武侠小説
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武?小説(ぶきょうしょうせつ)とは、中国文学での大衆小説の一ジャンルで、武術に長け、義理を重んじる人々を主人公とした小説の総称である。
概要

武?小説における「?」とは、己の信条に則って正義のために行動しようという精神のあり方であり、そこに手段としての武術、すなわち「武」が加わったものが「武?」である。よって、これら2つの要素を兼ね備えた小説が武?小説ということになるが、実際には武?小説と呼ばれている作品の全てがこの条件を満たしているわけではなく、武?小説の定義は極めて曖昧である。基本的には冒険小説であり、スピーディな展開と武術によるアクション描写が数多い娯楽小説である。

武?小説は、近世以前の時代を舞台に、武術による闘いを描いた作品が多く、日本の時代小説や任?小説と多くの共通点を持っている。小説に留まらず、映画ドラマ漫画ゲームなど多様な媒体に進出しており、中華圏の大衆娯楽文化の一翼を担っているほか、早期に翻訳が行われた東南アジア韓国でも根強い人気を持つ。

内容は多様で、一概に述べるのは難しいが、勧善懲悪や義理を主題とした作品が多く、武術による闘いの他に、冒険、恋愛、復讐、謎解き、伝奇、史実、喜劇など、様々な要素が1つの作品に盛り込まれている。作品によっては、登場人物は超人的な武術を駆使して闘いを繰り広げることもある。

登場人物にはロビン・フッドのような正義漢や乱暴者、邪悪な戦士などが数多く登場するため、世界観には「暴力が支配する混沌とした世」がうってつけとなる。日本の剣豪小説のようなアクション小説が戦国の世を舞台にし、「英雄コナン」のようなソード・アンド・ソーサリー小説が架空の古代世界を舞台にするように、武?小説においても乱世や独裁国家の時代、架空の世界が舞台になることが多い。

宋代から明代清代にかけての時代を舞台とした作品が多いとされているが、実際は曖昧なことが多く、具体的な時代を設定しない仮想の歴史空間を舞台とした作品も少なくない。

武?小説は、かつては低俗な大衆小説として、知識人からは馬鹿にされる傾向があった。だが、深い教養に基づき、明確な歴史観に裏打ちされた金庸梁羽生古龍らの作品の登場によって、現在では文学としても高い評価を受けるに至っている。
歴史
起源と?義小説

武?小説の起源については諸説あり、『荘子』の「説剣篇」や『史記』の「刺客列伝」「游?列伝」にまで遡るという説、『聶隠娘』や『崑崙奴』などの唐代伝奇小説宋代話本に原型を見る説、あるいは元代から明代にかけて成立した『水滸伝』や『三国志演義』と通じるものがあるとの説など様々である。だが、現在の武?小説に直接繋がっているのは、清代末期の「?義小説」と呼ばれる、儒教的道徳観に基づいて書かれた勧善懲悪の物語とされる。『児女英雄伝』や『三?五義』がその代表的作品である。
旧武?小説

清代から民国期に移行した1920年代頃より、これら?義小説の類を基に、道徳的色彩を薄め、武術による闘いや恋愛などの描写を増して娯楽色を強めた小説が書かれるようになり、武?小説と称されるようになった。また、それまでの?義小説の多くは伝統的な講談調で書かれていたが、西欧文化の流入に伴い、武?小説では近代的な小説話法が取り入れられるようになった。ジャンルとしても三侠五義のような公案小説(法廷もの)の要素を取り込んだ作品も登場した。

この頃には、『羅刹夫人』の朱貞木、『江湖奇?伝』の向ト然(平江不肖生)、『鷹爪王』の鄭証因、鶴鉄五部曲(『鶴驚崑崙』、『宝剣金釵』、『剣気珠光』、『臥虎蔵龍』、『鉄騎銀瓶』)の王度廬、『蜀山剣?伝』の還珠楼主、『荒江女?』の顧明道など、多数の作家が登場した。

このように1920年代から1940年代にかけて書かれた武?小説は、1950年代以降に、香港台湾で書かれるようになった作品とは区分され、「旧武?小説」と呼ばれる。
新武?小説

第二次世界大戦国民党と共産党の内戦といった混乱期を迎え、武?小説は一旦衰退する。この頃、中華人民共和国の成立に伴って、多くの知識人が香港台湾に渡り、このことが新武?小説登場の下地となった。1954年、マカオ白鶴拳の陳克夫と呉派太極拳の呉公儀の2人の武術家が対戦するという事件が起こり、香港で大変な話題となった。それに便乗する形で香港の新聞『大公報』の娯楽紙面である『新晩報』に梁羽生による『龍虎闘京華』の連載が始まり、これが「新武?小説」の幕開けとなる。3年後には梁羽生の同僚であった金庸も『書剣恩仇録』の連載を開始、武術や恋愛に重点が置かれ、より視覚的かつ刺激的な内容の新武?小説は、爆発的な人気を巻き起こした。新たな武?小説の流行は台湾にも飛び火し、多数の作家を生み出す。その中でも突出した人気を誇ったのが古龍であり、金庸、梁羽生、古龍の3人は「武?小説の三大家」と呼ばれるようになった。現在に至ってもこの3人を超える作家は登場していないとされる。香港と台湾を中心に発展した新武?小説は、現在、一時武?小説が排除されていた大陸でも広く読まれるようになり、また映画、ドラマなどの各種媒体への進出によって、中華圏の大衆娯楽文化でも大きな位置を占めるようになっている。またかつては低俗だとされていた武?小説も、金庸らの登場により、文学としても堂々たる位置を占めるに至っている。
代表的な作家
金庸

金庸は武?小説最大の作家で、中華圏ではその名を知らぬ者がいないと言われるほど、国民的な人気を誇り、日本での最初の紹介では「中国の吉川英治」と呼称された。豊かな教養に基づいて書かれた魅力溢れる物語は、一般大衆のみならず知識人にまで支持され、それまで低俗とされていた武?小説を文学の域にまで引き上げた。そればかりか、多くの作品が映画やドラマ、漫画、ゲームなどの各種媒体に進出し、大衆に愛され、広範な娯楽文化の一翼を担っている。

金庸の作品の多くは、歴史の転換期が舞台として設定され、混乱した社会の中で主人公たちが活躍するが、作中には実際の歴史上の人物も多数登場して虚実入り混じった世界を形作り、武?小説の枠を超えた壮大な歴史叙事文学と呼ぶに相応しいものとなっている。

1972年に断筆するまでに15の作品を発表し、近年では金庸の武?小説だけを研究対象とする「金学」まで登場している。金庸はまた香港の『明報』とシンガポールの『新明日報』の創刊者でもある。代表作には『射G英雄伝』『神G?侶』『天龍八部』『秘曲 笑傲江湖』『鹿鼎記』などがある。
梁羽生

梁羽生香港の新聞社『大公報』で金庸と同僚であり、新聞記者から武?小説作家に転じた。1954年に『大公報』の娯楽紙面『新晩報』に最初の武?小説『龍虎闘京華』を発表し、これが新武?小説の始まりとされている。


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