気楽流
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氣樂流きらくりゅう

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別名喜楽流 戸田流
使用武器剣、棒、鎖鎌、長巻、小太刀、契木
発生国 日本
発生年江戸時代
源流冨田流
派生流派神道六合流神道五心流講道館柔道
主要技術

柔術、棒、捕縄、居合、鉄扇
十手、薙刀、契木、鎖鎌
伝承地群馬県埼玉県 栃木県、茨城県、東京都 徳島県 福島県
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気楽流(きらくりゅう、旧字体では氣樂流)とは、古武道の一つ。富田(戸田)流の流れを汲む。柔術を中心に、剣、居合契木分銅鎖鎖鎌鉄扇十手、捕縛術、長刀薙刀、短棒などの総合武術である。活法の整骨術(匡正術)も含んでいる。江戸時代化政期上野国武蔵国阿波国、陸奥国を中心に盛隆した。
概要

創始者は、富田流(戸田流)7代目(あるいは6代目)の渡辺杢右衛門[1]。その後、気楽流第11代目で中興の祖といわれる飯塚臥龍斎興義[注釈 1]が、別の体系だった杢右衛門以来の気楽流と富田(戸田)流の2つに、上泉伊勢守の無敵流(新陰流上野国での別名)を加え、これら3つを再編して気楽流「重術」と称した。これ以後、気楽流とは臥龍斎が再編したものを指す。喜楽流と書かれる例もある。

大成者の飯塚臥龍斎興義以降、気楽流は彼の弟子や養子によって伝承された。臥龍斎以降の系統を3つに分けている。臥龍斎高弟・菅沼勇輔の系統は武蔵国秩父方面を中心に伝来し、同じく高弟・児島善兵衛の系は上野国佐位郡方面を中心に伝承され、臥龍斎の養子・飯塚帯刀義高の系統は緑埜郡、勢多郡新田郡甘楽郡方面に伝来した[1]

1883年11月12日(明治16年)に体操伝習所が戸田流(気楽流)八谷達三を招いて調査を行っている[2]

講道館柔道の創始者・嘉納治五郎の師である福田八之助(柳儀斉)は、秩父の出身で天神真楊流と気楽流、奥山念流等の免許皆伝であり、また本郷区湯島の気楽流、天神真楊流 修心館の奥澤敬太郎(学習院 初代柔術師範)から柔術の教授を受けていた。このことから講道館柔道への影響も指摘されている[3]1907年3月23日、24日(明治40年)に行われた講道館柔道下富坂道場の落成式では八谷護が戸田流(気楽流)の柔術形を演じている[4]

 1885年明治18年)制定の警視庁柔術形にも技法のひとつ「見合」が採用された。しかし警視庁の柔術形は講道館柔道の採用もあって廃れ失伝している[3]。多くの流派で失伝した契木術の組型を現在も残している(『武芸流派大事典』)。

北関東一帯の祭りの棒術としても気楽流が存在していた。

気楽流柔術の活法としての匡正術は、天保年間に斎藤玄悦から伝えられ斎藤周治、斎藤正、齋藤光生らに伝承され、現在でも東京、埼玉、千葉、神奈川、京都、滋賀、新潟、群馬、ハワイ方面において、多くは柔道整骨院として行われている[5]

群馬県における気楽流の柔術の内、伊勢崎系の2団体は、気楽流柔術として日本古武道協会にそれぞれ加盟している。

2015年平成27年)2月26日に水科寿美の練志館が伊勢崎市無形民俗文化財に指定された。
流儀歌闇の夜に鳴かぬ鳥の声聞かば生まれぬ先の父母ぞ恋しきほらぬ井にのぞかぬ人の影さしてたよらぬ月と映る月影
歴史
「気楽流」始祖

気楽流の始祖は諸説伝わり、戸田越後守(富田越後守)・上泉伊勢守・水橋隼人の3名がみえる[3]。水橋隼人説は気楽流との関係は不明。この説は菅沼系に伝わるもので、戸田越後守の3代前に水橋があり、戸田(富田)流の伝承と内容が重複している。『上毛剣術史』にて飯嶌は、上泉伊勢守説は飯塚臥龍斎が学んだ新陰流から遡ったとして始祖は戸田越後守とするが、彼はあくまで戸田流の始祖としている。[1]

上述の戸田越後守に関しては、富田流の富田越後守重政と同一人物説・別人説がある。飯塚家の伝承が書かれた飯塚臥龍斎頌徳碑(群馬県甘楽町)には、戸田越後を元長尾氏旧臣で箕輪に仕えた戸田八郎高安が戸田流祖とする。高安はのち飯塚姓と改め11代後の子孫が臥龍斎だとしている。そして飯塚系の巻物では、戸田越後守綱義とあり、前名を新八郎一利、越後国頸城郡戸田村出身とする。菅沼系は水橋隼人の子孫に戸田を置き、名を越後守秀雄とする。児島系は戸田越後守信正とし富田ともいったとする。飯嶌は富田重政と戸田越後を同一人物説をとる。[1]

