.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}本作の詞は著作権の保護期間中のため、日本国著作権法第32条および米国著作権法第107条によりフェアユースと認められる形式の引用を除き、ウィキペディアへの掲載は著作権侵害となります。また、演奏などの著作隣接権についても注意ください。
歌詞全文はTemplate:歌ネットやTemplate:Genius songを使用した外部リンクにより合法的な参照が可能です。
なお曲については著作権保護期間が終了しました。
浪花小唄(なにわこうた、別名「道頓堀夜景」)は、1929年(昭和4年)6月25日(7月新譜)にビクターより発売された松竹蒲田映画主題歌である。ビクターレコード番号50793。作詞時雨音羽、作曲佐々紅華。A面二村定一、B面藤本二三吉(当時は葭町二三吉)。
概要当時盛んに作成された新民謡(地方小唄)のひとつ。A面は民謡というより、当時ポピュラーであったジンタ
調にアレンジされている。二村定一の歌唱も相俟って、この曲と前後して発売された「道頓堀行進曲」「大阪行進曲」と同様にモダンな新民謡として親しまれた。三者は大阪を中心に関西圏で流行し、名称を混同されることもあった。B面は三弦調にアレンジされ、二三吉が端唄風に唄っており、A面同様に人気を呼んだ。大正末期より端唄等を吹き込んでいた二三吉にとって、初の全国ヒットとなった。
この「浪花小唄」と「道頓堀行進曲」「大阪行進曲」が、大阪をテーマにした流行歌としては最初期のものである。その後、二三吉歌唱による「大阪音頭」が関西圏で流行したほか、「大阪かっぽれ」「大阪の唄」「曾根崎小唄」等数多くの新民謡・流行歌が発売されるも、全国ヒットには至らなかった。1959年(昭和34年)「月の法善寺横町」の全国ヒットまでは、大阪を代表するご当地ソングとして親しまれ、「美しき天然」と並びジンタによく用いられた。
関連項目
上方演芸会 ‐ 冒頭では大正琴で演奏されたこの曲が流れる。
.mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.90em;right:1em;display:none}
この項目は、楽曲に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正
などしてくださる