水上清資
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この存命人物の記事には検証可能出典が不足しています。信頼できる情報源の提供に協力をお願いします。存命人物に関する出典の無い、もしくは不完全な情報に基づいた論争の材料、特に潜在的に中傷・誹謗・名誉毀損あるいは有害となるものはすぐに除去する必要があります。
出典検索?: "水上清資" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2012年1月)

みなかみ せいし水上 清資
プロフィール
誕生日1967年??月??日
出身地 日本熊本県
主な作品
映画『パプリカ
アニメ『妄想代理人
とある科学の超電磁砲
世紀末オカルト学院
テンプレートを表示

水上 清資(みなかみ せいし、1967年[1] - )は、日本脚本家熊本県出身[2]
経歴

実写映画の仕事に就きたいと考え、映画の撮影現場にて飛び込みで映画監督であり社長でもある某人物に弟子入りをするが、なぜかAVの撮影スタジオの管理人の仕事を押し付けられる。映画監督兼社長の事務所には3年務めるが「まともな仕事が出来るようになるのは難しい」と感じ、独力での脚本家への転身を決意[2]

アルバイトを転々としながら脚本コンテストへと応募をしては落とされを繰り返すが、バイトで務めていたコピーライターの仕事でVシネマのプロデューサーと知り合い、プロットから脱稿まで締切一週間の過密スケジュールでVシネマの脚本を書くこととなり、脚本家デビューを果たすこととなる[2]

その後、続々とVシネマの脚本を手がけるがそっち系のプロダクションで仕事をした際に、半年間仕事をしても1円もギャラを払ってもらえず生活に困ったが、直後に別のプロダクションの関係者からアニメ脚本の仕事を紹介され『VIRUS -VIRUS BUSTER SERGE-』の第3話「WE STAND ALONE」を担当することとなり、本人曰く「ビギナーズラックで上手く行った」とのこと。その後はアニメ作品をメインに手がけるようになる[2]
人物

過去に『ローゼンメイデン』の仕事が来たが、当時は萌えものに理解が無く「人形が喋るぅ?ありえね?!」と思い断ってしまったらヒットしてしまいガッカリしたとのこと(ちなみに現在では萌えのある作品も手がけている)[2]

音楽ファンであり、好きなものはYMOクラフトワークトーキング・ヘッズなど[2]
主な作品
テレビアニメ
1997年


VIRUS -VIRUS BUSTER SERGE-(脚本)

1998年


Bビーダマン爆外伝(脚本)

スーパードール★リカちゃん(脚本)


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:23 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef