『海の向こうで戦争が始まる』(うみのむこうでせんそうがはじまる)は、村上龍の長編小説。『群像』1977年5月号掲載。同年に講談社から刊行された。
『限りなく透明に近いブルー』に続く第2作。まるで蜃気楼のような『ある種の一つの現実』や登場人物が『破壊』『戦争』を望む姿を巧みに描いた力作であると評価されている ある日浜辺で絵を描いていた主人公はフィニーという不思議な女性に出会う。『彼女はあなたの目に町が映っている』と言う。その街は海の向こうにあり、その街には巨大なゴミに埋もれ『基地』を持ち、子供たちを力強く育てる街だという。そして今その街では盛大な祭りが開かれているという。
あらすじ
参考文献
反文学論:柄谷行人の文芸時評集。梶井基次郎の『檸檬』を感じさせるくだりがあったと評された。
.mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.90em;right:1em;display:none}
項目が小説家・作家の場合には {{Writer-stub}} を、文学作品以外の本・雑誌の場合には {{Book-stub}} を貼り付けてください。
.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}
表示
編集
表
話
編
歴
村上龍の作品
長編小説
限りなく透明に近いブルー
海の向こうで戦争が始まる
コインロッカー・ベイビーズ
だいじょうぶマイ・フレンド
テニスボーイの憂鬱
69 sixty nine
愛と幻想のファシズム
ラッフルズホテル
コックサッカーブルース
超電導ナイトクラブ
イビサ
長崎オランダ村
エクスタシー
フィジーの小人
368Y Par4 第2打
音楽の海岸
昭和歌謡大全集
五分後の世界
ピアッシング
KYOKO
ヒュウガ・ウイルス 五分後の世界II
メランコリア
ラブ&ポップ トパーズII
はじめての夜 二度目の夜 最後の夜
オーディション
ストレンジ・デイズ
イン ザ・ミソスープ
ライン
共生虫
希望の国のエクソダス
タナトス
THE MASK CLUB
最後の家族
悪魔のパス天使のゴール
2days 4girls 2日間で4人の女とセックスする方法
半島を出よ
歌うクジラ
心はあなたのもとに
55歳からのハローライフ
オールド・テロリスト
短編小説集
悲しき熱帯
POST ポップアートのある部屋
走れ!タカハシ
ニューヨーク・シティ・マラソン
トパーズ
村上龍料理小説集
恋はいつも未知なもの
村上龍映画小説集
モニカ-音楽家の夢・小説家の物語
白鳥
ワイン一杯だけの真実
とおくはなれてそばにいて
どこにでもある場所どこにもいないわたし
特権的情人美食 村上龍料理&官能小説集
随筆・評論集
アメリカン★ドリーム
すべての男は消耗品である。
テニスボーイ・アラウンド・ザ・ワールド
ビッグ・イベント
村上龍全エッセイ 1976-1981
村上龍全エッセイ 1987-1991
龍言飛語
「普通の女の子」として存在したくないあなたへ。
あなたがいなくなった後の東京物語
寂しい国の殺人
フィジカル・インテンシティ
寂しい国から遥かなるワールドサッカーへ
誰にでもできる恋愛
ダメな女
だまされないために、わたしは経済を学んだ 村上龍weekly report
恋愛の格差
マクロ・日本経済からミクロ・あなた自身へ 村上龍weekly report
自殺よりはSEX 村上龍の恋愛・女性論
わたしは甘えているのでしょうか?27歳・OL
村上龍文学的エッセイ集
案外、買い物好き
それでもわたしは、恋がしたい 幸福になりたい お金も欲しい
無趣味のすすめ
逃げる中高年、欲望のない若者たち
櫻の樹の下には瓦礫が埋まっている
対談・インタビュー・書簡集
中上健次vs村上龍 俺たちの船は、動かぬ霧の中を、纜を解いて
ウォーク・ドント・ラン
EV.Cafe 超進化論
Ryu's Bar 気ままにいい夜
世界をボクらの遊び場に
友よ、また逢おう
村上龍+椹木野衣 最新対論 神は細部に宿る
「超能力」から「能力」へ 宇宙的な未知の力を、身近なソフトウェアに,
RYU'S倶楽部-「仲間」ではなく友人として
夢見るころを過ぎれば 村上龍vs.女子高生51人
憂鬱な希望としてのインターネット
村上龍対談集 存在の耐えがたきサルサ
最前線 THE FRONT LINE