清洲会議
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「清須会議」はこの項目へ転送されています。三谷幸喜の小説およびそれを原作とする映画については「清須会議 (小説)」をご覧ください。
三法師を擁する秀吉?清洲会議の一場面(絵本太閤記)/日本城郭資料館所蔵清洲城模擬天守

清洲会議(きよすかいぎ)は、安土桃山時代天正10年6月27日1582年7月16日)に開かれた、織田家の継嗣問題及び領地再分配に関する会議である。清須会議の表記が使用される場合もある[1]
参加者

天正10年6月の本能寺の変において、織田家前当主織田信長は京都で家臣の明智光秀の謀反で自害し、信長の嫡男で織田家当主であった織田信忠二条新御所で切腹した。光秀は山崎の戦いで敗れ逃亡中に討たれ、織田家後継者および遺領の配分を決定することを目的に、尾張国清洲城愛知県清須市)で開催された。集まった織田家家臣は柴田勝家丹羽長秀羽柴秀吉池田恒興の4人で、滝川一益は直前の神流川の戦い後北条氏に惨敗し、信濃から伊勢へ敗走中で間に合わなかった[2]。恥じて不参加、あるいは織田氏の勢力を関東から撤退させたことを理由に参加を拒まれた[3]、侵攻してきた後北条氏との最前線にいる筈の一益が会議には参加できないと考えられて初めから招集の対象とされていなかった[4]との説もある。それぞれ誓紙を交わしたが、直接の参加者の宿老4人だけでなく、織田信雄・織田信孝の2人の信長の上位の遺子たちと徳川家康の3人も会議の決定に委任して、それに従う形で誓紙を交わしていた[5]
織田家家督と体制の決定

織田家の後継者問題では、信長の次男・織田信雄と三男・織田信孝が互いに後継者の地位を主張し引かなかったため、秀吉がその隙をついて勝家・秀吉ら宿老たちが事前に信長の嫡孫である三法師を御名代とすることで双方が了解した。勝家も秀吉の弔い合戦の功績に対抗できなかった。『多聞院日記』にも「大旨は羽柴のままの様になった」と記している[6]。いっぽう『川角太閤記』では、秀吉が三法師を擁立し勝家が信孝を後継者に推して対立し、秀吉が席を立ち、残された3人での話し合いで勝家も矛を収めて三法師の家督擁立が決まったとしている。4日後、4重臣が対面することになったが、その間に秀吉が玩具で三法師を手なづけて、対面の場に三法師を抱いて秀吉が現れ、それに3重臣が平伏する形となったと記している[7]

こうした通説に対して柴裕之は、そもそも信長の後継者である信忠に何かあれば、その嫡男である三法師が家督を継承することは信長存命中からの方針[注釈 1]で家中に異論がなく(勝家が信孝を推したとするのは『川角太閤記』の創作とする)、清洲城で会議が開かれたのも三法師が滞在している城だからとする。会議で問題になったのは三法師が成人するまで「名代」を設置するか否かで、信雄と信孝の対立の焦点もそこにあったとしている。信忠の同母弟であるが光秀討伐の功績のない信雄と、光秀討伐の功績はあるが三法師との血縁が薄く、三法師の後継者としての貴種性を揺るがしかねない信孝とでは、いずれも家中の納得を得られないため単独の名代の設置は回避された、と柴は説いている。つまり柴の指摘に従えば、清洲会議は「信長の後継者を決める」会議ではなく、信長の後継者である三法師がいる清洲城に集まって「三法師を支える体制を決める」会議であったということになる[9]

結果として三法師が織田家家督を継ぎ、叔父の織田信雄と信孝が後見人となり、傅役として堀秀政が付き、これを執権として羽柴秀吉、柴田勝家、丹羽長秀、池田恒興の4重臣が補佐する体制ができた[10]。この体制に協力する形で家康も参加していた[5]
織田家領地再配分

領地再分配では、次男・信雄尾張国を、三男・信孝は美濃国を相続し、信長の四男で秀吉の養子である羽柴秀勝は明智光秀の旧領である丹波国を相続した。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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