泣くな、はらちゃん
城ヶ島大橋と三崎町(ロケ地周辺)
ジャンルテレビドラマ
脚本岡田惠和
演出菅原伸太郎
『泣くな、はらちゃん』(なくな、はらちゃん)は、2013年1月19日から3月23日まで、日本テレビの『土曜ドラマ』枠(土曜日21:00 - 21:54、JST)で放送された日本のテレビドラマ、もしくは劇中に登場する架空の漫画。主演はTOKIOの長瀬智也で、岡田惠和の脚本によるオリジナル作品でもあった。
ヒロインが描く漫画の主人公が実体化して(ドラマ上の)現実の世界に現れ、創造主でもあるヒロインに恋をするというファンタジー作品である。
本作品は日テレオンデマンドでも放送終了後の日曜日12:00から順次有料で見逃し配信された[1]。 本作品の脚本は岡田が長瀬をイメージして書き下ろしたものであり[2]、「はらちゃん」のキャラクター作りには長瀬も積極的に意見を出し、スタッフもそれを取り入れて赤のスタジャンなど放送当時から見れば「時代錯誤」なファッションのキャラクター像を作り上げたという[2]。2011年8月に企画メモを作り企画書が完成したのは2012年4月である[3]。 また、本作のプロデューサーで『Q10』『妖怪人間ベム』など「人間でないものから人間を見て、人間って何だろうということを考えてきた」というコンセプトのドラマを手がけてきた河野英裕の談話によると、本作においてもそれらを踏襲しつつ、アプローチを変えてラブストーリーを軸に「人間を描く」ことを目的とし、そこから生まれたのが漫画から飛び出すヒーローであると語っている。[4] ヒロイン役の麻生久美子については、漫画の世界から飛び出したはらちゃんが初めて恋をして追いかける女性にふさわしい「永遠の憧れを演じられる女優」として起用され、麻生にとっては約2年半ぶりの連ドラ出演となった[5]。 物語の舞台となる町は都会ではなく、懐かしさの残るノスタルジックな雰囲気の場所と設定され[6]、地域のフィルム・コミッション・みうら映画舎などの協力により、三崎下町商店街周辺を中心とする[7]神奈川県三浦市各所でロケが行われている[8]。ロケ地は昭和の雰囲気を残しており、河野は「この町なら、ドラマのようなファンタジーが起きてもおかしくないんじゃないかと思った」と当地を選んだ理由を語っている[7]。また、越前さんの家などのセットも落ち着いた雰囲気や長年の生活感をイメージして作られた[6]。 放送中、三崎の商店街内の交流スペースではロケ地の地図やキャラクターの衣装などが展示され、本作の影響でロケ地巡りをするファンが土日に数十組訪れたという影響をもたらしている[7]。 越前さんのノートに描かれた漫画の世界は以下のように設定されている。 絵柄は越前さんが矢東薫子の漫画を真似て描いたもの[9]。狭い居酒屋の中でストーリーは展開され、登場人物は後述の客6名のみ。越前さんが描く物事が現実の世界の情報すべてであったため、漫画の世界の住民は現実の世界においてのあらゆる物事や常識についてほぼ無知である。この世界の出来事は越前さんの描いた通りに起こるが、執筆中や閲覧中以外は登場人物は各々が意志を持ち自由に動いている。また、ノートの状況が漫画の世界に影響し、ノートに何かしらの衝撃が加わると漫画の世界で地震が起こり、ノートが雨に打たれると漫画の世界にも雨が降る。ただし、これらの事例は漫画自体には反映されない。 ノートに衝撃が加わり漫画の世界で地震が起こると、登場人物は狭間を通じて現実の世界へ行くことが出来るようになるが、ノートが開かれるとその人物は即座に漫画の世界へ戻される(現実の世界へ来た漫画の登場人物がノートを開いても同様である)。また、登場人物が現実の世界で所持していたものは所持者が漫画の世界へ戻る際に一緒に持って行くことが出来る。なお、漫画の世界を抜け出した登場人物はノートに描かれた漫画では中身が空白状態で輪郭だけが残り、その者が現実の世界から戻る際に元に戻る。 漫画の制作は、『シャンハイチャーリー』(IKKI COMIX・『月刊IKKI』連載)などの著作を持つ漫画家・ビブオが担当し、番組公式サイト内では放送に登場する漫画とオリジナル漫画が公開されている[10]。 この起用は前述の河野プロデューサーが以前手がけたドラマ『セクシーボイスアンドロボ』の原作漫画が『月刊IKKI』連載であった縁によるもので、同編集部の紹介による複数の漫画家の中から、ドラマの世界観に合う絵が描けるということで採用となった[4]。 制作にあたってビブオは、素人である越前さんが描く漫画については「下手ではない」「かっちり決まった絵より適度に抜けた感じのバランス」を意識し、その基となったプロの漫画家・矢東薫子の絵については、ラフでありながらプロの商品として成立する絵を描きわけている。こういった制作上の要求については、新人作家として漫画技術上の「足し算」を求められていたが今回は逆に「引き算」を要求されることになり、難題ではあるが自分にとっての財産になることを感じているという。各話の台本を基にネームを提出し、許可を受けて本番用を制作するという流れで、各話平均4ページほど描いている。また、撮影時に漫画を描く越前さんの手元は、漫画専用スタッフによるボディダブルとなっている。[4] このほか、劇中に登場する荒田ヒトシの漫画『フライング・シュータ』は、同じく『月刊IKKI』連載歴を持つとんだばやしロンゲが担当している。 漫画の世界と現実の世界の間に当たる場所。白い凸凹の空間に黒く四角い枠が浮かぶ中に、1箇所だけ紙が破けたような裂け目があり、現実の世界への入口となっている。 漫画の世界における居酒屋の上部に存在し、居酒屋とは上下が逆さまになっている。漫画が描かれたノートに衝撃が加わると、漫画の世界で地震が起こるとともに上部から梁が落下。漫画の登場人物はこの梁をくぐることで狭間へ行くことができる。この梁は複数存在する。 劇中では、はらちゃんがたびたび、狭間に来ては裂け目をくぐって現実の世界へ足を踏み出す。はらちゃんがたびたび現実の世界に行くようになってからはマキヒロもこの狭間へ来るようになるが、行くことが出来なかったり、行ってもなぜか飛び込む直前で裂け目が閉じるために現実の世界へ行くことが出来ずにいたが、第5話で現実の世界へ行くことが出来た。
企画・制作
三崎漁港
海南神社
三崎町の商店街
三浦市の大根畑
漫画
狭間
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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