撰者の費長房は、『後漢書』「方術伝」に同名の方士が見えるが、もちろん別人である。益州成都県の人で、早くに出家していたが、北周の武帝の廃仏によって還俗させられている。隋の開皇元年(581年)、文帝に召されて都の大興に入り、翻経学士となった。 本書の特色は、その紀年法にある。それは、まず、南朝斉・南朝梁を尊んで北魏を斥けている。よって、晋?南朝宋?南朝斉?南朝梁と正統が相承されるのだが、南朝梁の後は、何と北周に継承され、それが隋へと至るという独特の紀年法である。そのことは、構成の巻11から巻12を見てもわかる。これは、元僧侶の撰者のあずかり知るところではなく、実際、後世の正統論とは異なった、当時の一般的な心理であったであろうと推定されている。 また、巻4から巻14までは、歴代の経録および入蔵録であり、『出三蔵記集』や『開元釈教録』と同様の経録の体裁をとっているが、巻1から巻3の「帝年」があることにより、本書は『大正新脩大蔵経』では、「目録部」ではなく、巻49の「史伝部」に収録している。
構成
帝年 (巻1?巻3)
周・秦 (巻1)
前漢・後漢 (巻2)
魏・晋・宋・斉・梁・周・隋 (巻3)
代録 (巻4?巻12)
後漢録 (巻4)
魏・呉録 (巻5)
西晋録 (巻6)
東晋録 (巻7)
前秦・後秦録 (巻8)
西秦・北涼・魏・斉・陳録 (巻9)
宋録 (巻10)
斉・梁・周録 (巻11)
隋録 (巻12)
入蔵録 (巻13?巻14)
大乗経入蔵目 (巻13)
小乗経入蔵目 (巻14)
序目 (巻15)
本書の特色
参考文献
大内文雄「歴代三宝紀と続高僧伝:訳経者の伝記について」(『印度学仏教学研究』28-2、1980年)
大内文雄「歴代三宝紀帝年攷」(『大谷学報』63-4、1984年)
大内文雄「中国仏教における通史の意識:歴代三宝紀と帝王年代録」(『仏教史学研究』33-2、1990年)