浅田彰
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浅田 彰(あさだ あきら、1957年3月23日 - )は、日本批評家[1]学位経済学修士京都大学1981年)。京都芸術大学教授、同大学大学院学術研究センター所長[2]
来歴

兵庫県神戸市出身。両親は産婦人科医。1979年京都大学経済学部卒業。1981年同大学院経済研究科博士課程中退。同大学人文科学研究所助手を経て、1989年より同経済研究所助教授。2008年より京都造形芸術大学大学院長、のち同大学院学術研究センター所長[3]
『構造と力』

1983年、京都大学人文科学研究所助手時代に、構造主義ポスト構造主義の思想を一貫した見取り図のもとに再構成する『構造と力』を発表。思想書としては異例の15万部を超すベストセラーとなり[4]、同時期に『チベットのモーツァルト』を発表した中沢新一などとともに、いわゆる「ニュー・アカデミズム」の旗手として一般メディアを舞台に幅広い批評活動を開始した[5]

当時の日本では、ロラン・バルトフーコーレヴィ=ストロースなどのフランス現代思想が盛んに紹介されていたが、思想家ごとの紹介にとどまることが多く、彼らを思想史全体に位置づける試みはほとんど行われていなかった[4]。そうした状況の中浅田が『構造と力』において、デリダの脱構築の哲学や、ドゥルーズとガタリが用いたラカン派精神分析の思想など様々な潮流を俯瞰し再構成してみせたため[6]、同書はフランス現代思想に対する「知の見取り図」として受容されることになった[7][4]
『逃走論』

翌1984年には、一般誌などに寄稿したエッセイを集めた『逃走論』を発表。同書ではドゥルーズとガタリ、またマルクスなどの思想を従来のように正面から一点集中的に読み解こうとするだけではなく、多面的な視点を相互に移動しながらテクストに向き合う姿勢が必要だと説いた[8]。この対比を、浅田は特定の価値観や立場・見方に固執するパラノイア(偏執狂)型と物事に固執しないスキゾフレニア(統合失調症)型に二分したが[8]、これは「パラノからスキゾへ」というキャッチフレーズとして、当時の流行語となり[4]、第一回新語・流行語大賞において新語部門の銅賞に選ばれた[9]

1984年から87年まで雑誌『GS』で活動したのち、90年代は柄谷行人とともに思想誌『批評空間』の編集委員[10]を務め、『季刊思潮』『InterCommunication』『Any』といった思想誌の編集にかかわっている。
『逃走論』 以後の批評活動

『逃走論』 以後の浅田の著作は、対談・短いエッセイなどの再構成が中心となり、叢書の編集や芸術祭・映画祭の監修など幅広い分野で活動を続けている[4]。浅田の師の一人である数学者森毅は、浅田の本領は、一見無関係なものを関連づけ、全体の中に位置づけ直して新たな光を当てる広義の「編集」行為にあると指摘している[11]。また浅田の紹介・評価がきっかけとなって、多くの思想家やアーティストが注目を浴びることになった[12]

2008年、京都大学経済研究所准教授を退職し、京都造形芸術大学大学院長に就任した[2] ⇒[3]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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