浪曼劇場(ろまんげきじょう)は、かつて存在した日本の劇団。1968年(昭和43年)4月17日に正式結成、1972年(昭和47年)に解散。 1963年(昭和38年)、『喜びの琴』上演中止により文学座を退座した三島由紀夫、矢代静一、賀原夏子、中村伸郎らは、1964年(昭和39年)1月10日にNLTを結成、独自の演劇活動を開始する。 しかし1968年(昭和43年)、NLT内部で路線対立が起こる。海外の喜劇作品を中心としたレパートリーを志向する賀原らと、三島作品の上演を望む中村らとの演劇観の違いから、NLTは分裂することとなった。NLTでは顧問(相談役)として裏方に徹していた三島は、表面に立って「三島由紀夫を中心とする劇団」の結成に踏み切ることとなり、1968年(昭和43年)4月17日、NLTから脱退して劇団浪曼劇場の旗揚げを宣言した。 旗揚げ公演は翌年1969年(昭和44年)1月、三島の書き下ろしによる『わが友ヒットラー』が上演。その後も、『朱雀家の滅亡』、『サド侯爵夫人』、『薔薇と海賊』など、三島作品を中心に上演を続けた。 1970年(昭和45年)11月25日、三島が陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地で衝撃的な自決(三島事件)を行ったことで、劇団は大きく揺れた。三島自決以前より、決定していた1971年(昭和46年)3月公演の『サロメ』は、急遽、三島由紀夫追悼公演となった。公演が行われた紀伊國屋ホールには多くの観客が詰め掛け大盛況となったが、精神的支柱であった三島を突然失ったことで、劇団運営の行く末は全く見えなくなった(経緯は、弟子の村松英子による回想『三島由紀夫追想のうた』阪急コミュニケーションズに詳しい)。 1972年(昭和47年)に入り、劇団浪曼劇場は解散。実質的な活動期間は、わずか3年足らずだった。主な参加者は各自で、演劇人として活動した。
概要
浪曼劇場参加者
三島由紀夫 劇作家
松浦竹夫
堂本正樹 演出家
和久田誠男 演出家
中村伸郎
南美江
村松英子
村上冬樹
川合伸旺
夏八木勲
勝部演之
中山仁
内田勝正
松川勉
守屋俊志
目黒幸子
森秋子
中村まり子
小林トシ子
真咲美岐
池田道枝
火野カチコ
牧村泉三郎
村田則男
望月真理子
ほか.mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.90em;right:1em;display:none}
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