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出典検索?: "河図洛書"
河図洛書(かとらくしょ)は、古代中国における伝説上の瑞祥である河図(かと)と洛書(らくしょ)を総称したものである。「河」は黄河、「洛」は洛水を表す。易の八卦や洪範九疇の起源とされている。 その出典は『論語』子罕編や『易経』繋辞上伝にある。『論語』では孔子の言葉として「子曰 鳳鳥不至 河不出圖 吾已矣夫」(鳳鳥、至らず。河は図を出さず。吾、已んぬるかな) とあり、鳳凰と並記されていることから黄河に現れる祥瑞であり、孔子が祥瑞の現れない当時の乱れた世の中を嘆いていることが分かるのみである。ここで洛書は登場しない。一方、『易経』繋辞上伝には「天垂象見吉凶聖人象之 河出圖 洛出書 聖人則之」(天、象を垂れ、吉凶を見(あらわ)す。聖人これに象る。河は図を出し、洛は書を出す。聖人これに則る) とあり、聖人が易を作った由来に関する文脈である。これにより繋辞下伝の「古者庖犧氏之王天下也 仰則觀象於天 俯則觀法於地觀鳥獸之文與地之宜近取諸身 遠取諸物 於是始作八卦」(伏羲氏の天下に王たるや、仰いでは天に象を見、俯しては法を地に見、鳥獣の文と地の宜を観、…ここに於いて初めて八卦を作る) という伏羲画卦の伝説と合わされて、河図は八卦の手本になったものと解されるようになった。 また洛書については、『漢書』五行志の劉?の説にあるように、禹の治水の時に洛水に現れた祥瑞で『書経』の洪範九疇のもとになったと考えられるようになった。 このような説のもと、前漢末から後漢にかけて流行した神秘主義的な讖緯思想により、河図や洛書の名を冠する書物が作られた。緯書の伝説では、黄河から現れたのは龍馬、洛水から現れたのは亀であり、河図や洛書はその背にあった文とされた。この伝説により以後、河図は龍図または龍馬図、洛書は亀書とも呼ばれるようになった。
概要・歴史
この説は、宋学が官学となり体制教学化することによって、長く信じられたが、清代になると黄宗義・黄宗炎・胡渭といった学者たちによって根拠のない捏造であると証明され、痛烈な批判を浴びることとなった。 朱熹と蔡元定
十数図・九数図
河図 = 十数図
十数図の配置 2・7 一方、洛書には九数図が当てられた。これは縦・横・斜めの総和が15になる魔方陣が描かれている。これは『易緯乾鑿度
火
南方
3・8
木
東方5・10
土
中央4・9
金
西方
1・6
水
北方
洛書 = 九数図
九数図の配置492 伏羲が卦を創案した時の原理を表しているとする図を先天図という。伏羲が河図をヒントに卦を創案したとされる以上、河図と先天図には何らかの接点がなければならない。そこで清の江永は、『河洛精蘊』において河図洛書と先天図の数を一致させる法則を編み出した。これは、それまでのように黒白点を陰陽両儀とするのではなく、河図(十数図)の横を陽儀、縦を陰儀とし、さらに中央の数から四方の数を引き算して1・2・3・4の順序になる横の西(右)・東(左)、縦の南(上)・北(下)を?太陽・?少陰・?少陽・?太陰の四象とし、横の9・4・3・8を乾・兌・離・震に当て、縦の2・7・6・1を巽・坎・艮・坤に当てた。これによって先天八卦次序が得られ、これを円形に配すると先天八卦方位図が得られる。またその数字の配置は洛書(九数図)と同じになり、乾-父が9、震-長男が8、坎-中男が7、艮-少男が6を、坤-母が1、巽-長女が2、離-中女が3、兌-少女が4を得ることになる。河図画卦図 巽2 陽儀陰儀 少女 洛書における数と方位、小成八卦との対応関係は、易経十翼の中の説卦伝で解説されている。説卦伝による方位や八卦と数の対応関係は後天図と呼ばれている。洛書列卦図 長女
357
816
河図と先天図
坎7
離3
震85
10乾9
兌4
艮6
坤1
94382761
八卦乾兌離震巽坎艮坤
四象太陽少陰少陽太陰
両儀陽陰
太極
河図列卦図
?
兌沢父
?
乾天長女
?
巽風
中女
?
離火 中男
?
坎水
長男
?
震雷母
?
坤地少男
?
艮山
乾為父得9
震長男得8
坎中男得7
艮少男得6
坤為母得1
巽長女得2
離中女得3
兌少女得4
洛書と後天図
?
巽風中女
?
離火母
?
坤地
長男
?
震雷 少女
?
兌沢
少男
?
艮山中男
?
坎水父
?
乾天
乾為父得6
震長男得3
坎中男得1
艮少男得8
坤為母得2
巽長女得4
離中女得9
兌少女得7
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