渡島国(おしまのくに)は、大宝律令の国郡里制を踏襲し戊辰戦争(箱館戦争)終結直後に制定された日本の地方区分の国の一つである。別称は渡州。北海道 (令制)に含まれた。国名は北海道の旧称あるいは北海道の入り口を指している「渡島(わたりしま)」という言葉、読みは南部津軽の人たちがこの地を「おしま」と呼んだことに由来。道南に位置し、現在の渡島総合振興局管内と檜山振興局管内のそれぞれ南部(東は現在の八雲町のうち旧落部村以南、西は同じく旧熊石町以南)にあたる。 1869年(明治2年)の制定時の領域は、現在の北海道の渡島総合振興局・檜山振興局管内から下記を除いた区域に相当する。 ここでは渡島国成立までについても記述する。 『日本書紀』によると、蝦夷征討が盛んであった飛鳥時代の斉明天皇のころ、阿倍比羅夫による遠征がしばしば行われ、ヒグマを献上したとあることから、渡島国域にも訪れたとの説がある。このころにはすでに本州と北海道との間に交流があったと見られているが、10世紀中葉から11世紀後葉にかけて渡島半島の日本海側では擦文文化と本州土師器文化の混合的文化である青苗文化が展開していた。青苗文化人は擦文人同様に狩猟採集に従事するだけでなく、鉄器を生産したり、擦文社会と東北北部との商品交換をなかだちし、本州人と婚姻を結ぶこともあったと推測される。その後、鎌倉末期の14世紀初頭には、蝦夷の一類である渡党という集団が道南と津軽の間を往来して交易を行っていたという(『諏訪大明神絵詞』に記された当時の伝聞)。渡党の来歴については、本州から北海道に渡った和人が土着化したもの(海保嶺夫)、本州のプロトアイヌ(齋藤淳)、道南の先住民すなわちアイヌと本州から来た和人が混合した状況(菊池勇夫)、青苗文化人の後裔そのもの(瀬川拓郎)など諸説あるが、渡党を道南の住民とみる立場からは、渡島半島の松前をひとつの拠点としていたと考えられる。鎌倉時代に蝦夷沙汰職・蝦夷代官として得宗家の「東夷成敗」すなわち蝦夷の統括を現地で代行し、室町時代には日之本将軍を称して北方交易を掌握していた安藤氏は、道南の渡党と被官関係を結ぶこともあったと想定される。宝治元年には源頼家の家臣荒木大学が発見したとされる知内温泉が開湯している。 室町時代ころには、渡島国域に道南十二館をはじめとする和人の拠点が築かれていた。応仁の乱のちょうど十年前の康正3年、長禄元年にコシャマインの蜂起がおこり和人は窮地に陥ったが、花沢館館主・蠣崎季繁(上国守護
領域
山越郡長万部町
二海郡八雲町の一部(野田追川より北西、雲石峠より北東)
久遠郡せたな町
瀬棚郡今金町
奥尻郡奥尻町
沿革