清瀬英次郎
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きよせ えいじろう
清瀬 英次郎
生年月日 (1902-12-14)
1902年12月14日
没年月日1941年
出生地 日本 宮城県仙台市
職業映画監督脚本家
ジャンルサイレント映画時代劇)、トーキー現代劇
活動期間1923年 - 1941年
主な作品
『隠密七生記』
『丸髷と文學』
『光われ等と共に』
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清瀬 英次郎(きよせ えいじろう、1902年(明治35年)12月14日 - 1941年(昭和16年))は、日本の映画監督脚本家である[1][2][3]
目次

1 来歴

2 人物・エピソード

3 作品の現状

4 フィルモグラフィ

4.1 1920年代

4.2 1930年代

4.3 1940年代


5 脚注

6 参考文献

7 関連項目

8 外部リンク

来歴

1902年(明治35年)12月14日宮城県仙台市立町(現在の同県同市青葉区立町)に生まれる[2]。本籍は山形県東置賜郡和田村(現在の同県同郡高畠町和田地区)にあった[2]。仙台市立立町尋常小学校(旧制尋常小学校、現在の仙台市立立町小学校)、宮城県立仙台第二中学校(旧制中学校、現在の宮城県仙台第二高等学校)を卒業、旧制専門学校青山学院英文科(現在の青山学院大学)に入学する[2]

同学在学中に当時、松竹蒲田撮影所脚本部に在籍していた伊藤大輔の指導を受けつつ、脚本執筆の手伝いをはじめる[2]。伊藤は、1923年(大正12年)には松竹キネマを退社し帝国キネマ演芸に移籍するが、清瀬は変わらず師事、池田義臣監督の『船頭小唄』(松竹蒲田、1923年)、若山治監督の『足跡』(帝国キネマ、1924年)、松本英一監督の『復讐鬼』(同左)は伊藤が脚本を書いたとされているが、実際には清瀬が書いたものだという[2][4]。1925年(大正14年)、青山学院を卒業と同時に伊藤の許を離れ、日活大将軍撮影所時代劇部の脚本部に入社する[2]辻吉郎監督の『逝く春は悲し』『炬火を翳して』等の脚本を書き、3か月で助監督部に異動、池田富保作品に就く[1][2]。1926年(大正15年)の後半には、伊藤も同撮影所に入社してきている[4]

1927年(昭和2年)には監督に昇進、谷崎十郎を主演に『紀雲乱舞』(のちの『紅雪乱舞』)を撮り始めるが、谷崎の降板で一旦製作を中断している[5]。仕切りなおして、『半九郎捕物帳 剣』で監督デビューとなり、同年5月6日に公開された[1][2]。同年10月1日に公開された池田富保の大作映画『建国史 尊王攘夷』では、再度チーフ助監督を務め「監督補」とクレジットされた[1][2]。同作のセカンド助監督は渡辺邦男、サードは益田晴夫であった[2]。『紀雲乱舞』は、タイトルを『紅雪乱舞』、主演を葛木香一に改めて製作再開、1928年(昭和3年)3月25日に公開された[5]

当時、山中貞雄は清瀬の監督作『銀の蝙蝠』(1928年)を気に入り、1929年(昭和4年)夏、徴兵された折には清瀬の動向をつねに気にしており、「除隊の暁はきっと清瀬英次郎監督位になって見せる」と言っていたという[6]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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