河野 一二三(こうの ひふみ、1969年 - )は新潟県出身のゲームクリエイター、ディレクター・シナリオライター。現在ヌードメーカー代表取締役。目次
1 ヒューマン時代
2 独立、その後
3 人物・作風
4 企画・ディレクション作品
5 関連記事
6 外部リンク
ヒューマン時代2』及び『3』のディレクター職を務めた後、1995年、初のオリジナル作品『クロックタワー』を企画する。翌1996年末に発売された『クロックタワー2(セカンド)』は約40万本のヒットを記録し、同シリーズは『バイオハザード』と並んで、名実共にホラーゲームの代名詞的存在となった。
その後、推理アドベンチャーゲームである『御神楽少女探偵団』シリーズ、時代劇アドベンチャーゲーム『猫侍』を企画・ディレクションした後にヒューマンを退社した。 半年近い休養期間を経て、『バイオハザード 』の生みの親・三上真司(当時はカプコン社員)の誘いから、40個ものボタンがついた大型コントローラー・フットペダルを必須とするロボットアクションゲーム『鉄騎』の制作を開始する。 『鉄騎』制作を期に、河野は『クロックタワー』『御神楽少女探偵団』チームの一部と共に制作集団ヌードメーカーを旗揚げ。カプコン内部にて開発の陣頭指揮を執った。 2002年に発売された『鉄騎』は売り上げはそれほどでもなかったものの、独創的な内容から話題となり『CESA GAME AWARDS 2002?2003』優秀賞を受賞。同作品の続編にあたる『鉄騎大戦』はネットワークゲームにおける新たな形を提案し、一部に熱狂的なファンを生み出す。 また、河野独自のユニークな制作姿勢として、家庭用ゲームのみならず、アダルトゲームの開発も手掛けることが挙げられる。アダルトゲームメーカー『エルフ』を発売元として『新・御神楽少女探偵団』、『AVキング
独立、その後
その後には家庭用の新作として、プラチナゲームズとのコラボレーション作品『無限航路』、PlayStation Portable用ソフトの『戦律のストラタス』など、他にはスマートフォン用ソフトを幾つもリリースしていく。
2014年、クロックタワー誕生20年に向けてその魂を受け継ぐホラーゲーム製作プロジェクト「Project Scissors」を始動。クロックタワーの精神的続編『Night Cry
』の開発を始める。『クロックタワー』はホラーゲーム、『御神楽少女探偵団』は推理アドベンチャー、『鉄騎』はロボットシミュレーションと1作ごとにゲームのジャンルや作風が異なる。
同じくヒューマン出身の須田剛一と交流がある。 全ての作品でシナリオも担当している(猫侍は三人で分割執筆)。
企画・ディレクション作品
クロックタワー (1995年9月14日)
クロックタワー2 (1996年12月13日)
御神楽少女探偵団 (1998年9月17日)
猫侍 (ゲームソフト)
続・御神楽少女探偵団 完結編 (1999年10月7日)
鉄騎 (2002年9月12日)
新・御神楽少女探偵団 (2003年12月26日)
鉄騎大戦 (2004年2月26日)
AVキング