清原 雪信(きよはら ゆきのぶ、寛永20年(1643年)? - 天和2年4月29日(1682年6月5日)?[1])は、江戸時代前期に活躍した狩野派(江戸狩野)の絵師。久隅守景の娘で、狩野胖幽は弟、狩野探幽は母方の大叔父にあたる。江戸時代には狩野派随一の閨秀画家として知られた。 探幽門下四天王の1人・久隅守景と、同じく探幽四天王に数えられる神足高雲
略伝
探幽の弟狩野安信の高弟・狩野昌運が記した『昌運筆記』では、清原氏に嫁いで京都に住んだとし、さらに「白石蔵本狩野系図」という資料を引き、探幽門人の清原氏平野伊兵衛守清に嫁したとする。しかし、落款の「清原氏女」を素直に解釈すれば雪信本人が清原氏だと考えられ、神足一族の家系図から清原氏は祖父・高雲の姓だと見なせる。雪信が父方ではなく母方の姓を名乗ったのは、神足家は山城国西岡(現在の京都府長岡京市)の国人で、その盟主的存在という由緒ある武士の家だった。更に母の家系は探幽に連なっていることを踏まえれば、雪信にとって「清原氏」とは自らの家系・画系の正当性を保証する名前だったと考えられる[2]。白井華陽筆の『画乗要略』では、絵を探幽に学び、識者は女性画家の中で一番だと讃えたという。
井原西鶴の『好色一代男』巻七「末社らく遊び」における島原太夫の衣装は、白繻子の袷に雪信が秋の野を描き公家の和歌を添えたと記され、談林や蕉風、与謝蕪村の俳句にも詠まれた。更には「女絵師狩野雪姫」「富仁親王嵯峨錦」「祇園祭礼信仰記」の浄瑠璃や歌舞伎作品などで、雪信をモデルとした「雪姫」という人物が登場するし、当時の人気の高さが窺える。娘に同じく絵師だった清原春信がいるが、活動時期が短かったらしく現在作品は3点しか知られていない[3]。 作品の落款は常に「清原氏女雪信筆」と署名し、「清原女」の朱文印を押した作例が多く、年記があるものは知られていない。小野小町や源氏物語といった、日本の古典文芸に関係した作品を数多く描き、それらの殆どは掛け軸形式の着色画である。一方、観音図や花鳥画など、本来の狩野派が得意とする漢画 作品名技法形状・員数寸法(縦x横cm)所有者年代落款・印章備考
作風
代表作
⇒花鳥図双幅各102.7x42.7東京国立博物館
花鳥図屏風
四季花鳥図屏風紙本金地著色六曲一双各99.6x267.6個人款記「清原氏女雪信筆」/「清原女」朱文八角印・「雪信」朱文二重方印現在確認されている中で唯一の金屏風[4]。
観音図絹本淡彩1幅京都国立博物館
源氏物語画帖紙本著色1帖徳川美術館「清原」朱文方印詞書二条康道
⇒野宮図紙本著色1幅36.5×54.2斎宮歴史博物館
女房三十六人歌合画帖絹本著色MIHO MUSEUM1670-71年(寛文10-11年)最後の歌人藻璧門院少将の左下に款記「清原氏女雪信筆」/ 「清原」朱文方印画帖に付属する覚書に徳川家綱の正室・顕子女王から「松村中山」(不詳。大名の妻女など身分の高い人物か)が拝領した旨が記されている[5]
篝火図尼崎市教育委員会
小督局仲国図尼崎市教育委員会
紫式部図尼崎市教育委員会
貴妃化粧図尼崎市教育委員会款記「清原氏女雪信筆」/「清原女」朱文八角印[6]
白衣観音図尼崎市教育委員会
紫式部図絹本著色1幅33.7x54.5実践女子学園香雪記念資料館款記「清原氏女雪信筆」/「清原女」朱文八角印
菊慈童図絹本著色1幅96.0x36.1実践女子学園香雪記念資料館款記「清原氏女雪信筆」/「清原女」朱文八角印比較的初期の作
⇒小督図絹本著色1幅88.0x32.3ボストン美術館款記「清原氏女雪信筆」/「清原女」朱文八角印
⇒范蠡と西施図絹本著色1幅71.4x32.2ボストン美術館款記「清原氏女雪信筆」/「清原女」朱文八角印
⇒楊貴妃図絹本著色1幅33.0x55.6ボストン美術館款記「清原氏女雪信筆」/「清原女」朱文八角印
⇒唐美人図絹本著色1幅99.8x42.9ボストン美術館款記「清原氏女雪信筆」/「清原女」朱文八角印
⇒西王母・桃柳に小禽図( ⇒右幅・ ⇒左幅)絹本著色3幅対94.9x39.7ボストン美術館各幅に款記「清原氏女雪信筆」/「清原女」朱文八角印
⇒牡丹図絹本著色1幅99.1x40.6ボストン美術館款記「清原氏女雪信筆」/「清原女」朱文八角印
⇒小川に連雀桜竹図絹本著色1幅99.4x41.6メトロポリタン美術館
⇒粟に鶉図絹本著色1幅118.4x47.6メトロポリタン美術館
文殊菩薩像絹本著色1幅62.39x36.2ミネアポリス美術館款記「清原氏女雪信筆」/「清原女」朱文八角印