毎日映画コンクール
受賞対象作品、監督、脚本、俳優、スタッフ
開催日毎年2月上旬
会場めぐろパーシモンホール
国 日本
主催毎日新聞社
スポーツニッポン新聞社
初回1946年度
最新回2023年度
最新受賞者『せかいのおきく』
公式サイトhttps://mainichi.jp/mfa/
毎日映画コンクール(まいにちえいがコンクール)は、1946年に創設された、毎日新聞社やスポーツニッポン新聞社などが主催する映画の賞である。 前年1月1日からその年の12月31日までに公開された全作品の中から、日本映画大賞をはじめ同優秀賞、個人賞(監督賞、脚本賞、男・女優主演賞、同助演賞、撮影賞、美術賞、音楽賞、録音賞、技術賞)、記録文化映画賞、アニメーション映画賞、スポニチグランプリ新人賞、大藤信郎賞、田中絹代賞、日本映画ファン賞、外国映画ベストワン賞、外国映画ファン賞の各賞が選ばれる。対象作品は洋画、邦画を問わない。 毎年2月上旬に授賞式が行われ、第65回(2010年)は初めてtvk(テレビ神奈川)で授賞式の模様が生放送されたが、翌年(第66回、2011年)以降はオープニングセレモニーのみ生放送され、授賞式は後日録画放送される。 第65回から第74回(2019年)までの授賞式は、川崎市の協力で市内にあるミューザ川崎シンフォニーホールで執り行われていたが第75回(2020年)以降は、再び都内に戻り目黒区の協力でめぐろパーシモンホールで執り行われている。 第37回(1982年)までは毎日新聞社のみの主催だった[1]。毎日新聞社は当時、経営再建中で、単独の映画賞を持っていないフジサンケイグループが毎日映画コンクールを譲り受けたいと、岡田茂日本映画製作者連盟会長に相談に訪れた[1]。岡田は懇意にしていたスポーツニッポンの記者・脇田巧彦を東映本社に呼び「伝統ある毎コンが他社に渡っていいのか」と伝えた。脇田は驚き、すぐにスポーツニッポン新聞社社長の和田準一に報告。和田は毎日新聞東京本社代表・小池唯夫に掛け合い、毎日映画コンクールの授賞式とレセプションを盛大にする、スポニチも主催に入る、スポニチ新人賞を新設する、スポニチが応分の資金援助をするという改善策が決まり、第38回(1983年)以降、毎日映画コンクールは毎日・スポニチの共催となった[1]。 注:下記は年度表示であり、授賞式の年は翌年(2月)。 目次[注 1] : 第1回(1946年) - 第2回(1947年) - 第3回(1948年) - 第4回(1949年) - 第5回(1950年) - 第6回(1951年) - 第7回(1952年) - 第8回(1953年) - 第9回(1954年) - 第10回(1955年)
概要
部門
作品部門
日本映画大賞
日本映画優秀賞
外国映画ベストワン賞
俳優部門
男優主演賞
女優主演賞
男優助演賞
女優助演賞
スポニチグランプリ新人賞
田中絹代賞
スタッフ部門
監督賞
脚本賞
撮影賞
美術賞
音楽賞
録音賞
ドキュメンタリー部門
ドキュメンタリー映画賞
アニメーション部門
アニメーション映画賞
大藤信郎賞
TSUTAYA×Filmarks映画ファン賞
日本映画部門
外国映画部門
特別賞
特別賞
歴代各賞
第1回(1946年) - 第10回(1955年)
第1回(1946年)
作品部門
日本映画大賞 『或る夜の殿様』
大衆賞 『或る夜の殿様』
俳優部門
演技賞 小沢栄太郎『大曾根家の朝』
スタッフ部門
監督賞 今井正『民衆の敵』
脚本賞 久板栄二郎『大曾根家の朝』
撮影賞 立花幹也『檜舞台』
音楽賞 早坂文雄『民衆の敵』
第2回(1947年)
作品部門
日本映画大賞 『今ひとたびの』
俳優部門
男優演技賞 森雅之『安城家の舞踏会』
女優演技賞 田中絹代『結婚』『女優須磨子の恋』『不死鳥』
新人演技賞 若山セツ子『おスミの持参金』
スタッフ部門
監督賞 黒澤明『素晴らしき日曜日』
脚本賞 植草圭之助『素晴らしき日曜日』
撮影賞 三浦光雄『今ひとたびの』
美術賞 松山崇『今ひとたびの』
音楽賞 早坂文雄『女優』
録音賞 安恵重遠『女優』
第3回(1948年)
作品部門
日本映画大賞 『醉いどれ天使』
俳優部門
男優演技賞 笠智衆『手をつなぐ子等』
女優演技賞 田中絹代『夜の女たち』『風の中の牝?』
助演賞 宇野重吉『わが生涯のかがやける日』『破戒』
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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