河村 若芝(かわむら じゃくし、寛永15年(1638年) - 宝永4年10月1日(1707年10月25日))は、江戸時代前期に長崎で活躍した画家・工芸家。逸然に就いて画を修め、長崎漢画の発展に尽くした。その奇矯な画様は伊藤若冲や曾我蕭白などの「奇想の画家」のルーツとされる。また、腐食象眼の技を学び鍔細工に優れた。
字を蘭渓、道号を道光、煙霞比丘(師から襲名)・風狂子・紫陽山人・散逸道人・普馨などと号した。また釈道光・意山和尚とも呼ばれた。 肥前国佐嘉の豪族龍造寺家の出自という。なんらかの理由で隠遁生活を送り、長崎に出て黄檗僧と交友するうち、逸然に就いて画を学ぶ。渡辺秀石とともに長崎漢画を代表する画人となり、ともに師と共通の画号である煙霞比丘を襲名。逸然と同じく、道釈人物図を得意とするが、山水図や花鳥画も画き、喜多元規風の頂相も画いている。若芝の画風は風狂子の画号通り奇矯な造形美を有し、後の伊藤若冲や曾我蕭白などの奇想の先駈けともいわれる。若芝流の祖となり、門下に上野若元・河村若軌・山本若麟・芦塚若鳳・牛島若融
略伝
木庵から鉄腐象眼の金工技術を学び、若芝鐔工の開祖となった。二代目河村若芝はこの鐔工を継承し優れた刀鍔を残している。
法号蘭渓若芝上座。墓所は海雲山晧台寺後山。現在確認されている作品は50点余である。 作品名技法形状・員数所有者年代款記・印章備考
作品
群仙人星祭図絹本著色1幅神戸市立博物館寛文9年11月1日(1669年12月23日)
観音・難陀竜王・娑羯龍女図絹本著色3幅聖福寺寛文12年2月1日(1672年2月29日)
十八羅漢図18幅聖福寺前述の「観音・難陀竜王・娑羯龍女図」と一具か。
芦葉達磨図絹本著色1幅長崎歴史文化博物館寛文12年7月(1672年)/同10月着賛隠元隆g賛
十八羅漢図絹本著色18幅正明寺(滋賀県蒲生郡日野町松尾)寛文12年10月(1672年)着賛印章「蘭渓」朱文長方印・「若芝」白文方印隠元隆g賛
韋駄天・緊那羅王図絹本著色対幅崇福寺延宝元年7月1日(1673年8月12日)
山水図絹本著色1幅神戸市立博物館延宝3年12月1日(1676年1月15日)
達磨図絹本著色1幅神戸市立博物館貞享元年(1784年)着賛款記「煙霞道人若芝敬寫」/「釋蘭渓印」朱文方印・「若芝氏」朱白文方印高泉性?賛
布袋図絹本著色1幅長崎歴史文化博物館元禄8年(1695年)以前高泉性?賛
牡丹図絹本著色1幅本法寺元禄10年8月1日(1697年9月15日)
⇒朱衣達磨図絹本著色双幅東京国立博物館款記「埜衲若芝薫浴敬寫」/「釋蘭渓印」朱文方印・「若芝氏」朱白文方印
参考文献
渡辺秀実『長崎画人伝』
田能村竹田『屠赤瑣瑣録』
『瓊浦画工伝』(文化元年 春孔撰 文化10年 今井孝寛増訂)
古賀十二郎『長崎画史彙伝』大正堂書店
出典
成澤勝嗣「物はやりの系譜」(『隠元禅師と黄檗宗の絵画展』所載、神戸市立博物館、1991年)
阿野露団 『長崎の肖像 長崎派の美術家列伝』形文社、1995年
赤木美智 「河村若芝の研究 ─文献と初期作品を中心に─」『フィロカリア』22号、大阪大学大学院文学研究科芸術学・芸術史講座、2005年3月29日、pp.65-120。