湯浅宗親(ゆあさ むねちか、生没年未詳)は、鎌倉時代後期の武士・御家人。紀伊国阿?河荘[1]の地頭となった人物で、日本中世史研究において著名な『紀伊国阿弖河荘百姓訴状』上で訴えられた当時の地頭その人である。祖父の宗光、父の宗氏についても本項で触れる。
系譜・家族関係、子は湯浅宗国
祖父の湯浅(保田)宗光(通称・七郎左衛門尉、後に出家して浄心と号す)は、宗重の7男として生まれ、父と共に平氏、後に源氏に味方するようになり鎌倉幕府の御家人となった。庶子でありながら、その才覚を父に認められ、紀伊国保田荘を譲られた後は嫡流を凌いで湯浅一族全体の主導的立場に立つ基礎を築いた。また、甥に当たる明恵上人(高弁)の後援者でもあった。
宗光の3男にあたる父の湯浅(阿弖川)宗氏は阿弖川[1]荘の地頭となり、湯浅阿弖川[1]家の祖となった人物である。明恵の死後、歓喜寺が衰退しているのを見て「この地(歓喜寺)は上人の誕生地である」として、遺弟・義林坊喜海を迎えてこれを再興させた。「歓喜寺」と称されたのもこの時とされる。文化財の1つである歓喜寺地蔵菩薩坐像は鎌倉時代前期(1220年?1230年代)頃に、湯浅党の発願によって慶派仏師によって造像されたと考えられ、宗氏の信仰に基づいて安置されたものとされる。 文永10年(1273年)に父から紀伊国阿?河上荘(現・和歌山県有田郡有田川町(旧清水町))の地頭職を継ぐものの、荘園の管理・運営に関しては父の代より荘園領主の寂楽寺
阿?河荘の地頭として