江戸プロフェッショナル・必殺商売人
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江戸プロフェッショナル・必殺商売人
ジャンル
時代劇
脚本野上龍雄
安倍徹郎
中村勝行
監督工藤栄一
松野宏軌
石原興
出演者藤田まこと
梅宮辰夫
火野正平
鮎川いづみ
菅井きん
白木万理
草笛光子
ナレーター桜田淳子
オープニング作曲:森田公一
エンディング小林旭夢ん中
製作
プロデューサー山内久司(朝日放送)
仲川利久(朝日放送)
櫻井洋三(松竹
制作朝日放送

放送
放送国・地域 日本
放送期間1978年2月17日 - 8月18日
放送時間金曜日22:00 - 22:54
放送分54分
回数26
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『江戸プロフェッショナル・必殺商売人』(えどプロフェッショナル ひっさつしょうばいにん)は、1978年2月17日から8月18日まで、テレビ朝日系で毎週金曜日22:00 - 22:54に全26話が放送された、朝日放送松竹(京都映画撮影所、現・松竹撮影所)共同製作の時代劇作品。主演は藤田まこと

必殺シリーズの第12作、中村主水シリーズの第6作である。

タイトルは「江戸プロフェッショナル」の文字が1字ずつ画面に追加された後、画面の色が変わって「必殺商売人」の題字に切り替わる形式。アイキャッチでは題字のみ表示される。
概要

本作は「商売人」であるが、前々作『新・必殺仕置人』の続編という位置付けで「仕置人」の名称が頻繁に登場する[1]

今までに無かった要素は「主水・正八」組と「新次・おせい」組の二つのチームに分かれ、互いに不信感を抱きながらも殺しのプロフェッショナルとして協力しながら晴らせぬ恨みを晴らすという趣向である。りつの懐妊により、主水が「殺し屋なのに子供を持つ資格があるのか」という葛藤に悩むサイドストーリーが加わっている。後年、藤田はインタビューで「中村主水というキャラクターが自分の中に確立できたのはいつ頃か?」という問いに「『商売人』の頃だ」と答えていた[2]

正統派の時代劇を意識して、過去の主水シリーズと比べ、最初から殺しの依頼を受けたメンバーが調査に動くといった裏稼業集団的な描写は少ない。それぞれの表の生活を持つメンバーが私人として関わった事件が最終的に悲劇的な結末を迎え、被害者の案件を仲間内の合議に掛けて、悪人を殺すというシンプルな流れが基本となっている。

必殺シリーズにしては珍しく、『助け人』なら『○○大○○』。『仕留人』は、『○○にて候』。旅物の『新からくり人』の地名といったサブタイトルの言葉遊びや共通性がない。

根津遊郭という舞台設定、人の親となることに苦悩する主水の姿、元夫婦という過去を持つおせいと新次の複雑な男女関係など、アダルトなムードが全体的に漂っているのが特徴である。後の仕事人シリーズでおなじみとなっていく、カラオケや暴走族問題といった現代風俗を露骨に取り入れた先駆的な作品である。

本作の第18話「殺られた主水は夢ん中」で、シリーズ通算300回を達成した。これを記念して、過去のシリーズで個性的な悪役を演じて来た今井健二菅貫太郎神田隆江幡高志弓恵子らをゲスト出演者に迎え、主水を全員で殺してしまうシーンを冒頭部で挿入した[3]

劇中の音楽は第1作『必殺仕掛人』以来、担当していた平尾昌晃が歌手としての活動と、番組の音楽を掛け持ちしなければならなくなったことから、前作『新 必殺からくり人』を以て、一度降板したため、森田公一が担当している。本作の楽曲は主題歌も含め、次作『必殺からくり人・富嶽百景殺し旅』に流用された。
あらすじ

新・必殺仕置人』最終回で「寅の会」が崩壊し、念仏の鉄の率いるチームが解散してから数カ月後。「足力屋」(足踏み按摩)に転職した正八は、兄の仇の仕置人に復讐しようとした男が返り討ちにされる場面に遭遇する。襲われた仕置人は踊りの師匠のおせいと箱屋の新次で、正八も見知った相手だった。正八は中村主水にこのことを語るが、女房のりつが懐妊したことで奮起を促されていた主水はこれを表の仕事の手柄にしようと考える。正八の反対を突っぱね、おせいに揺さぶりをかける主水だったが、おせいはこれを逆にいなし、新次に頼み、主水のことを調べ始める。

そのころ、見世物興行師の政五郎は、長崎から買い付けた「金太」と名付けた黒人奴隷を見世物にしようとしていた。角兵衛獅子の大道芸をさせられている美代は、同じ境遇の少年らと共に金太を助け出そうとし、主水に相談する。金にならない厄介ごとに関わりたくない主水は、美代らの手助けで金太を脱走させ、これを捕らえることで保護しようとする。しかし、奉行所には既に政五郎の手が回っており、金太は責め殺されてしまう。

