ながみ りゅうじ
永見 柳二
別名義永見 隆二
没年月日1951年
国籍 日本
職業脚本家
ジャンル現代劇、コメディ映画
活動期間1931年 - 1948年
主な作品
脚本
成瀬巳喜男監督『女優と詩人』
伏水修監督『東京ラプソディ』
山本嘉次郎・木村荘十二・大谷俊夫監督『日本女性読本
略歴
松竹蒲田撮影所 / 永見隆二名義
ピー・シー・エル映画製作所 / 永見柳二名義
東宝映画東京撮影所
日活多摩川撮影所 / 永見隆二名義
大映
新東宝映画
テンプレートを表示
永見 柳二(ながみ りゅうじ、生年不詳 - 1951年)は、日本の脚本家である。永見 隆二(同訓)とも名乗った。 1931年(昭和6年)、オリジナル脚本を書いた映画『○○自慢』が東京の松竹蒲田撮影所で製作され、同年8月15日に公開されて、永見 隆二の脚本家デビューとなった[1]。翌1932年(昭和7年)8月26日には、オリジナル脚本を成瀬巳喜男が監督した『チョコレートガール』が公開されている[1]。 1934年(昭和9年)には、永見が書いた原作が日活多摩川撮影所に採用され、これを倉田文人が脚色、監督した『紅い唇紅い頬』が同年8月15日に公開された[1]。同年、ピー・シー・エル映画製作所(P.C.L.)に入社、永見 柳二を名乗り、オリジナル脚本を木村荘十二が監督し、榎本健一が主演した『エノケンの魔術師
人物・来歴
1939年(昭和14年)、東宝映画から日活多摩川撮影所に移籍し、「永見隆二」名義に戻し、原作山岡荘八の小説の映画化、『純情の眸』を手がけ、同年5月18日に同作は公開された[1]。1942年(昭和17年)、日活多摩川は大映に統合されたが、引き続き大映で脚本を書いた[1]。
1945年(昭和20年)8月15日、第二次世界大戦の終戦を迎え、永見は1947年(昭和22年)4月22日に公開された新東宝のエノケン映画『九十九人目の花嫁』の脚本で復帰した[1]。同作は、東和商事(現在の東宝東和)宣伝部長から東宝映画、新東宝のプロデューサーへと転進した筈見恒夫のプロデュース作である[1]。1948年(昭和23年)2月21日に公開された『大学の門』は、筈見と、筈見のもとで洋画のポスターを描いていた野口久光との共同プロデュース作である[1]。同作が永見の遺作となった。
1951年(昭和26年)、死去した。1954年(昭和29年)10月12日に公開されたエノケン映画『エノケンの天国と地獄』は、永見の原案を山下与志一が脚本にしたものであった[2]。
フィルモグラフィ
松竹蒲田撮影所
永見隆二名義
『○○自慢』(原作・脚本)、潤色松崎博臣、監督松井稔、主演若水照子、1931年8月15日
『チョコレートガール』(原作・脚本)、監督成瀬巳喜男、主演水久保澄子、1932年8月26日
『紅い唇紅い頬』(原作)、脚本・監督倉田文人、出演星玲子、日活多摩川撮影所、1934年8月15日
ピー・シー・エル映画製作所
永見柳二名義
『エノケンの魔術師』(原作・脚本)、監督木村荘十二、音楽紙恭輔、主演榎本健一、1934年10月25日
『女優と詩人』(脚本)、原作中野実、監督成瀬巳喜男、音楽紙恭輔、主演宇留木浩、1935年3月21日
『すみれ娘』(脚本)、原作白井鐵造、監督山本嘉次郎、音楽紙恭輔、主演堤真佐子、1935年5月11日
『三色旗ビルディング』(脚本)、原作サトウ・ハチロウ、共同脚本小林正、監督木村荘十二、撮影三村明、音楽監督池譲、主演徳川夢声、1935年7月12日
『ラヂオの女王』(脚本)、原作伊馬鵜平、監督矢倉茂雄、音楽紙恭輔、出演宇留木浩、1935年8月11日
『サーカス五人組』(脚本)、原作古川緑波『悲しきジンタ』、共同脚本伊馬鵜平、監督成瀬巳喜男、音楽紙恭輔、主演堤真佐子、1935年10月1日
『人生初年兵』(脚本)、原作佐々木邦、共同脚本伊馬鵜平、監督矢倉茂雄、撮影友成達雄、音楽紙恭輔、主演宇留木浩、1935年12月11日
『あきれた連中』(脚本)、原作秋田実、監督岡田敬・伏水修、音楽紙恭輔、主演花菱アチャコ、横山エンタツ、1936年1月15日
『女軍突撃隊』(脚本)、原作中野実、監督木村荘十二、撮影三村明、音楽紙恭輔、主演藤原釜足、1936年1月22日
『大洋の寵児』(脚本)、原作古川緑波、監督矢倉茂雄、撮影友成達雄、音楽古賀政男・紙恭輔、主演藤山一郎、宇留木浩、1936年8月21日
『東京ラプソディ』(脚本)、原作佐伯孝夫、監督伏水修、撮影三村明、音楽古賀政男、出演藤山一郎、1936年12月1日
『青春部隊』(原作・脚本)、監督松井稔、撮影友成達雄、音楽谷口又士、出演大川平八郎、1937年3月24日
『日本女性読本』(脚本)、原作菊池寛、共同脚本江口又吉・小崎政房、監督山本嘉次郎・木村荘十二・大谷俊夫、音楽清田茂、出演高田稔、竹久千恵子、三益愛子、1937年5月21日
『お嬢さん』(脚本)、原作吉屋信子、監督山本薩夫、撮影三村明、音楽伊藤昇、出演霧立のぼる、1937年7月8日
『北支の空を衝く』(脚本)、共同脚本八住利雄、監督渡辺邦男、撮影友成達雄、音楽伊藤昇、演奏P.C.L.管弦楽団、主題歌『戦火の下に』(作詞佐藤惣之助、作曲奥山貞吉)、主演岡譲二、大川平八郎、1937年9月1日
東宝映画東京撮影所
『牛づれ超特急』(脚本)、共同脚本伊馬鵜平、監督大谷俊夫、撮影友成達雄、音楽谷口又士、主演藤原釜足、1937年11月3日
『愛国六人娘』(脚本)、監督松井稔、音楽谷口又士、主演神田千鶴子、東宝映画京都撮影所、1937年12月1日
『花束の夢』(脚本)、共同脚本伊馬鵜平、監督松井稔、音楽谷口又士、主演佐伯秀男、1938年1月14日
『街に出たお嬢さん』(原作)、脚本阪田英一、監督大谷俊夫、撮影唐沢弘光、音楽谷口又士、出演霧立のぼる、1938年7月31日
『軍港の乙女達』(原作)、脚本江口又吉、監督伏水修、撮影三村明、音楽伊藤昇、主演堤真佐子、1938年12月7日
『美はしき出発』(脚本)、共同脚本・監督山本薩夫、撮影宮島義勇、音楽服部正、主演原節子、高峰秀子、1939年2月21日
日活多摩川撮影所
永見隆二名義
『純情の眸』(脚本)、原作山岡荘八、監督春原政久、主演村田知栄子、1939年5月18日
『花園の天使』(脚本)、原作吉田二三夫、監督千葉泰樹、撮影長井信一、出演杉狂児、轟夕起子、1939年7月13日
『押切り混線記』(脚本)、原作笠原良三、監督伊賀山正徳、主演姫宮接子、1939年7月20日