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渓斎 英泉(けいさい えいせん、寛政3年(1791年)- 嘉永元年7月22日(1848年8月20日))とは、江戸時代後期に活躍した日本の浮世絵師。 字は混聲。画号は渓斎、文化13年からは国春楼、北亭、北花亭、小泉、斎。亭号としては.mw-parser-output ruby.large{font-size:250%}.mw-parser-output ruby.large>rt,.mw-parser-output ruby.large>rtc{font-size:.3em}.mw-parser-output ruby>rt,.mw-parser-output ruby>rtc{font-feature-settings:"ruby"1}.mw-parser-output ruby.yomigana>rt{font-feature-settings:"ruby"0}一筆庵(いっぴつあん)、旡名翁(むめいおう)、楓川市隠などがある。また隠号に淫斎白水、淫乱斎、戯作者としては可候(かこう)を名乗る。独自性の際立つ退廃的で妖艶な美人画で知られ、春画と好色本
来歴
江戸市中の星ヶ岡(現・千代田区永田町山王辺り)に、下級武士政兵衛茂晴の子として生まれた[1]。本姓は松本であったが、父の政兵衛茂晴が池田姓に復して以後、池田を名乗る。本名は義信。茂義といった時期もある。俗称善次郎(善二郎、善治郎とも)、のちに里介と名乗る。6歳で実母を失っている。 12歳から狩野典信の弟子という狩野白桂斎 ところが20歳の時、父と継母を亡くし、3人の妹を一人で養う身となって狂言作者の道は挫折を余儀なくされる。この時、先の水野壱岐守家に仕える多くの血族からの支援もあったが善次郎はそれを良しとせず、流浪の上、一時、狂言役者篠田金治(2世並木五瓶)に就いて千代田才市の名で作を為した。また深谷宿にて菊川英二に寄寓、浮世絵師菊川英山の門人格として本格的に絵筆を執ることとなる。そして、ここからが善次郎の才能の発露であり、浮世絵師渓斎英泉の始まりであった。この時「国春楼」及び「北亭」の号を使うようになる。英泉は尾張町、浜松町、根津七軒町、根岸新田村、下谷池ノ端、日本橋坂本町2丁目(植木店)に居住、根津では若竹屋忠助と称して遊女屋を経営した他、坂本町では白粉「かをり香」を販売していた。 師の英山は4歳年上でしかない兄弟子のような存在ながら、可憐な美人画で人気の絵師であった。英泉は英山宅の居候となって門下で美人画を学びつつ[2]、近在の葛飾北斎宅にも出入りし、私淑[3]をもってその画法を学び取っていく。また宋、明の唐画を好み、書を読み耽ることを趣味とする人でもあった。尚、北斎に先駆けて日本で初めてベロ藍[4]を用いた藍摺絵を描いたのは英泉である[要出典]。 英泉の画風に学び、幕末の退廃的な美人画を得意とした絵師として、歌川国貞が挙げられる。
狩野派、仕官、狂言作者見習い
浮世絵師