アニメ関係者はそれぞれ別人物。 伝記の記載を年譜形式のみとすることは推奨されていません。人物の伝記は流れのあるまとまった文章で記述し、年譜は補助的な使用にとどめてください。(2021年6月) 1950年3月9日、外交官をしていた父のもとに生まれる。生後まもなくアメリカ・オレゴン州ポートランドに移住、帰国から4年ほどして、今度は4年間イランのテヘランに居住。ポピュラー音楽好きの父親に着いての海外生活の体験で、洋楽センス溢れた曲作りを身につける。1961年〈昭和36年〉、小学5年生のときに帰国し日本に定住。 1965年頃、中学生のときにビートルズに影響を受けてギターを始める。玉川学園高等部時代にフォーク団体「MRA」(マイク眞木などが所属)に加入。このMRAで歌手のロビー和田と知り合い、ソングライターとしての才能を認められて一目置かれる存在に。その後、同高等部で音楽グループ「TLMS(玉川ライトミュージックソサエティー)」を結成し、ジャンルにとらわれない音楽活動をおこなう。 1969年頃、玉川大学に進学し、スキーにハマって音楽を一時的にやめる。スキーのインストラクターの資格を取得。 1970年代前半、B型肝炎による肝臓疾患のため入退院を繰り返し、スキーの道を断念。病室でラジオから流れる音楽を聴いて魅了され、ロックでもフォークでもない音楽を趣味で作曲し始める。その後、RCAレコードのプロデューサーになっていたロビー和田にデモテープを持ち込み、1974年に作詞・作曲を担当した楽曲「一人ぼっちの君」が、チャコとヘルス・エンジェルのシングル「嘆きの指輪」(JRT-1401)B面に収録され、作曲家デビュー。 1975年、新宿区市ヶ谷にあった、外交官の親が海外に赴任している間に住める学生寮「子弟育英寮」に居住してた頃、慶應義塾大学の黒人文化研究会というサークルのディスコバンド「ファライースト」のトランペット担当で同じ寮に暮らしていた後輩の有本俊一が、ファライーストのメンバーだった新川博(キーボード)、ファライーストでドラム担当の長谷川康之と一緒にバンド「バッド・シーン」を組んでいた牧野元昭(ギター)、高校生でファライーストのボーヤだった青山純(ドラム)、そして新川の幼馴染で中古のフェンダー・ジャズ・ベースを持っていた村上“ムンタ”良人(ベース)の4人を紹介する。 この4人をメンバーに滝沢のバックバンドを結成(まだ名前は無かった)。翌1976年1月22日、RCAレコードのディレクター・岡村右のプロデュースで銀座・音響ハウスにてデモテープ録音が行われるが、これを最後に村上が脱退。そこで、前述のファライーストでベースを担当していた伊藤広規が、新川からの誘いで二代目ベーシストとなる。東京・六本木のカレー店「デリー」にて、滝沢がバックバンド名を「マジカル・シティー」と命名する。 1976年冬、志賀高原「丸池スキー場」の志賀ハイランドホテルで、「滝沢洋一とマジカル・シティー」が、ラジオの公開録音のためのライブを敢行。そのとき滝沢が、司会者からのインタビューで「ニューミュージック」という言葉を日本で初めて公共の電波に乗せた、とバンド仲間の牧野が証言している[1]。 その後、ロビー和田、岡村右のプロデュースにより、目黒・モウリスタジオなどで「滝沢洋一とマジカル・シティー」のデモテープを録音。「最終バス」「僕が年をとったら」「東京音楽祭(のちに「マリーナ・ハイウェイ」と改題され詞も変更)」などの曲が録音された。 1976年、アルファレコード創始者で作曲家の村井邦彦の経営する音楽出版社「アルファ・ミュージック」に、ロビー和田が「最終バス」の入ったデモテープを持ち込んだところ、同社入社2年目の粟野敏和の耳にとまり、アルファと作家契約を結ぶことに(のちに、アルファ関連の音楽出版社ケイ・ミュージック・パブリッシングと契約)。バックバンドの「マジカル・シティー」には、アルファから広谷順子や滝沢のデモテープ録音の仕事が「月5万円」のギャラで与えられた。同年、ハイ・ファイ・セットのバックバンド「ガルボジン」の代わりに、「マジカル・シティー」がコンサートのバックを任される(小坂明子、田山雅充などのバックも担当)。しかし、1976年いっぱいで新川が脱退、松任谷正隆とバトンタッチする形で「ガルボジン」に移籍した。 1977年、コーラスグループのハイ・ファイ・セットに「メモランダム」(なかにし礼・作詞)を提供し、東芝EMIのヒット賞を受賞。滝沢の代表曲となる。 1978年10月5日、原盤制作会社アルファ・アンド・アソシエイツ制作で、東芝EMIよりファースト・ソロアルバム『レオニズの彼方に』発売。参加ミュージシャンは、佐藤博(キーボード、全曲アレンジ)、村上秀一(ドラム)、林立夫(ドラム)、青山純(ドラム)、鈴木茂(ギター)、松木恒秀(ギター)、松原正樹(ギター)、鳥山雄司(ギター)、牧野元昭(ギター)、松岡直也(ピアノ)、高水健司(ベース)、伊藤広規(ベース)、ジェイクHコンセプション(アルトサックス)、ペッカー(パーカッション)、浜口茂外也(パーカッション)など。 この前後より、作曲家としての活動を本格的に開始。主にアルファレコードのプロデューサー・有賀恒夫からの依頼で、いしだあゆみ、ブレッド&バター、サーカス、ハイ・ファイ・セットらに曲を提供した他、清野由美、小室みつ子、伊東ゆかり、ビートたけし、小泉今日子、松本伊代、岩崎宏美、西城秀樹、石川秀美、山下久美子、富田靖子、須藤薫らに100曲以上の曲を提供している。
来歴