法会(ほうえ)とは、仏教において仏法を説くためや供養を行うための僧侶・檀信徒の集まりである。特に大きな法会は大会(たいえ・だいえ)と称されることがある。
法会は、古くからインド・中国でも降誕会や成道会は行われており、日本では、蘇我馬子とうすあつがすでに法会を行っていた。奈良時代には宮中の御斎会・興福寺の維摩会・薬師寺の最勝会の3つの法会が重要視され(これらを「南京三会」:なんきょうさんえ と言う)、この3つの法会の講師
を務めた僧は三会已講師(さんえいこうじ、略して三会已講、已講ともいう)と称された。この講師を務めることが僧綱(律師・僧都・僧正)に昇進するルートであった[1]。後三条天皇は延久4年(1072年)に、仁和寺内に建立した円宗寺で法華会を修させ、最初の年には園城寺から、その後は延暦寺(山門)と園城寺(寺門)から隔年で交互に講師を出させた。これは寺門側からの独自の僧綱ルートとなる法会創設の願いに応えたものである。こののち承暦2年(1078年)には、白河天皇主導で法勝寺で大乗会が行われ、先の円宗寺法華会と最勝会とを合わせ「北京三会」(ほっきょうさんえ)とし、寺社勢力を配下に置こうとした[2]。なお円宗寺は鎌倉時代に廃寺となっている。
その後、法会は追善供養などで行われる法要(法事)などと同じ意味で使われるようになった。なお、宗祖や高僧の忌日にその画像(御影)を掲げて供養する法会のことを御影供(みえいく、みえく)と称するが、特に真言宗において日本真言宗の祖である空海の月命日である21日に行われる御影供(3月21日に行われる御影供は正御影供という)は有名である。
主な法会
修正会(しゅしょうえ)・修二会(しゅにえ)
節分会(せつぶんえ・せちぶんえ)
涅槃会
彼岸会(春・秋)
灌仏会(降誕会・花祭り)
盂蘭盆会
放生会
成道会
各宗旨の宗祖などの祥月命日に営まれる法要
正御影供…空海
御忌大会…法然
報恩講…親鸞
開山忌…建仁寺 栄西
日蓮宗のお会式・宗祖日蓮大聖人御大会(日蓮正宗)…日蓮
聖徳宗のお会式…聖徳太子
関連項目
会衆
法要
講
脚注^ 下向井龍彦 『日本の歴史07 武士の成長と院政』 講談社学術文庫 ISBN 978-4062919074、219p
^ 下向井龍彦、241-242p
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更新日時:2017年11月13日(月)06:05
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