この項目では、現代武道について説明しています。伝統的武芸については「古武道」をご覧ください。
武道(ぶどう)は、広義で古武道を含み、狭義で「日本において独自に展開した武術文化(古武道)を基にして、近代になって、西欧的なスポーツに学びながらそれに対抗して、近代的に再編して成立した運動文化」[1]である。古武道と明確に区別する場合、現代武道と称する。
「人を殺傷・制圧する技術に、その技を磨く稽古を通じて人格の完成をめざす「道」の理念が加わったもの[注釈 1][注釈 2]」である。「道」の理念は江戸時代以前に完成され、近代以降に体育的見地から再び解釈した。古武道から推移した中で引き継がれた、残心(残身、残芯)などの共通する心構え所作などから、伝統芸能、芸道とも関連する。
封建制度下で支配階級(特権階級)である武士を中心として発展したハイカルチャー的な古武道から、近代化後に民主化し、その門戸を広げマスカルチャー化したのが現代武道とも言える[2]。
武道の理念は時代あるいは組織や個人により様々であり、正反対の考え方さえ存在しているが、主要武道9連盟が加盟する日本武道協議会は「武道は、武士道の伝統に由来する我が国で体系化された武技の修錬による心技一如の運動文化で、柔道、剣道、弓道、相撲、空手道、合気道、少林寺拳法、なぎなた、銃剣道などを修錬して心技体を一体として鍛え、人格を磨き、道徳心を高め、礼節を尊重する態度を養う、国家、社会の平和と繁栄に寄与する人間形成の道である。」と制定している[3]。 「武道」という言葉は武士道のことを指したが、江戸時代後期頃から古武道のことも指すようになった[要出典]。現代の武道はこの古武道から発展したものである。古武道の盛衰に関しては古武道#歴史 を参照。 明治維新で古武術は古いものとして廃れ、武術興行などを催して命脈を保つ。嘉納治五郎は、柔術を独自に理論化・合理化した講道館柔道を開いて栄えた。嘉納の教育者としての思想は後世の武道家に強く影響した。
歴史
福島大学の中村民雄や筑波大学の渡辺一郎らの研究によると、武術興行などを行い堕落した(とみなされた)武術と区別するために、教育に有用で真剣な修行を意味して「武道」の名称を用いた。当時は古武道現代武道の違いを意識しなかったが、現在は区別することが多い。 掲載順は日本武道協議会に従う。日本武道協議会が定義する武道に含まれない新興武道は、仮名順に従う。 剣道・居合道・杖道を「三道」、剣道・柔道・弓道の三武道を「三道」とそれぞれ称する事例が多い。 第二次世界大戦前に大日本武徳会が柔道・剣道・弓道に段級位制を採用[5]して以降、他武道も採用して現在に至る。区分けはそれぞれ歴史的経緯があり、武道により異なる。実力によらず寄付や宣伝等の功績により与えられる名誉段位が存在する武道団体もある。
主な武道
柔道*
剣道*
弓道*
相撲*
空手道*
合気道
少林寺拳法
なぎなた*
銃剣道
居合道
七帝柔道
新体道
護道
躰道
空道
日本拳法
相生道
短剣道
杖道
抜刀道
太字は日本武道協議会に加盟している武道。
* は天皇盃(皇后盃)武道。
段級位
級 - 飛び級もある。