正覚
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中国宋代の禅僧については「宏智正覚」を、鎌倉時代尼僧については「正覚尼」をご覧ください。

正覚(しょうがく)とは、仏教用語で、さとりのさとり、正しいさとりのことを指す[1]。また、宇宙の大真理をさとること[1]。真理をさとった人[1]、仏[2]如来を意味する場合もある[1]
原語・原義

漢訳で正覚とされるサンスクリット語パーリ語の原語は一定ではない[3]

『広説佛教語大辞典』は、正覚と訳された語を仏典から12個挙げている[注釈 1]

正覚と漢訳されるサンスクリット語のうち、: abhisa?-bodhiや、: abhisa?-buddhaは、現前した菩提・仏といった意味あいであり、新訳では現正覚(げんしょうがく)や現等正覚(げんとうしょうがく)など、「現」を付して訳されることが多いとみられる[4][要検証ノート]。
三藐三菩提

正覚を含む漢訳語のうち、無上正覚(むじょう-しょうがく)、(無上)正等正覚(むじょう-しょうとうしょうがく)、(無上)正等覚(むじょう-しょうとうがく)、(無上)等正覚(むじょう-とうしょうがく)、無上菩提(むじょう-ぼだい)、無上正等菩提(むじょうしょうとうぼだい)など「無上」を付して訳されるものは、(阿耨多羅)三藐三菩提と同じ原語であることが多い[5][要検証ノート]。

(阿耨多羅)三藐三菩提(あのくたら-さんみゃくさんぼだい)(梵: (anuttar??-)samyak-sambodhi?)のサンスクリット原義は「(最も優れた-)正しい-知識」、「(最も勝った-)完全な-理解」といった意味だが[6][要検証ノート]、漢訳では等正覚・正等正覚・正等覚と同義であり、意味は、生死の迷いを去って、いっさいの真理を正しく平等に悟ることや、仏の悟り、仏の完全な悟り[7]

阿耨多羅三藐三菩提は大乗仏教で用いられるが、部派仏典にも現れる[注釈 2]
初期仏教

初期仏教では主に、釈迦菩提樹下で成就した、四諦八正道縁起などの理法に対する悟りを指す[2]
部派仏教
大乗仏教

大乗仏教では、諸仏が等しく成就する無上・普遍の悟りのこと[2]。経典や宗派によって解釈は異なるが、概ね、無相の真如諸法の実相などの体悟を内容とする[2]
脚注
注釈^ 1.さとり - : sa?bodhi(『中阿含経』)、: sa?bodha(『雑阿含経』)、: abhisa?buddha(『増壱阿含経』)、: abhisa?bodhi(The D?gha Nik?ya II → 『沙門果経』)、: buddhi(『楞伽経』)、: abhisa?bodhi(Sylvain Levi, Mah?y?na-s?tr?la?k?ra)、: buddhatva(Bunyiu Nanjio, The La?k?vat?ra S?tra〈宋訳・唐訳〉 → 『楞伽経』)、: sa?buddha(Bunyiu Nanjio, The La?k?vat?ra S?tra〈唐訳〉)、: samyag-avabodha(Bunyiu Nanjio, The La?k?vat?ra S?tra〈宋訳〉)、: adhigama(Bunyiu Nanjio, The La?k?vat?ra S?tra〈唐訳〉)
2. 真理をさとった人 - : buddha/チベット語:sa?s rgyas(Ry?zabur? Sakaki, Mah?vyutpatti)[1]
^ @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}阿耨多羅三藐三菩提は大正新脩大蔵経に1万3500余回出現するが、[要出典]阿含部は45回に過ぎない[8]

出典^ a b c d e 中村元 『広説佛教語大辞典』中巻 東京書籍、2001年6月、838頁。
^ a b c d 中村元ほか編 『岩波仏教辞典 第二版』 岩波書店、2002年10月、p.515の「正覚」の項目。
^ 『仏教漢梵大辞典』 平川彰編纂 (霊友会) 687頁「正覚」。
^ 『仏教漢梵大辞典』 平川彰編纂 (霊友会) 753頁「現?」。
^ 『仏教漢梵大辞典』 平川彰編纂 (霊友会) 753頁「無上?」。
^ 『漢訳対照梵和大辞典 増補改訂版』 鈴木学術財団 (山喜房仏書林)、1979年、「anuttar??」, 「samyak」, 「sambodhi?」参照。
^ 等正覚とは - 大辞泉/大辞林/コトバンク
^ 阿耨多羅三藐三菩提 (阿含部)

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