裏の仕事の再開を決意した主水は、美代に根津の神社に金を払えば、晴らせぬ恨みを晴らせると伝える。しかし、おせいたちは普段の主水の言動から小さな女の子を騙して金をせしめようとしていると勘違いし、主水を殺して金を取り戻し、代わって自分たちが仕置きを実行しようとする。

金を取りにきた主水はそこで、新次と対決。その場は正八が仲裁に入り互いの目的を知るが、新次は主水を信用せず、おせいと2人だけで仕置きを行う。彼女らの見事な仕置きの現場を見た主水は帰宅しようとするが、途中、2人から「分け前」として小銭を渡される。

「主水・正八」チームと「新次・おせい」チームは互いに不信感を抱きながらも協力して、弱者の晴らせぬ怨みを晴らしていく(第1話)。
登場人物
商売人
中村主水
演 - 藤田まこと南町奉行所の定町廻り同心。本作は妻のりつが懐妊したことで、金策に追われる日々を送る。本作では毎回の事件に対して、殺し屋ではなく、悪徳役人として立場を利用した金儲けを第一の目的に動くことが多い。正八を目明しのように使い、表稼業の範疇(袖の下や口利き)で金を手に入れようとするが、大概は失敗し、仕置の案件になる。第3話では悪事を働いた一人である上総屋利平ヱをあえて殺さず、金づるとして強請の餌食にしていく形で仕置した。正八とは寅の会解散後も裏表関係なく、つるんでおり、正八の住処である高灯台に入り浸っては奉行所の仕事をサボっている。最終回で子供は産まれたものの、その後すぐに力尽きて亡くなってしまい、己の稼業のもつ残酷で運命的な因果を痛感させられる。しかし、旅立つおせいにはその事実を偽って別れた。
新次
演 - 梅宮辰夫[4]髪結い兼箱屋。男前で仕事ぶりも実直なため遊郭に生きる女性たちから人気があるが、芸者の花竜や蝶々らに言い寄られてもあしらうだけで興味を示さない。かつては夫婦であり、仕置人の相棒でもあった、おせいとは今は根津遊郭に生きる他人として接している。おせいを今も好いているらしい素振りはあるが複雑な過去があるため、意識的に距離を置いている。情に厚いため、自分の知り合いが抱えた揉め事や悩み事を放っておけず、それがきっかけで仕置に繋がることが多い。主水の腕は認めているが、表稼業での姑息さを含め、あまり信用していない。商売人(仕置人)としてのプライドは高く、人の命を奪う者が子供を持っていいのかという観点でも、主水に懐疑心を抱いている。死線を共に潜り抜け、主水を理解するようになると仲間として認めるようになる。最終話で、おせいを守るために裏稼業の大元締 蛭子屋卯兵ヱの船を単身で襲撃する。卯兵ヱは仕留めるも蛭子屋一味との水中戦で手傷を負ったところに、蛭子屋と通じていた同心 根来の放った矢で首を射抜かれ、絶命した。
正八
演 - 火野正平商売人の密偵。絵草子屋から転職し、足力屋(足踏みマッサージ師)となる。『新・必殺仕置人』同様、情報収集と仕置の段取りを付ける役割。主水とは腐れ縁的な付き合いが続いており、日頃から つるんでいる。主水に扱き使われつつも、儲け話があると自分から主水に持ちかけることが多い。主水とおせい・新次組の仲立ち的な役割も担っている。第8話では絵草紙屋としての過去に言及し、それを活用して、仕置料を捻出した。不忍池の畔にある高灯台を灯台守としての職場兼住処とし、商売人の隠れ家となっている。21話で暴走集団に普段着の着物を盗まれてしまったため、以後最終話まで寝巻きを着て活動していた。
おせい
演 - 草笛光子舞踊の師匠。芸名は菊川春紅(きくかわ・しゅんこう)。新次と共に京都の仕置人であったが、標的を間違えるという失敗を犯したため、足を洗い、江戸へやって来る(第3話)。現在は遊郭のある根津に居を構え、芸者の置屋『分松葉』へ芸者に踊りを教えるために出入りしている。同所へ箱屋として出入りする新次と顔を合わせることが多い。相棒の新次とは夫婦であったが、先の失敗が原因で離縁し、現在は他人として接する。しかし、新次のことは今も好いており、縒りを戻したいと考えている。主水については当初 疑っていたが、主水の性格を理解し、新次ほど警戒はしなかった。最終話で、裏稼業の大元締 蛭子屋の企みによって、江戸中の殺し屋から命を狙われる。秀英尼に匿われ、新次と共に江戸を発つはずだったが、新次はおせいを守るために戦い、殺害される。主水に顛末を聞かされた後、主水の子供が無事に産まれたことを祝い[5]、江戸を旅立つ。『必殺必中仕事屋稼業』の「おせい」と同一人物であることが第13話で判明する。ただし他の回で、その過去に言及された描写は存在せず、性格なども仕事屋時代と重なる部分は少ない。仕事屋のおせいは「亡夫の遺産で裏稼業(仕事屋)を開いた」。「元は芸者」という設定であるが(第7話 「人質勝負」)、本作では父親の稼業を継いだことになっている[6]
その他
中村せん


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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