汎神論
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汎神論(はんしんろん、: pantheism)または万有神論とは、現実は神性と同一である[1]、あるいは、すべてのものはすべてを包含する内在的な神を構成しているという信条[2]。神を擬人化した人格神を認めず[3]、一切全てをと同一視する神学的・宗教的・哲学的立場[4]創造者(神的存在)と被造物世界自然)とに断絶を置かない立場であり[5]、「一にして全(ヘン・カイ・パン)」、「梵我一如(ぼんがいちにょ)」、「神即自然」などが標語として使われる[6]。全ては創造者によって創造された ―― すなわち、「世界」は「世界の外にある神」によって創造されたとするのが有神論だが、汎神論はそのような対立を否定し、全ては創造者の現れである、または、全ては創造者を内に含んでいる、と実体一元論的に見なす[6][7]。「神」のみが実在しており、「世界」は神の流出表現展開にすぎない、と見れば無世界論に通じるが、「世界」のみが実在しており、「神」は世界の総和にすぎない、と見れば無神論唯物論に通じる[8][5]

宗教哲学では汎神論は非有神論一神教の一形態と定義されている[9]。汎神論者を自称する自然神秘主義者たちは、「自然」をスピノザや他の汎神論者が自然法則等を説明する際に使っていた広い意味での「自然」とは異なる意味で使うことで自らの信仰を汎神論だと混同するようになった[10][11]。汎神論者による崇拝(礼拝、祈り)は自分より優れた人格的存在に向けられるため適切でないと考えられている[12]
定義

汎神論とは、すべてのものはすべてを包含する内在的な神の一部であるという見解である[13]。 現実のすべての形態は、その存在の様式であるか、またはそれと同一であると考えられる[14]。汎神論とは、宇宙(すべての存在の総体という意味で)と神が同一であるという見解であり、神の人格や(霊、魂等)超越性の否定が導かれる[10]

汎神論は非有神論一神教の一形態であり、非人格的有神論と定義できる。汎神論者は唯一神、全てを含む統一体と同一の神への信仰をもつが、神に人格がある、または人のようなものだとは信じていない[9]

宗教哲学では人格神を世界の存在の一つとして考える。世界における存在数がNなら、人格神以外の存在の数はN-1である。非人格神以外の存在の数はNのままである。従って非人格神は他の独立した存在を受けいれることができない[15][注釈 1]
バールーフ・デ・スピノザの汎神論

スピノザの汎神論はデカルトの「res extensa」(ラテン語で「拡張するもの」)の概念と基本的に合意する[17]

「存在しない特定の事物や様式の観念は、特定の事物や様式の形式的な本質が神の属性に含まれているのと同様に、神の無限の観念に包含されなければならない。『倫理学』一巻二部命題VIII[18]

「神は一つであり、宇宙には一つの物質しか認められず、その物質はすでに示したように絶対的に無限である。『倫理学』一巻一部命題XIV補論1[19]

「存在するだけでなく、特定の方法で存在し、作用するという神の性質の必然性によって、万物は条件付けられており、偶発的なものは何もない。『倫理学』一巻一部命題XXIX証明[20]

スピノザが証明した命題、定義によると宇宙は無限、決定論的(非偶発的)である。
分類

汎神論を分類するには決定論の強弱、信仰の度合い、一元論の形態を見なければならない。
決定論

哲学者のチャールズ・ハーツホーンは、スピノザやストア派などの決定論的な哲学を「古典的汎神論」という用語で表現した。汎神論(すべては神なり)は、しばしば一元論(すべては一つなり)と関連しており、論理的には決定論(すべては今なり)を意味するとする意見もある[21][22][23][24]。このような形の汎神論は「極端な一元論」と呼ばれており、ある解説者の言葉を借りれば『我々の想定される決定も含めて神がすべてを決定している』ということになる[25]

決定論に傾いた汎神論の他の例としては、ラルフ・ウォルドー・エマーソン[26] やヘーゲルのものがある[27]

決定論は量子物理学においてアインシュタインとニールス・ボーアの間で行われた有名なボーア・アインシュタイン論争のテーマともなった。一例として優先的一元論には以下のような命題がある[28]
全体が(量子もつれによる)創発的な性質を持っている。

全体が創発的な性質を持っているなら、全体は部分よりも先にある。

全体は部分に先行する。

優先的一元論は以下の項目で定義する。
信仰

汎神論には宗教的なものと、哲学的なものの2種類があると考えられている。コロンビア百科事典は、この区別についてこう書いている。.mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}汎神論者が、永遠にして無限である唯一の偉大な現実が神であるという信念から出発するならば、有限で一時的なすべてのものは神の一部に過ぎない。神から分離したものは何もなく、神は宇宙であるからだ。一方、大いなる包括的な統一体が世界そのもの、すなわち宇宙であるという考えをシステムの基礎とした場合、神はその統一体に飲み込まれており、それは自然と呼ばれるかもしれない[29]


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