わたなべ あきら
渡辺 明
生年月日 (1908-05-13) 1908年5月13日
没年月日1999年
出生地 日本 福井県
職業美術監督
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渡辺 明(わたなべ あきら[1]、(1908年〈明治41年〉[2][3][注釈 1] - 1999年〈平成11年〉)は特殊技術専門の映画美術監督、福井県出身[2][3]。愛称は「ナベさん」。
来歴などのトリック撮影を円谷とともに研究する[2]。同年、円谷に誘われ東宝に移籍[2][3]。
1942年(昭和17年)、映画『ハワイ・マレー沖海戦』(山本嘉次郎監督)で特殊美術を担当[3]。特撮用ミニチュア製作など美術全般を担当する。
1947年(昭和22年)、『戦争と平和』(亀井文夫・山本薩夫監督)から特殊技術も兼任[2]。「日本映画技術賞」を受賞する[2]。
1948年(昭和23年)、円谷英二が東宝を退社。円谷に代わり、特殊技術チーフを務める[2]。
1950年(昭和25年)、円谷英二が東宝に復帰。以後、特殊美術チーフとして円谷組特撮班を支える。
1954年(昭和29年)、日本初の特撮怪獣映画『ゴジラ』(本多猪四郎監督)で、特殊美術監督を担当[3]。以後、東宝特撮映画の中心スタッフの1人となる[3]。
1966年(昭和41年)4月1日、東宝を退社。円谷特技プロダクションの川上景司[注釈 2]らと共に「日本特撮プロダクション」(日本特撮映画株式会社
)を設立[2][3][注釈 3]。東宝以外の各社でも特殊美術を手掛けた[2]。1999年(平成11年)、死去。91歳没。 円谷英二の片腕として1942年から1965年まで、東宝の特撮専門の美術監督として活躍。当時助監督を務めていた中野昭慶は、照明の岸田九一郎と並ぶ長老格の双璧であったと述べている[4]。 「ゴジラ」や「キングギドラ」といった人気怪獣の最終デザインは、渡辺が手がけたものである[1]。また、『ガス人間第一号』や『電送人間』などのSF映画では、「人間改造室」や「電送機」など、不気味なメカニックのデザインを受け持ち、作品のイメージを盛り立てた。セットの小道具として、ネオン管を採り入れ、SF的なイメージ効果を高めている。 戦争映画や怪獣映画に使用する、特撮の各種ミニチュアの製作も任じていた。『ゴジラ』で1/25スケールと定めたミニチュアセットは、その後の怪獣映画の基本となった[1]。『ゴジラの逆襲』に登場する自衛隊の兵器車両「ポンポン砲車」も、渡辺のデザイン・造形による。
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