殷富門院大輔(いんぷもんいんのたいふ、生没年不詳:大治5年(1130年)頃 - 正治2年(1200年)頃)は、平安時代末期に活躍した歌人である。女房三十六歌仙の一人。父は藤原北家勧修寺流従五位下藤原信成。母は従四位式部大輔菅原在良の娘。一説に道尊僧正の母ともされる[1]。目次 若い頃から後白河院の第1皇女・殷富門院(亮子内親王)に出仕、それに伴い歌壇で長年にわたり活躍した。俊恵が白川の自坊で主宰した歌林苑(宮廷歌人の集まり)のメンバーでもあり、藤原定家・寂蓮・西行・源頼政など多くの歌人と交際があった。また、文治3年(1187年)の百首歌等、自ら主催して定数歌や歌会の催しを行うこともあった。建久3年(1192年)の殷富門院出家に伴って自らも出家したとされる。私家集である『殷富門院大輔集』、及び『千載和歌集』以降の勅撰集、その他私撰集等に多数の作品を残している。 小侍従に始めて対面して夜もすがら連歌などし明かして帰るとて こじじゅう 九月十三や ひとびとぐしてこじじゆうのもとへゆきたるに おはしまさずといふに 殷富門院大輔 人丸はか尋て仏事をこなふとて 人々に尺教歌よませ侍けるに 権中納言長方 元興寺ことのほかに荒れて 煙のたぐひにはなくて うてなの露しげきに似たり 歌集名作者名表記歌数歌集名作者名表記歌数歌集名作者名表記歌数
1 経歴
2 逸話
3 作品
4 百人一首
5 脚注
5.1 注釈
5.2 出典
6 参考文献
経歴
逸話
鴨長明が『無名抄』の中で「近く女歌よみの上手にては、大輔・小侍従とてとりどりにいはれ侍りき(=近ごろの女流歌人のなかで上手なのは殷富門院大輔と小侍従であるとさまざまにいわれている)」[2]と述べる等、当時最高の女流歌人であると目されていた。その歌風は『歌仙落書』によると「古風を願ひてまたさびたるさまなり(=古いスタイルの和歌を手本として古風な趣がある)」と評されたが、一方では、本歌取りや初句切れを多用した技巧的な面もある。また、多作家としても知られ、「千首大輔」の異名[* 1]もあった。
そのライバルと目されていた小侍従[* 2]と夜通し連歌に興じることもあった[3]。
思ひいでなきこのよにてやみなまし 今宵にあはぬ我が身なりせば
かへし
なかなかになにか今宵にあひぬらん あはずはけさの別れせましや ? 『殷富門院大輔集』この時の連歌の内容は伝存していない。別の機会に名月の夜に歌人仲間の男性達を誘って小侍従宅へのアポなし訪問[* 3]を試みる等、自由な振舞いも垣間見える[4]。
またそこへたづねゆきて ものがたりなどするついでに 大輔
つきにのりあはぬものゆゑかへらまし ふかき思ひのしるべそへずは
かへし 小侍従
まてばこそたづねもくらめつきをみる ながめにもまづわすれやはする
このついでに 五条さい相中将みちよりぐして 経などよみ給ひしに
をりからにや いたくしみまさりてきこえしかば 大輔
ながづきの月をばいつもみしかども こよひばかりのそではしぼらず ? 『殷富門院大輔集』
和歌の祖とも言える柿本人麻呂の墓を訪ねて仏事を営み、当代の有名歌人達に和歌の詠進を求めるというイベントを主催している[5]。
かきつめしことはの露のかすことに 法の海にはけふやいるらん ? 『玉葉和歌集』 巻第十九 釈教歌
建久2年(1191年)頃、源平争乱後の復興が進行していた南都への巡礼に出かけ、東大寺で再建間もない大仏を拝した[* 4]後、興福寺南円堂、一言主社等を参拝した[6]。荒廃した元興寺では、智光曼荼羅を目にした可能性もある。
飛ぶ鳥や飛鳥の仏あはれびの そのはぐくみに漏らし給ふな
これに智光が曼陀羅おはします
夢のうちに手の際みせし極楽を とくみのりにぞ思ひあはする
この聖たち 昔の芹摘みしとかや聞こゆる
思ひがけぬものから あはれに ? 『殷富門院大輔集』
作品
勅撰集
千載和歌集殷富門院大輔 5新古今和歌集殷富門院大輔10新勅撰和歌集殷富門院大輔15
続後撰和歌集殷富門院大輔 6続古今和歌集殷富門院大輔 2続拾遺和歌集殷富門院大輔 1
新後撰和歌集殷富門院大輔 1玉葉和歌集殷富門院大輔 4続千載和歌集殷富門院大輔 2