渋川流しぶかわりゅう
渋川流(しぶかわりゅう)は、渋川伴五郎義方(しぶかわばんごろうよしまさ 承応3年(1654年)–宝永初年5月7日(1704年6月8日)[1])が開いた柔術の流派である。系統によって異なるが、柔術以外の居合、剣術、その他の武器術も含む系統もある。 流祖の渋川伴五郎義方は、関口流柔術二代目関口八郎佐衛門氏業の門人で、天和初年に和歌山から江戸へ出て道場を開いた[2]。新流を自称したが、教授内容は関口流の古法を墨守しており、渋川本家は「関口正統渋川流」と称した[2]。門人には、義方の養子となり二代目を継承して渋川友右衛門胤親と改名した弓道弾右衛門政賢(友右衛門とは別人とする有力説あり)の他、甲府勤番士薬師寺方正政俊(前名は宮部小左衛門)、熊本藩士井沢蠕龍軒長秀(関口流居合として伝承)などがいる[2]。広島藩士森島求馬勝豊は年代から三代目の渋川伴五郎資矩の弟子とされている。以上のうち、渋川本家と薬師寺の甲州伝はいずれも大正年間に伝承が途絶えたが、森島と井沢の伝承は現在に及んでいる[2]。 渋川義方自身は渋川流ではなく「関口流」を名乗っていたこともあって、母体である関口流と混同されることもある。関口流同様、この流派から分かれた流派は多い。主なものに井澤長秀
概要
渋川家七代目の渋川伴五郎英實の門人である久冨鉄太郎は明治時代に警視庁の柔術師範となり警視庁柔術世話掛の創設に関わった。また渋川流他数流派の形から警視流拳法の制定した。 渋川流の体系は渋川伴五郎時英の『柔術大成録』に記されている。手続・車取・固メ・立合・組合の総計59の勢法をもって、打ち返し繰り返し練習し不堪の気体を変化させ一身の節制を調て身の負けを無くすことを目的としていた。手続より固メまでは座したところの節制を調える所作で、立合・組合は立ったところの節制を調える所作であった。 この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
渋川流の系譜1888年(明治21年)ごろの警視庁武術世話掛
一列右から三人目が渋川伴五郎英實の門人の久富鉄太郎
初代:渋川伴五郎義方
井澤長秀 (関口流抜刀術)
岩本儀兵衛
二代:渋川友衛門胤親/弓場弾右衛門政賢
三代:渋川伴五郎資矩
森島求馬勝豊(安芸藩)
四代:渋川伴五郎時英
平山行蔵
五代:渋川伴五郎輔元/加藤浜次郎
六代:渋川伴五郎英中/岩堀浜次郎
後藤誠兵衛
七代:渋川伴五郎英實(1826-1878)
久富鉄太郎(警視庁柔術師範)
野村綱
八代:渋川伴五郎玉吉(1866-1924)
内田康哉
平沼騏一郎
林権助
大津麟平
九代:渋川英元
内容
手續 二十
車取 十六
固メ 七
立合 六
組合 十
居合 十一
剣術 十
外物
胸押・帯引・鬼拳・袈裟固・四ッ手押帯曳・両鬼拳・海老占・引立・腰付抔
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澁川流
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別名澁川流躰術
発生国 日本
発生年江戸時代
創始者森島求馬勝豊
源流澁川流
主要技術柔術、捕縄術、棒術、剣術、居合、薙刀術、小太刀、十手、鉄扇、鎖鎌など
公式サイト
⇒澁川流柔術誠心館道場
澁川流躰術立禅会
伝承地広島藩→大阪府
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安芸国に伝わっていた澁川流とは、森島求馬勝豊が渋川流に他流の技術を研究し取り入れて創始したものである。現在渋川流として活動しているのは広島藩で伝えられた本系統のみであるが、その内容は広島で伝えられていた難波一甫流などの他流の影響を受け独自の変化を遂げている。 森島求馬勝豊は渋川伴五郎から渋川流を学び、さらに広島藩に伝わる諸流の技術を研究し取り入れた。森島求馬は年代から三代目渋川伴五郎資矩の弟子と考えられており、四代目渋川伴五郎時英の「薫風雑話」という随筆に安芸候の家士として名前が記されている。 明治時代に安芸藩最後の指南役である大山善太郎が大阪柴島に移住して誠心館道場を開いた。大山善太郎の高弟の住永清親が七代目を継承したことにより以降は住永家に伝わった。 住永清親は1874年(明治7年)に大山善太郎の門に入って渋川流を学び、1883年(明治16年)に免許を授かった[3]。住永為次郎
歴史
八代目の住永為次郎教勝は第二次世界大戦末期に戦争の激化にともなって渋川流が途絶えるのを心配し早々に養子の住永博を九代目にし続いて十代目に古川鉄美を立てた。
住永博は1919年(大正8年)住永為次郎に就いて渋川流を学び、1935年(昭和10年)に免許皆伝を受けた。また、古川鉄美は1921年(大正10年)住永為次郎に就いて渋川流を学び、1938年(昭和13年)に免許皆伝を受けた。住永とし子は1928年(昭和3年)に住永為次郎に入門し、1948年(昭和23年)に免許皆伝を受けた。
古川国幸は住永博武継とは別に道場を構えていたが、本業の開業医が多忙で柔術指導は住永武継が代稽古役として指導することが多かった。十一代を継いだ水田益男は1957年(昭和32年)に住永博武継の誠心館に入り渋川流を修行した。当時の誠心館は一週間に六日で夕方の5時半から夜の11時までが稽古という激しいものだった。1967年(昭和42年)には門人150人を数えるほどになった。
現在は大阪府で十二世師範の吉野明嗣が代表を務める誠心館や佐竹俊典が立ち上げた立禅会で伝承されている。 住永清親までの系譜 住永清親以降の系譜 大阪に伝わる渋川流は柔術以外に剣術・小太刀・二刀・居合・薙刀術・棒術・十手術・鎖鎌術など数多くの武器術を伝承している。また独自の乱捕稽古や複数の六尺棒で喉を押さえられた状態から抜ける詰事なども伝わっている。 体系は半伝・初伝・付目録・目録・本目録・奥儀・皆伝の全七巻からなる。
広島藩 澁川流の系譜
澁川伴五郎代喬
森島求馬勝豊
森島愛之助勝与
新見基次郎範延
河村多久蔵知之(川村多久蔵とも)
大山善太郎正勝(安芸藩から大阪に移住する)
住永清親清澄
住永清親清澄(七代)
住永為次郎教勝
住永博武継(九代)
水田益男武幸(十一世)
佐竹俊典
佐竹仁(立禅会)
吉野明嗣武正(十二世)
中島晋二
三好敬吾
桝野三郎
古川鉄美国幸(十代)
住永とし子翠泉
内容
第一巻 半伝
第二巻 初伝
第三巻 付目録
第四巻 目録
第五巻 本目録
第六巻 奥儀