座摩神(いかすりのかみ/ざまのかみ、坐摩神)は、神祇官西院において祀られた次の5柱の神の総称。 平安時代の宮中(平安京大内裏)では、神祇官西院において「御巫(みかんなぎ)」と称される女性神職、具体的には大御巫2人(のち3人)・座摩巫1人・御門巫1人・生島巫1人により重要な神々が奉斎されていた[2]。座摩神はそれらのうち座摩巫(いかすりのみかんなぎ、坐摩巫)によって祀られた神々である[1]。 「いかすり」は「居処領(いかしり)」[1]または「居所知」[3]の転と見られ、総じて宮所守護の神々とされる[3]。生井神・福井神・綱長井神は井戸の神々であるが、井泉をもって宮殿の象徴とする様は『万葉集』の「藤原宮御井歌」にも見える[4]。波比祇神・阿須波神については具体的には明らかでないが、『古事記』においては大年神と天和迦流美豆比売
生井神(いくゐのかみ/いくいのかみ)
福井神(さくゐのかみ/さくいのかみ) - 「栄井神」とも[1]。
綱長井神(つながゐのかみ/つながいのかみ)
波比祇神(はひきのかみ) - 「婆比支神」とも[1]。
阿須波神(あすはのかみ)
概要
神祇官西院では、最重要視される大御巫8神は八神殿に東向きで祀られていたが、他の座摩巫5神・御門巫8神・生島巫2神は北庁内に南向きで祀られたと見られる[5]。座摩神について『延喜式』では祈年祭祝詞・六月月次祭祝詞・神名帳に記述が見えるが、いずれも大御巫8神に次ぐ2番目に位置づけられている[6]。また『延喜式』臨時祭の御巫条・座摩巫条によると、他の御巫は庶民から選んで良かったのに対して、座摩巫だけは都下国造[7]一族の7歳以上の女子から選ぶと規定されている[8]。 古くは『続日本紀』において天平9年(737年)に「坐摩御巫」が爵を賜ったと見える[6]。また、前述のように大同2年(807年)編纂の『古語拾遺』で記述が見えるほか、貞観元年(859年)には同じく宮中奉斎の櫛石窓神・豊石窓神・生島神・足島神とともに神階を従四位上に叙せられている。 延長5年(927年)成立の『延喜式』神名帳では、宮中神36座のうちに「座摩巫祭神五座 並大 月次新嘗」として、大社に列するとともに月次祭・新嘗祭では幣帛に預る旨が記されている[3]。 座摩神含む神祇官の祭祀は中世には衰退するが、南北朝時代までは古代の形が維持されていた[9]。しかしながら、その後応仁の乱頃までには完全に廃絶したとされる[9]。 古代からの神祇官の祭祀は、応仁の乱頃までには完全に廃絶している。宮中諸神では、大御巫の祀る8神の祭祀は神殿(宮中三殿の1つ)に継承されているが、座摩神含む他の諸神もこの神殿の「天神地祇」のうちに含まれると考えられる[10]。 京都では、福長神社(京都府京都市上京区)が座摩5神のうち福井神・綱長井神の後継社であると伝える[3]。この福長神社は、天正年間(1573年-1592年)頃に現在地に遷座したという[11]。
歴史
概史
神階
貞観元年(859年)1月27日、無位から従四位上 (『日本三代実録』) - 表記は「生井神」「福井神」「綱長井神」「波比祇神」「阿須波神」。
関連社福長神社(京都府京都市)坐摩神社(大阪府大阪市)