戸田を祖と伝える系統でも初期は戸田越後守・上泉伊勢守・引田文五郎の3名が入り乱れている。飯嶌の説によれば、これは流祖を神格化するため上泉や引田を配したとされ、この次に新藤雲斎が共通してきているため、戸田の後は新藤とみなしている。一方、『上毛剣術史』で諸田政治は、『皇国英名録』の説を採用し、気楽流祖は上泉・疋田・戸田の順であるとし、上泉伊勢守の流れを当初から汲んだとする。[1]

新藤のあとの1・2代は戸田内記・戸田隼人・土屋将監の名が入り乱れるが、その次は渡辺杢右衛門[注釈 2]で統一されている。大勢がそれに続いて金沢新五兵衛、渡辺兵右衛門、絹川久右衛門芳重、蛭川菊右衛門とし11代飯塚臥龍斎興義に至っているが、一部異なる伝承もある[注釈 3][1]
「気楽流」の流祖と飯塚臥龍斎

『上毛剣術史』によれば、気楽流流祖は渡辺杢右衛門とされる。ただし異伝もあり、飯塚系の多くは絹川久右衛門を、児島系は飯塚臥龍斎を流祖とする[1]など、飯塚臥龍斎・絹川久右衛門(気楽斎)・蛭川菊右衛門の3名が「流祖(中興の祖)」として錯綜している[3]

『武芸流派大事典』では9代目の絹川久右衛門芳重が気楽流と改めたと伝えるが、『多野郡誌』・『新町町誌 通史編』・『境町史 民俗編』では臥龍斎が改めたという。

『新町町誌 通史編』によれば、臥龍斎は戸田流であり、これを「気楽流」と称したきっかけは、文化11年(1807年)に真之神道流との間に門弟同士の刃傷事件が起こってしまい、その結果臥龍斎が新町宿を追放され戸田流を名乗るのを禁じられたからであるという[6]

『上毛剣術史 下』では荒木流との諍いであったと推定している[1]

この喧嘩「新町騒動」により、臥龍斎は捕縛され、幕府領であった中山道新町宿を管轄とする岩鼻陣屋(関東郡代の廃止後、文化2年(1805年)関東取締出役の設置以降)で代官の取調べを受け所払いとなったとされる[6]

 一方、気楽流伝書では、臥龍斎は追放されたのちに臥龍斎の技量を惜しんだ旗本跡部氏の前で縄抜の術を披露して追放を赦され、跡部家の柔術師範となったと伝え、また当時既に「気楽流」であったとし追放で名乗りを禁止されたが、この赦免によってその禁止が解かれたとする[1]

 しかしながら、直参旗本である跡部家出身者が幕府領の岩鼻代官(下級武士の足軽分)となったことはなく、また老中水野忠邦の実弟である跡部良弼は、天保以降、大阪奉行、江戸北町、南町奉行や勘定奉行、老中といった要職を幕末に務めてはいるが、年代的に臥龍斎の赦免追放ができるものではない点で、重大な歴史誤認があること、さらには 江戸時代、徳川幕府の統治時代を通じ、”赦し”は、将軍の専管事項であったことなどから、本伝承には疑問が持たれる。
飯塚臥龍斎以降の各派

 11代 臥龍斎の後は、

 菅沼勇輔系(棒澤、加美、児玉、秩父)いわゆる武州秩父系、

 児島善兵衛系(佐位、那波、勢多)いわゆる伊勢崎系、

 飯塚義高系(緑埜、甘楽、多胡、新田)いわゆる甘楽系と大きく3つに現在では区分されている。


 しかしながら、これらの気楽流各派の分類は近年になって始められたものであるため、伊勢崎(市)や藤岡(市)等、現在の行政区の名称が便宜的に使われていることや、明治維新後、昭和平成期に盛んにおこなわれた行政区分の変更、地方自治体の大合併により、、当時の領地領民といった時代考証から離れて、正確性に欠ける部分もあり、系統だった整理はいまだ完成してはいない。

 気楽流は、幕府、旗本、藩領や寺社領の百姓を中心に盛隆し、村落や往来が容易な街道筋(中山道、例幣使街道)、水運が盛んであった利根川水域で伝承がされていたという背景や、明治維新後の廃藩置県、昭和平成の町政改革や郡、市町村の合併が繰り返されたことにより、ゆかりのあった郡や村々の名称が転々していることも整理を困難とさせている。

 あえて国別でいえば、気楽流は、幕末以降の時代背景を受けて、臥龍斎の上野国、武蔵(江戸)、及び隣接の下野、常陸、下総、上総の関東他、甲州、阿波にも伝わり、加えて、それ以前の修行時代やその後の伝播を含めれば、陸奥弘前、奥州平、磐城、讃岐、伊勢亀山でも伝承されていることから、域的人的伝承が主であり、地域で単純にかつ、正確に区別することは困難であるといえる。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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